10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.04.10 *Tue*

小学校高学年の男の子にオススメの本は?


最近、うちの可愛い甥っ子(今年小学6年生)が読書に目覚めていますきもち

しかも、どうやら日本の歴史が好きらしく、「歴史を1冊にまとめた本が読みたい」と言うのです。
で、児童向けの歴史の本を与えてみたところ、「こんなの子供向けでツマラナイ」とぬかしている!

さらに「三国志」が読みたいけど、子供向けの三国志は簡単すぎて満足できなかったようなのです。
なんという生意気なヤツ!北方三国志でも貸してやろうかと本気で思っていたところです(笑)

歴史本に限らず、小学校高学年~中学生の男の子にピッタリの本ってありませんか??


私は何読んでいただろう、、、とりあえず少年少女文学全集あたりは好きだった気がします。
「十五少年漂流記」「巌窟王」「レ・ミゼラブル」男の子はこういうの読むかな??
あと、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」とか……どうなんだろう。私は好きだったんだけど。

この間読んで「物足りない!」と感じた、綾辻さんの「びっくり館の殺人」とかどうでしょう。
大人にはちょっと物足りなくても、小学校高学年くらいなら楽しく読めるかなぁ??

う~~ん、何かプレゼントしてあげたいんだけど、考えれば考えるほど分からなくなります~かお

中学生にもなれば「グイン・サーガ」とか「十二国記」あたりも薦めてみたいんですが。
たぶん、今はまだちょっと早いですよね。

皆さん、どうかお力を貸して下さい!!
皆さん自身はどんな本を読まれていたかは勿論の事、オススメの児童書があったら教えて下さいきもち

なんかヤフーの質問箱みたいになっちゃってますね(笑)

関連記事

COMMENT

nanacoさん、こんばんは★
難しい質問。
自分に置き換えると、トムソーヤの冒険とか宝島は好きだったんですけどね。
「十五少年漂流記」は「蠅の王」とペアで読むと裏返しでびびるかも。
あとはヴェルヌの「海底二万哩」とかウエルズの「タイムマシン」「宇宙戦争」 ごめんなさいSF好きを増やそうとしてます^^
by 日向 永遠 #5iOa2SXE
2012/04/10(火) 22:20 [Edit
難しいですね
今晩は、おいごさんは小学6年生なんですね、歴史好きとい
うのはうれしいけれどでは歴史を題材にした小学生でも楽しめる小説となると
正直ないと思います(^^;
子供向けの三国志では満足できないけど北方三国志ではボリュームが
ありすぎますしね、その中間にしても小学生が読むには
ページ数が多いと思いますから、私のは三国時代の武将達や戦国武将達
の紹介といった本をまずは読ませてみてはどうですか?
ゲームに登場するようなメジャーな武将からその武将達を介して
時代背景も分かってくるしそれで楽しめれば小説の砲にステップ
アップしていくはずです。
まずはその子の好きなジャンルからステップアップしていけば
自分から読みたいジャンルの幅を広げていきますからnanacoさんは
その切っ掛けになる最初の一冊を渡せばいいと思います
6年生となるとそれだけで自分から読みたいものを探していく
ようになるので大丈夫ですよ、私もそうでしたから何せ今はミステリー&sf古典も何でもござれですけど
最初の切っ掛けはゲーム『デジタルデビル女神転生』の文庫でしたから(笑)
中学校の頃でしたけどね、でも最初の切っ掛けはみんなそん
なものですよ~
by nemurineko #-
2012/04/10(火) 22:34 [Edit
レイ・ブラッドベリの『黒いカーニバル』『10月はたそがれの国』はどうでしょうか?
私がハマったのは中学生の頃ですが、小6なら決して難しくはないと思うのですが。
感受性の強かった頃に読んでおいてよかったと思える作品です。

好みがあるので、人に勧めるのは難しいですね (*>_<;)
私の個人的な体験では、中1でエミリ・ブロンテの『嵐が丘』に、その前年の小6でその姉シャーロット・ブロンテの『ジェーン・エア』(こちらは抄訳でしたが)に出会えたのは大きかったです。

男の子なら、ディケンズの『オリバー・ツイスト』なんてどうでしょう?
歴史小説といえば、ディケンズには『二都物語』がありますが、中学時代の私はこれを読もうとして挫折していますので(^_^;)・・・
私も、『蠅の王』は『十五少年漂流記』を読んだことのある子なら対比が面白いと思います。

小学生の頃は佐藤さとるさんのファンタジー小説に夢中になりましたね。佐藤さとるさんの作品を読んで「つまらない」と感じる子はあまりいないのでは?

