10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.08.27 *Mon*

7月☆ブクログまとめ


皆さんお久しぶりです~かおきもち

暑い日が続きますねぇ。
北海道も何故かやたらと蒸している日が続き、すっかりバテ気味です。

最近なんだかブログを更新する気力もなく、放置状態でした。
でも気付けばもう8月が終わってしまう!それにレビュー書いてない本も沢山…
あぁ、誰かわたしにやる気を下さい~!!

とりあえず慌てて7月に読んだ本をまとめました(笑)


読んだ本の数:18冊(小説5冊・漫画11冊・雑誌2冊)

nanaco☆の本棚 - 2012年07月 (18作品)

とうとう完結です!
終盤以降は、もうめまぐるしいスピードで駆け抜けましたね~
だらだらと引き延ばさず、そして潔く、最高のラストでした。

バトル漫画じゃないのに、バトルより熱い、
今までの少年漫画の概念を覆してくれました。
小畑先生、大場先生、本当にありがとうございました^^

次のシリーズも楽しみにしています。





あとがきでも書かれていましたが、表紙が本当に素敵です。
フレブラの絵師が、彩さんで本当に良かった!と実感しました。
そして言うまでもなく口絵イラストも素晴らしいです…はぁ、幸せ…。

いつも以上に薄い本でしたが、中身はかなり濃厚な一冊でした。
16世紀に戻ってきた海斗、そして獄中のジェフリーとの再会。
ビセンテ派でしたが、最近は徐々にジェフリーに傾きつつあります(笑)

でも、ビセンテ、ナイジェル、そして和哉さえも好きなキャラなので、
皆が幸せになってくれると良いのですが、、、でも海斗は一人。

あ~早く続きが読みたいです!






楊令がついに戻ってきた!!

やっぱり頭領がいるのといないのでは全然違う。
自分の息子のような歳でも、自然と頭が下がってしまうような貫禄。

呉用と方臘の関係も興味深いです。
梁山泊では嫌われ者、邪魔者でしかなかった呉用も、
方臘の軍師としてはお互いを補い合っているように思える…。
彼の本当の幸福は、ここにあるんじゃないか?と思ってしまいます。

「楊家将」「血涙」のあるエピソードが出てきて、感慨深い思いでした。






温かくて、優しくて、ホッとする。

夏目を読むと、いつも「あぁ帰ってきた」という気がするから不思議。
今回のお話も、ほんのりと懐かしくほろ苦さのようなものがありました。

妖から見れば、人間の一生など儚いもの。
だからこそ、人間と妖が共有する時間は何物にも代えがたい。
「タオル」のお話は、妖の視点からみるとあまりにも切なかったです。

このシリーズはずっと続いて欲しいですね~^^






「色鮮やかによみがえる兵馬俑」
兵馬俑は、以前西安に行った時に一度だけ観た事があるけれど、
一体一体皆表情が違う、あまりにも精巧な造りに驚きました。
「今にも動き出しそうな」という表現がぴったりなほど。

今では空気にさらされて色彩は失われてしまったけれど、
2000年前にズラリと並んでいた色鮮やかな軍隊は圧巻だっただろうな。

「香港 忍び寄る中国の影」も面白かった!
超高層ビルが林立する九龍の中央部の写真に圧倒されました。
なんだこれ……人口密度の高さは世界屈指だという。

そういえば、昔香港には九龍城砦がありましたね。
1994年に取り壊されてしまったけれど、妖しい魅力を放っていました。






なんだか「凄い」ものを読んでいる!!

こんなに節操のない(褒めてます。笑)作品、読んだ事がない。
人間、翼の生えた鳥人、昆虫人間、、、挙句の果てには、
身体の大部分を改造された、もはや人間とは言えない生き物。

猥雑で、グロテスクで、何もかもが混沌とした世界がとても魅力。
「ブレードランナー」を彷彿とさせますが、それよりも遥かに歪な世界。

次々と溢れ出るアイデアの奔流に、時折呑みこまれそうになります^^;
最初はかろうじて付いていく感じだったのですが、
アイザックの謎の芋虫が目覚めてからは、一気に引き込まれました。