小説ではありませんが、ラッセル・フリードマンの『ちいさな労働者』は是非子供たちに読んでほしい本です。少年少女の読者を意識した訳文になっているので読みやすいと思います。
by esme #zxJvsWF.
2012/04/10(火) 23:27 [Edit
こちらではお初です
おはようございます。
小学生にオススメの本ですか~。

僕自身の小学生の頃というのは、もう昔すぎるのであまりよく覚えていません。学校の図書館で、偉人の伝記などを読んで、ガーンズバックの『27世紀の発明王』でSFにのめりこんでいったのは覚えていますが(笑)。

それはともかく、ヴェルヌやハガードあたりの冒険ものとかは男の子が好きそうではありますね。
歴史ものが好き、となるとマーティンの〈氷と炎の歌〉なんて、早すぎ?
実は未読なのですが(汗)、先月新装版も出たことですし、nanacoさんの「いずれは、グインや十二国記あたりを」とのことなので、いいかも知れませんよ。


by スターライト #-
2012/04/11(水) 07:10 [Edit
わ~~、六年生の男の子ですか!
難しいな。

娘は中二なりましたが、すっかりオタク女子になってしまって、ちょっと前までは「赤毛のアン」とか読んでいたのに、今ではラノベとマンガはかりだし…
しかも歴史ときたか!!
いやいや、これは思い切って、北方三国志を薦めてみては!
チャレンジしてみて、気に入ってくれたらラッキーだし、ダメだったら「やっぱり自分には子供用が合っているんだ」て、再認識してくれるだろうし。
あ、でも北方三国志って、結構際どいシーンもありましたね。やっぱ小学生には刺激が強すぎるか…
う~~ん…難しいですね~~
by ☆ちこ #-
2012/04/11(水) 17:06 [Edit
nanaco☆さん、こんばんは~(^^)/

小学6年生向きの本ですか~。う~ん難しいなぁ…(><)
『ハリー・ポッター』とか『指輪物語』とかはどうかしら…???
それか、いっそ図書カードをプレゼントするとか。。。
うちの生意気な姪っ子にもそうしてます(笑)
うちの姪っ子の場合、素直じゃないから、
人のススメル本は絶対読まないしね~(><)

グインや十二国記も、決して早くないんじゃないかなぁ~。
甥っ子くん…nanaco☆さんが思っている以上に大人かも^^

by miwa125 #-
2012/04/11(水) 18:13 [Edit
こんばんは☆
nanacoちゃん、こんばんは☆
ちょこっとお久しぶりです。

甥っ子くん、スゴイねぇ~。
「子供向けでつまらない」って、
なかなか大人な小6だね。笑
読書が好きなところ、遺伝だねぇw

私、読書をあまりしない子供でした・・・。
外が暗くなるまで遊びまわってる子だったからw
逆に洋書をすすめてみるとか?笑
中学生からは英語を習うわけだし、
(今は小学校でも習うんだっけ?)
ハリー・ポッターとか、あの辺はどうかなぁ?
by Yuri #VwWRwSIk
2012/04/11(水) 20:36 [Edit
nanaco☆さん、こんばんは。

六年生の男の子・・・
うーん。。。
わたしは「トムソーヤの冒険」とか読んでた気がします。
今なら「ハリーポッター」「守り人」「ムーミン」「ナルニア国物語」シリーズとかでしょうか。

あと個人的には「ゲド戦記」とか読んでたらよかったと思っています。まだ読めてないのでw


歴史なら絶対に司馬さんですw
六年生には早いかな。
by Cedie #SFo5/nok
2012/04/11(水) 21:11 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは~♪

>自分に置き換えると、トムソーヤの冒険とか宝島は好きだったんですけどね。

男の子だから、冒険物は好きかもしれませんね(*^^*)
まずはそのあたりで探してみようかな……。あ、でも既に読んでいる可能性もあり^^;
さりげなくどんな本を読んだのか、聞いてみようと思います☆

>「十五少年漂流記」は「蠅の王」とペアで読むと裏返しでびびるかも。

恥ずかしながら、私自身が「蠅の王」未読なんですよぅ。。。
甥っ子に先に読ませるのは何だか癪なので、まずは私が買って読む事にしますね(笑)
あぁ、何だか無性に読みたくなってきました。

>あとはヴェルヌの「海底二万哩」とかウエルズの「タイムマシン」「宇宙戦争」

日向さん、さてはこっそりSF仲間を増やそうとしていますね?(* ̄m ̄)
もうすぐ中学生になる事だし、SFに目覚めるとしたら今かもしれませんね!
「地底旅行」も良いかも…。このあたりは気に入った本があれば芋づる式に出てきそうデス^^
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/11(水) 21:17 [Edit
nemurinekoさんへ
nemurinekoさん、こんばんは~♪

>歴史を題材にした小学生でも楽しめる小説となると正直ないと思います(^^;

やっぱりそうですよねぇ…私もちょっと探してみたんですけど、全然ないですね。
しかも甥っ子は、「小学生向けの本は嫌だ」とうひねくれ者ですから(笑)
かと言って北方三国志みたいな大人向けの本は、きっと無理だと思うし…
私自身、北方三国志を読んだのは最近で、高校生の時ですら挫折したほどですから~(*_*)

>三国時代の武将達や戦国武将達の紹介といった本をまずは読ませてみてはどうですか?

あっ!それは良い考えですね(*^v^*)
BASARAとか無双シリーズは結構遊んでいるみたいなので、興味持ってくれるかも。。。
そういう紹介本なら沢山出ているし、読みやすい本なら喜んでくれるかもしれません☆
今うちにある本も含めて、ちょっと探してみようと思います。

>最初の切っ掛けはゲーム『デジタルデビル女神転生』の文庫でしたから(笑)

ふふふ、きっとnemurinekoさんは昔からゲーム好きだったんでしょうねぇ(* ̄m ̄)
そういえば、昔ゲームブックってありませんでした??あれめっちゃハマってたなぁ~!!
本がボロボロになるまで、繰り返し読んでいた記憶があります^^最近見かけませんが……。

ホント、何がきっかけになるか分かりませんよね☆
歴史に限らず、色んなジャンルの本をプレゼントしてみるのも良いかもしれませんね。
早速今週末にでも本屋さんを物色して来ようと思います!

P.S.nemurinekoさんもFEがお好きと聞いて感激!(><)
今3DSのCMやってますけど、どんどんがっかりな感じになっていきますよね。
絵柄も全然違うし、声とかいらない……。昔の格好良いマルスやシグルドに会いたいです!
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/11(水) 21:52 [Edit
esmeさんへ
esmeさん、こんばんは~♪

わぁ、沢山のオススメ本ありがとうございます!(*^▽^*)
恥ずかしながら私自身読んだ事のない本ばかり…という訳で、まずは甥っ子より私が興味津々(笑)
読みたい本リストが、また一気に増えちゃいました^^

>レイ・ブラッドベリの『黒いカーニバル』『10月はたそがれの国』はどうでしょうか?
>私がハマったのは中学生の頃ですが、小6なら決して難しくはないと思うのですが。

どちらも面白そうですね。
レイ・ブラッドベリの作品は、実はまだ「華氏451度」しか読んだ事がなかったりして…。
次に読むのはこの2冊に決定です。甥っ子にも薦められるかな~(*^m^*)

どの程度読解力があるのか分からないので、最初にあげる本は迷います^^;
「オリバー・ツイスト」は男の子が好きそうですね。でも小学生に読めるでしょうか~??
「クリスマス・キャロル」あたりなら、とっつきやすそうな気もするのですが☆
でも、小6の頃ってこちらが思っているほど子供じゃなかったですもんね……(笑)
佐藤さとるさんの本も良さそうです♪下の甥っ子(小3)あたりにプレゼントしたいかも(^^ゞ
ちなみに下の子は読書はまださっぱりなんですよ。。。切ないですが。

>ラッセル・フリードマンの『ちいさな労働者』

esmeさんのイチオシ!これは必ず!
むしろ私が先に読んでみたいので、早速本屋さんで探してきますね~♪
いつもありがとうございます。甥っ子への本選びの参考になりました(*^-^)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/11(水) 22:53 [Edit
スターライトさんへ
スターライトさん、こんばんは~♪
わぁ、ブログの方にも遊びに来て頂けたんですね。嬉しいですヽ(*^^*)ノ