下巻を読むのが楽しみです。






す、すごいお話だった…!
上巻とはうってかわって凄まじいスピードで物語が展開していきます。

夢蛾(スレイク・モス)のなんとおぞましい事か。
否応なく食物連鎖に組み込まれた生き物は、「捕食」は避けては通れない。
でも、この蛾の捕食シーンは思わず嫌悪感をもよおすほど><

大蜘蛛のウィーヴァーが良い味出してます。
信用のならない気まぐれな協力者。何故か惹き付けられる。

ヒーローと呼ぶには、あまりにも冴えないアイザックと、
ヒロインと呼ぶには、あまりにも異質なリン。(何しろ昆虫…)
そして、特別な立ち位置にある鳥人ヤガレク。

このままでは終わって欲しくない!続編に期待です。






新刊出ました!やっぱり安定した面白さがありますねぇ。
札幌の大通公園、馴染み深い景色が出てきて思わずニヤリ^^

「豚丼」の事はいくぶんあっさりと決着がつきましたが、
八軒君は今回の事で、また一回り大きくなったようですね~。
「いただきます」という普段何気なく口にする言葉の重みを実感しました。

ハガレン同様、シリアスとギャグのバランスが絶妙。
牛用の○○ジャーがある事にビックリ(笑)






アニメが面白かったので、既刊本をまとめ買いしました!

1巻だからまだ絵はこなれていないけど、面白いですね~
荒削りながらも勢いがあるので、一気に読ませてくれます。

ジャンプとしては、黒子君みたいな主人公は珍しいかも…
これからの展開が楽しみです。






緑間のおは朝占いのラッキーアイテムがいちいち気にります。
相変わらず黒子君には底知れぬ何かを感じますね(笑)
キセキのメンバーと過去に何があったのか??
黄瀬君が可愛い…






先輩達、最初は目立たなかったけど予想外にカッコイイ!
伊月君はいいキャラしてるなぁ。
茶坊主は色々とイライラさせられますね(笑)






あ~面白い~幸せになる~♪
相変わらずの先生に、相変わらずの島民達。笑いました。
「衝動」と「痛い目」…先生、最初はこんな人だとは思ってなかった(笑)

先生のお母さん、キャラ濃すぎでしょ!
お父さんは静かな男前だし、なんかいい夫婦です。

島はゆったりとした時間が流れてて良いなぁ。
早く続きが読みたいです。






「謎に満ちた文明崩壊の目撃者 モアイ」
満天の星空に浮かび上がったモアイ像の、何と神秘的な事でしょう!
島に残されている<石像は歩いた>という伝承は何を意味するのか。
あの巨像をどうやって運んだのか?まだまだ謎だらけ。

「すべてを知ってしまったら、
モアイの力が消えてしまうような気がするんです。」
そう言った島民の言葉が印象に残っています。

「ロシア 菜園で過ごす夏」
ロシアの人々は、短い夏を菜園付きの別荘ダーチャで過ごすらしい。
ロシア人の3人に1人は自分のダーチャを持っているというから驚き!

日本でいう避暑地という雰囲気とはまた違って、
第二の故郷のようなものなのでしょうか。本当に綺麗な場所^^






緑間には勝てる気がしないなぁ。もう人間業じゃない。
こんなのが5人(+1人)集まったキセキは恐ろしかっただろうな(笑)

日向君は、地味ながらもかなりシュート決めてますね!
やっぱり戦国武将フィギュアを犠牲にしただけあった…






お~展開が早いですねぇ。サクサク進んでくれます。
絵も1巻に比べると格段に上手くなってきたし(上から目線…笑)、
試合以外のストーリーも面白くて、一気に読んじゃいます。

とうとう青峰君登場です。
反則的に強くて、だからこそ孤独で。こういうキャラ好きです。
ちらりと過去編が入ると、ますます今の青峰君が悲しくなる。






花飛麟がついに頭角を現し始めました!
馬上で上体をのけ反らせて続けざまに放つ矢は百発百中。
いや~カッコイイな。父親の花栄に勝るとも劣らない技量の持ち主です。

そして楊令は、、、どうしちゃったの?ってぐらい無敵状態(笑)
「水滸伝」の幼い頃から見てきているので、何だか不安になっちゃいます。
一つくらい欠点があっても良いのでは…と思うのですが。

敵側の童貫とはやがてぶつかる事になるのでしょうが、
それが惜しくなってくるほど、童貫は「軍人」として魅力的な人物ですね。
どこまでも潔く漢らしくて、梁山泊にいないのが悔やまれます…。






青峰君の圧倒的な強さ…!太刀打ちできない。

仲間はいらない、あくまでも個人主義のバスケはある意味無敵。
正反対のプレイをする黒子君達は、彼を抜く事ができるんだろうか…






いよいよ新章突入。

合宿編楽しいな~今まで試合ばっかりだったから。
それぞれのキャラの個性が見えてきて、ますます面白くなってきた。

リコちゃんの手料理、どんだけマズイんだ(笑)
それでもしっかり監督してるのはさすがです。素敵素敵☆

火神君が、日に日に成長していっているのが嬉しい。
一体どこまで伸びるんだろう?いつか青峰君を倒せるのか??
新キャラの木吉君、なんかいるだけで笑えます~。


powered by booklog


ライン

7月は「黒子のバスケ」を読み始めました。これ面白い…!!

基本的にあまりスポーツ系の漫画は、得意じゃなかったんですが、、、
中盤以降は、やっぱりジャンプらしく色んな「技」が出てきますよ~(笑)
アニメも観てますが、これまた良い出来ですよね。製作陣の愛が伝わってきます。


あとは、お友達の日向さんから教えて頂いた「ペルディード・ストリート・ステーション」。
これまたスゴイお話でした。スチームパンク?こういう小説初めて読んだ!
映画にしたら、かなり面白いと思われます。

そのうち詳しいレビューも書きたいです。記憶が薄れる前に。。。
今欲しいのは、とにかくやる気です(笑)

皆さんの所にもなかなか遊びに行けなくてゴメンナサイ~きもち
少しずつご訪問させていただきますね!



関連記事

COMMENT

毎日暑い日が続きますね
nanacoさん、こんばんは★
お久しぶりです!
毎日暑いのでバテないよう注意してくださいね。
「ペルディード「・ストリート・ステーション」凄いお話でしたね。蜘蛛好きにはたまりません???もうごった煮的な面白さですね。大好き!!また読みたいです。

楊令伝も楽しみですね。自分もそろそろ取り掛かりたいです。
by 日向 永遠 #MTvX3K/M
2012/08/27(月) 20:14 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは~♪

本当に暑いですねぇ、、、暑くてため息しか出てきません(T_T)
お盆を過ぎたら、ひと雨毎に気温が下がっていきそうなものですが、霧雨すら降りませんよ~^^;
とにかくあ・つ・い!!!早く秋が来て欲しいですねぇ……。日向さんも体調には気を付けて下さいね。

「ペルディード~」めちゃくちゃ面白かったです♪
今まで読んだ事のないジャンル、、、こんな作品が世の中にあるんだと驚きました><
「デス博士~」を読んだ時みたいな衝撃が再び!みたいな感じです(笑)
この本を読んだら、蜘蛛嫌いの人も少し見直すかもしれませんね……ふふふ。
素敵な本を紹介して頂いて、日向さんには感謝感謝です(≧∇≦)

>楊令伝も楽しみですね。自分もそろそろ取り掛かりたいです。

陽令伝、相変わらず面白すぎです~☆
水滸伝の時代からある程度世代交代はしていますが、熱さは変わらずですよ!
お馴染みの史進や武松が出てくると嬉しくなります(*^^*)
by nanaco☆ #-
2012/08/27(月) 21:28 [Edit
nanaco☆さんこんばんは。お久しぶりです!
黒子のバスケ、まとめ買いですか!うらやましいです。
わたしはまだ3巻くらいで止まってます・・・

そして古典部シリーズを買い始めてしまいました・・・アニメ帯に魅かれてw

最近アニメのEDカットがストーリー的でおもしろいですよね。黄瀬くんが緑間くんのくじをむしりとって黒子くんと同じチームになってたり、どんだけ黒子くん好きなの!!黄瀬くん、かわいすぎです(#^.^#)

夏目友人帳は相変わらず本当にいい話ばかりで読んでいてとても優しい気持ちになれます。
by Cedie #SFo5/nok
2012/08/28(火) 21:05 [Edit
nanacoちゃん、お久しぶり~。
元気にしてる??