>ガーンズバックの『27世紀の発明王』でSFにのめりこんでいったのは覚えていますが(笑)。

この作品からスターライトさんのSF好きが始まったんですか( ^ ^ )/
何の本がきっかけで新しいジャンルに目覚めるのか、分からないものですよね。。。
私も「グイン・サーガ」に出会えなかったら、多分ファンタジー好きにはなっていなかったかも…
まだ小さいから、色んなジャンルの本をプレゼントしても良いかなぁなんて思ってます☆

>それはともかく、ヴェルヌやハガードあたりの冒険ものとかは男の子が好きそうではありますね。
>歴史ものが好き、となるとマーティンの〈氷と炎の歌〉なんて、早すぎ?

氷と炎の歌!是非是非読ませたいのですが、結構きわどいシーンが多々あるのです(笑)
ちょっと刺激が強すぎる??気もするので、もう少し様子見でしょうか……(*_*)
でも小学6年の男の子って、こちらが思っているより大人ですよね、きっと。。。
とりあえず「海底二万里」や「地底旅行」あたりを候補に入れようかなと思います。
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/11(水) 23:05 [Edit
こんにちは。

講談社YAシリーズなどはいかがでしょう~??
はやみねかおるさんの『都会のトム&ソーヤ』シリーズや香月日輪さんの妖怪アパートシリーズなどは中学生に人気があります。

中学校に上がる年齢になると読書力にかなり個人差が出てきます。

お話を伺っているとかなり読みこめる様子なので、『十二国記』や田中芳樹さんが書かれてるYA向け冒険物なども大丈夫じゃないかなと思います。

今は自分が中学生の頃よりずっとYA向けの小説が豊富で(選択肢が多過ぎて迷う…^^;)羨ましい位です。

でも読みやすく楽しい内容のものばかりじゃなく徐々に文学系、古典的名作ものもお薦めしてみて下さい。
ちょっと読むのには難しいかな?と思う位のものを読みこなすようになると、かなりの読書力がつくと思います♪



by 柊♪ #-
2012/04/12(木) 08:10 [Edit
カタい人間です
nanaco☆さん、こんにちは~(^O^)/

春の気持ちいい季節になってきましたね。
わぁ~、小学六年生ですか。可愛いのでしょうね!

…本ですか。う~んん(>_<)

私は、漱石の『坊ちゃん』、芥川『トロッコ』などを読んでいたように思います。中島敦『山月記』なんかも読んだのかなぁ。…カタイですよね(>_<) 特に芥川が好きでした。だから、カタイよね。

そうそう、ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』と『モモ』も大好きでした。綺麗な本で今も大切にしてます。

あとは漫画ばっかりでした(゜-゜)(極端な人間ですいません)

でも、歴史物をご希望ですものね。「北方三国志」もしかすると、いいかもしれませんね(^-^)
by いりえ #-
2012/04/12(木) 12:50 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは~♪

>娘は中二なりましたが、すっかりオタク女子になってしまって

うふふ、オタク女子良いじゃないですか~~(≧∇≦)
私も、いつか娘ができたらマンガやゲームの話題で一緒に盛り上がれるような子がいいな(笑)

うちの兄夫婦は、ほとんど本を読まない人達なので、
ここは私が甥っ子に本を薦めなくては!と妙な義務感にとらわれているわけです(* ̄m ̄)
ま、もしかしたら当の本人には余計なお世話かもしれませんけどねぇ^^;

>あ、でも北方三国志って、結構際どいシーンもありましたね。

子供向け三国志が物足りないなら、北方三国志でもいいじゃん!って気もするんですが、
そうなんですよね…さりげなく過激なシーンがあちこちにありますよね~(笑)
健やかな成長を妨げてしまったら…と思うと、なかなかオススメするのも難しいのです(><)
ちこさん、子供でも読める歴史物、もし何か見つけたら是非是非教えて下さいね☆
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/12(木) 21:06 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは~♪

>『ハリー・ポッター』とか『指輪物語』とかはどうかしら…???