7月は漫画率が多かったのねw
「黒子のバスケ」気になるわ~。
あ、そうそう。
私も最近漫画読んでるよー。
会社の子が「ハチクロ」を貸してくれて。
高校(だったかな?)の頃にも読んでたんだけど
今読むと奥が深いというか、
共感できるシーンがたくさんあって
なんか驚いています。笑
by Yuri #VwWRwSIk
2012/08/28(火) 22:33 [Edit
nanaco☆さん、こんばんは~(^^)/
色んな意味で…元気にしていましたか~?

『楊令伝』、サクサク順調に読み進んでますね^^
今月出た巻で完結したのかな???
これで安心して物語にのめり込めますね(*^^)v
う~ん、やっぱり読み応えがあって面白そう(*≧▽≦*)
5つ星の高評価…はたして、完結編で王冠付きの5つ星に変わるのか!?
その辺も気になったりして。。。

お~『ぺルディード~』読まれたんですね~。
私も、新刊の購入予定本が少ない間にと思って、
この前の土曜日に買ってきちゃいました!
涼しくなる10月にでも読んでみますね~(^^♪
スゴイお話…めちゃくちゃ楽しみだなぁ~~☆

あっ、そうそう。只今『王狼たちの戦旗』を読破中です~♪
やっぱりのシリーズは面白い!!!!!(*≧▽≦*)
あと下巻の2分の1を残すのみなので、
レビューをUPするときに、またTBいただきにお邪魔しますね~(*^_^*)
by miwa125 #-
2012/08/29(水) 18:23 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは~♪

黒バス、本当に面白いですねぇ。かなりハマってます☆
最初の方は、やっぱり絵がまだこなれていない感じがしたんですが、メキメキと上達してますね。
最近の巻はもう「上手い!!」の一言に尽きます( ^ ^ )/

>最近アニメのEDカットがストーリー的でおもしろいですよね。

あれ、そうなんですね~ED飛ばしたりする事が多いので、ちゃんと見てなかったです><
先日ファンブックも読んだんですが、黄瀬君が不憫でした(笑)
キセキの中で一番仲が良いのは黒子っちなのに、一方黒子君の方は……!あぁ、不憫。
私はとにかく青峰君が好きすぎて困ります~^^;あとクールビューティな氷室君も。。。

>夏目友人帳は相変わらず本当にいい話ばかりで読んでいてとても優しい気持ちになれます。

夏目は癒されますね~心があったかくなりますよね(*^0^*)
特に物語に起伏がなくても、ずっと読み続けていたい貴重なシリーズです!
そういえばこの間「蛍火の杜へ」の映画も観ましたよ~。とにかく良い話で、すんごい泣きました(T_T)

そうそう、Cedieさん古典部シリーズ読み始められたとか♪
ゆるいミステリで面白いですよね~ホータローの省エネ具合、見習いたいです(笑)
by nanaco☆ #-
2012/08/29(水) 19:35 [Edit
Yuriちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは~♪

ホント、7月はほとんど漫画ばっかだったねぇ…
こう暑いと、なかなかじっくりと小説を読む気になれないんだよねぇ…(言い訳?笑)
小説は読書の秋までとっておこうと思います!(* ̄m ̄)ニヤリ

>「黒子のバスケ」気になるわ~。

「黒子のバスケ」すごい面白いよ~~♪
スポーツ系の漫画はあんまり読まないんだけど、これはいかにも「ジャンプ的」で気に入ったの^^
時々人間業じゃないのが出てくるけど(笑)それがいかにもバトル展開で面白いんだよね~。
Yuriちゃんも機会があったら是非読んでみて!近くに住んでたら貸すんだけどなぁ…(><)

ハチクロも当時すごい流行ってたよね!懐かしいね~☆(でも実は読んでない…笑)
昔読んでた漫画を読み返してみると、今度は違う人物に共感できたりして不思議な感じがするよね。
私もこの間久々に「天使なんかじゃない」を借りて読んでみたんだけど、
今は完全に大人目線(先生目線)で読んじゃってて、軽く寂しくなりました。。。
by nanaco☆ #-
2012/08/29(水) 19:45 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは~♪

miwaさんありがとう!私はなんとか(?)元気にやってます(*^-^)
暑いのとやる気が出ないのとで、すっかりブログ放置しちゃってました~(汗)
明日はなんと札幌33℃まで上がるみたいなんですよ!一体どうしたら良いんだ……

>『楊令伝』、サクサク順調に読み進んでますね^^
>今月出た巻で完結したのかな???