「ハリー・ポッター」は既に読んでいるはず!「指輪物語」あたり良いかもですね(*^▽^*)
でもまだ私も読んでないわ……甥っ子に先を越されるのも悔しい気がするんですが(笑)

三国志や日本の戦国時代のような歴史物に興味を持つのか、
それとも剣と魔法のファンタジーが好きなのか…
どんな本が身近にあるかによって、将来の好みが変わってきそうですね(^^ゞ

>グインや十二国記も、決して早くないんじゃないかなぁ~。
>甥っ子くん…nanaco☆さんが思っている以上に大人かも^^

グイン……私がハマり始めたのは中2の頃だったけど、
その時は「難しい」とは感じなかったんですよね^^だからもうちょい早くても大丈夫かな??
確かに小6の頃ってそれほど子供じゃなかったかもしれませんね~(><)
案外こちらがまだ早いと思っている本の方が、気に入ってもらえるのかも。。。

う~~悩む……やっぱり、何だかんだで図書カードが一番良いんでしょうか(笑)
うちの甥っ子も、miwaさんとこの姪っ子ちゃんと同じ天邪鬼タイプの気がするので、
自分で選んでもらった方が良いかもしれませんね(* ̄m ̄)ニヤリ
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/12(木) 21:15 [Edit
Yuriちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは~♪

>「子供向けでつまらない」って、
>なかなか大人な小6だね。笑

最近の小学生ってホントませてるよね~^^;
「こんなの子供の読む本だ」って、あんた十分子供だよと言いたくなるよヾ(- -;)
上の甥っ子は本大好きらしいんだけど、下の子はさっぱりなんだよね。
自分でそれを自覚しているらしく「オレ本は向いてねぇ」ときっぱり言ってました(笑)

>逆に洋書をすすめてみるとか?笑

あ、それ良いかも!まだ頭が柔らかくて吸収しやすいうちに洋書を読んでおけば、
私みたいに大人になってから大変な思いしなくて済むかもね~(*^m^*)(笑)
でもまずは基礎、、、中学生くらいになったらプレゼントしてみるのも良さそうだね☆

>私、読書をあまりしない子供でした・・・。
>外が暗くなるまで遊びまわってる子だったからw

あはは、何だかYuriちゃんの子供の頃が目に浮かぶようだわ~(o^-^o)
かくいう私も、小学生の頃は生傷絶えなかったなぁ。あの頃の勢いは一体どこへ…
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/12(木) 21:30 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは~♪

>わたしは「トムソーヤの冒険」とか読んでた気がします。
>今なら「ハリーポッター」「守り人」「ムーミン」「ナルニア国物語」シリーズとかでしょうか。

やっぱり男の子といえば冒険物が好きそうなイメージありますよね~(*^0^*)
個人的にはほのぼの(時々辛辣)したムーミンをオススメしたい所なんですが(笑)
でもやっているゲームなんかを見ると、やっぱりバトル物が多いみたいで、
本もカッコイイ主人公が出てくる作品が良いのかなぁなんて思ったりもするのです^^;

>あと個人的には「ゲド戦記」とか読んでたらよかったと思っています。まだ読めてないのでw

あ!「ゲド戦記」良いかもしれませんね( ^ ^ )/
後半になるとちょっと難しい部分もあるけど、前半はワクワクするような冒険譚ですし。
ちょうど家にあるので、これは貸してあげられそうです!

>歴史なら絶対に司馬さんですw
>六年生には早いかな。

やっぱり司馬さんですよね(笑)
確かに読みやすいけど、出てくる漢字は読めるでしょうか…??
小6ってどれくらいの漢字、語彙が頭の中にあったかなぁ。思い出せない。。。
考えれば考えるほど、本選びが難しくなりますね~(@_@)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/12(木) 21:46 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは~♪

>講談社YAシリーズなどはいかがでしょう~??

おぉ、さすが柊さん!!YAシリーズがありましたね~~ヽ(*^^*)ノ
これはかなりピンポイントで甥っ子の好みのツボのような気がします…(笑)
低学年の頃は、ズッコケ三人組の本をボロボロになるまで読んでいたようで。
きっと、好きなシリーズを見つけたらかなり読みこむタイプだと思うのです。。。
「都会のトム&ソーヤ」シリーズ面白そうですね。ちょっと本屋さんで見て来ようかな~^^

>『十二国記』や田中芳樹さんが書かれてるYA向け冒険物

十二国記は、小学生でも読めるでしょうかね??
そういえばホワイトハート版のは漢字にふりがながあったと思うので、もしかしたら。。。
もし読んで気に入ってもらえたのなら、これ以上嬉しい事ってないのですが(*^-^)
本当に、今は児童向けの本が沢山ありますよね。目移りしちゃうくらい。
膨大な本の中から、頑張って甥っ子クンの好みの本を見つけてあげたいです!

中学生くらいになったら、綾辻さんの館シリーズでも貸してあげようかしら~なんて思います。
将来どんな本が好きになるのか決まる大事な時期に、あまり干渉しちゃダメですかねぇ(笑)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/12(木) 22:05 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんばんは~♪

こちらも、昨日やっと積雪が0になってウキウキ春気分です☆
もう日中は10℃近くまで上がるようになったんですよ~(≧∇≦)軽い春服が嬉しいです!

>私は、漱石の『坊ちゃん』、芥川『トロッコ』などを読んでいたように思います。中島敦『山月記』なんかも読んだのかなぁ。

ほぉぉ……す、すごい。いりえさん(@_@)
小学生でそんな難しい本を読むとは、もはや尊敬の域です(笑)
そうか、そんな文学少年だったから、いりえさんは文章がお上手なんですね(*^v^*)
今の甥っ子には多分、芥川はハードルが高すぎると思います^^;

>ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』と『モモ』も大好きでした。綺麗な本で今も大切にしてます。

わぁ、私も「はてしない物語」と「モモ」大好きですよ~♪
装丁が綺麗ですよね!特に「はてしない物語」は開くのがドキドキするくらい素敵で。
「ネバーエンディング・ストーリー」のバスチアン少年の気持ちが分かります(笑)
この2冊なら、小学生にも読めそうですね。
でも自分が持っているのは、宝物なので貸したくないという気持ちもあり。。。(¬w¬*)

北方三国志、小学生にはどうでしょうかねぇ~^^;
文章自体は読めても、結構きわどいシーンがあるのでお姉さん(おばさん?笑)心配ですよ!
でも今は可愛い甥っ子クンも、あっというまに大人になっちゃいますよね。。。
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/12(木) 22:52 [Edit
nanaco☆ちゃん、こんばんは!
さすがはnanaco☆ちゃんの甥っこさんですね!
子供向けではつまらないとは!私は未だに大人向け読めないのに・・・(爆)

私は小学校の高学年の頃はいつもSFばかり読んでました。
あと、怪盗ルパンが流行ってたかな~。(^^*
なんだか思い出して、すご~く懐かしくなりました。
そして、その頃に読んだツタンカーメンに関する本の印象が強くて、それは未だに覚えています。(内容じゃなく本の表紙を!爆)

SFって面白くていいんだけど、読み過ぎると(当時はよく読書してました。笑)、私のように人生そのものがSFみたいになっちゃいますので、それだけは注意してくださいね。(爆)
あ~、nanaco☆ちゃん、今、すご~く悩んでることがあるんです。(><)
また相談に乗ってくださいね。
by picchuko #-
2012/04/14(土) 19:21 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます~♪

>子供向けではつまらないとは!私は未だに大人向け読めないのに・・・(爆)

(≧∀≦*)ヒャヒャヒャ
大人向け読めないって(笑)もう~~笑わせないで下さい!
うちの甥っ子くん、生意気ですよねぇ…あんたは十分子供だよって思うんですが、
確かに自分が小6くらいの頃って、自分で自分の事を子供と思ってなかった気がします^^;

>私は小学校の高学年の頃はいつもSFばかり読んでました。

おぉ、picchukoさんはSF読まれていたんですか!
私も子供の頃からファンタジーが好きでした。(そしてそれは今も続いている……)
やっぱり子供の頃に読んだ本が、今の自分を形作っているのかもしれませんね~^^
picchukoさんは人生そのものがSF(笑)では私は人生そのものがファンタジー?!(爆)

私よりもう少し下の世代になると、本よりゲームの方が主流になっているみたいですね。
今の子供達は、遊びにも色々な選択肢があって羨ましいです(*^m^*)

>あ~、nanaco☆ちゃん、今、すご~く悩んでることがあるんです。(><)
>また相談に乗ってくださいね。

先ほどブログの方にお邪魔しましたが、夜も眠れないほどとは相当ですね……(*_*)
私でよければいつでも相談に乗りますので!!思う存分ぶちまけちゃって下さいね。
早くpicchukoさんの悩みが解消される事を祈っています。。。
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/15(日) 10:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