そうそう、「楊令伝」ついに文庫でも完結したんですよね☆
いやぁ本当に面白いです。登場人物の生き方が泣けるくらいカッコイイですよ~><
次々と思い入れのある人達が死んでいくのが悲しくてたまらないんだけど、
ある意味死ぬ時が一番美しいというか、、、それは志を持って死んでいくからなのかな。
ドキドキするくらい面白くて、手に汗にぎって。最終巻までもうしばらく楽しめそうですヽ(*^^*)ノ
最後までこの調子なら、きっと5つ☆王冠付きになるはず。。。

>お~『ぺルディード~』読まれたんですね~。
>私も、新刊の購入予定本が少ない間にと思って、
>この前の土曜日に買ってきちゃいました!

おっ!miwaさんも購入されたんですねぇ^^
読んだ事のないタイプのお話で、とにかく「スゴイ…」この一言しか出てきません(笑)
スピルバーグ監督あたりで映画化してもらったら、かなり面白くなるだろうなぁと思います。
上巻はちょっととっつきづらい部分もあるんだけど、下巻は一気にスピード感が増しますよ!
miwaさんの感想、楽しみにしていますね~(*^-^)

>あっ、そうそう。只今『王狼たちの戦旗』を読破中です~♪
>やっぱりのシリーズは面白い!!!!!(*≧▽≦*)

わぁ、こちらまでテンション上がっちゃいます!!
容赦ない展開ですけど、続きを読まずにはいられないですよね~><
王狼たちの戦旗はアレですね、ジョフリーがかなり憎たらしいやつですね(笑)
このシリーズは女性陣がかなり強いので、サンサもアリアも思わず応援したくなります^^
こちらもmiwaさんの感想が楽しみ!TBもお待ちしておりま~す♪
by nanaco☆ #-
2012/08/29(水) 20:01 [Edit
お久しぶりです
猛暑の中、スタミナつけるために、ホットプレートでしょうが焼きや塩麹焼き肉など作って食べていますね。楊令伝やバクマンは、読んでみたいです。アサーション・トレーニングの本のレビューをブログにアップしたので、チェックしてみてくださいね。
by daiyuuki #-
2012/08/31(金) 23:07 [Edit
daiyuukiさんへ
daiyuukiさん、おはようございます~♪
そしてちょっぴりお久しぶりです!なかなかご訪問できなくてごめんなさい(><)

今年は残暑が厳しいですねぇ…
札幌もここ数日30℃まで上がる日が続いて、すっかりバテてしまいました^^;
こんなに暑いのは何年ぶりだろう!?って感じです。ホントに暑い。

>ホットプレートでしょうが焼きや塩麹焼き肉など作って

おぉ~イイですねぇ、暑いとつい冷たいものを食べたくなっちゃいますけど、
こういう時こそガッツリしたものを食べてスタミナつけなくちゃですね(*^0^*)
はぁ……それにしても早く秋が来て欲しいですね。こう暑いとなかなか読書も捗りません。

「楊令伝」「バクマン」どちらも完結しているので、是非読んでみて下さいね♪
「楊令伝」を読んでいると、また「水滸伝」から読み直したくなります^^
何度も何度も繰り返し読みたくなるシリーズです。

>アサーション・トレーニングの本のレビューをブログにアップしたので、チェックしてみてくださいね。

わぁ、先日仰っていた本ですね!
後ほど遊びに伺いますね~(o^-^o)
by nanaco☆ #-
2012/09/01(土) 06:55 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/09/25(火) 13:04 [Edit
ごぅだいさんへ
わ~!ごぅだいさん、お久しぶりです!!
お元気でしたか??(*^^)v

あれから楽天さんからこちらのブログにお引越ししたんです。
こうやってまたコメントを頂けて、嬉しいです♪
お時間のある時に、また遊びにいらしてくださいね。

ごぅだいさんも「楊令伝」読まれたんですね~^^
今日14巻目を読了しました。残すところあと1冊。。。
好きな登場人物もどんどん減っていくし、悲しくてたまらないのですが、
ここまで読んだからには最後まで見届けたいです><
by nanaco☆ #-
2012/09/27(木) 20:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
