06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2012.03.15 *Thu*

「読書メーター」から「ブクログ」へ


突然ですが、今月いっぱいで「読書メーター」を退会する事にしましたきもち

読メで記録し初めてから、もうかれこれ3年以上経ちます。
始めはごくシンプルでしたが、もう今は様々な機能が使えるようになっていますねぇ。

読書家さん達とおしゃべりしたりとコミュニケーションを取れるのも嬉しい。
感想に沢山のナイスを頂いたり、逆にお返ししたりするのもすごく楽しかった!

だけど、最近そちらの方ばかりに時間が取られてしまっていて、
肝心の読書がおろそかになっているのが、すごく気になっていたんです。
おしゃべりもしたい、でも本を読めないんじゃそもそも読メの意味がなくて…かお


苦渋の決断でしたが、もっと静かな読書環境を求めて「ブクログ」に移行する事にしました!
こちらは、カテゴリを自分で決められる(「小説・国内」「小説・海外」みたいに)のが嬉しいですね。
毎月恒例の「読書メーターまとめ」ですが、どうやら「ブクログ」でもできそうな感じです!

ブクログ


以前のようにコミュニケーションがなくなるのは少しだけ寂しいですが、
これで少しは読書時間が増えるかもしれません。。。 (と期待したい……笑)

あ、「観賞メーター」の方は今まで通り続けていきま~すきもち

関連記事

COMMENT

読書メーター・・・
nanacoさん、こんばんは★
読メ、楽しいですけど、ナイスのやり取りがなんか義務化してるみたいで、負担が大きいですね。だれとでも知り合えるのはいいけど、なかには性格のよくわからない人もいますしね。読書の楽しみの筈が、重荷に感じてはつまらないです。
自分はそこそこなので、暫くは続けていこうと思います。
ブクログ、見に行きますね^^
ブログも楽しみにしてます!!
by 日向 永遠 #MTvX3K/M
2012/03/15(木) 21:12 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは~♪

しばらく悩んでましたが、思い切って退会を決めました!
(でも、積読本と読みたい本の管理だけは別IDで続けていこうかな…^^)
そうなんです、ナイスのやり取りの義務化。これが一番しんどくなっちゃってたんです。
意外と時間が取られちゃうんですよね(笑)

日向さんの仰るとおり、中には合わない人もいたりして、それもストレスになっていたり(><)
スパムメッセージも、気が重かったですしねぇ。。。
初心に帰って、自分ペースで読書記録を付けていきたいと思います☆

日向さんはじめお友達のみんなとは、ブログの方でおしゃべりできるので、
これからも末長くよろしくお願いいたしますね~ヽ(*^^*)ノ
ブクログの方も是非見に来て下さい♪
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/03/15(木) 22:47 [Edit
nanaco☆ちゃん、おはようございます!
そうだったんですか~。
確かに、読書家さん達とのコミュニケーションが義務化のようになってしまったら、すごく大変かも。(><)
肝心の本を読む時間が削られては意味がありませんものね~。
みなさんからいい刺激を受ける反面、ってところがあるんですね。
そのバランスを考えたら、今回の決断は良いことだと思いますよ。
これからも、どんどんいい本を読んで、色々教えてくださいね♪^^
by picchuko #-
2012/03/16(金) 07:18 [Edit
わぁ、なんかこうやってコメント書くの久しぶりだ~♪私はブログの方を放置して、読メを半ブログ状態と意識することで割り切っちゃったので問題はないのですが、コミュニケーションに重きを置く状態が複数あるってのは確かにシンドイですよね。nanaco☆ちゃん、誠実だし。うん。・・・で、でもめっちゃ寂しいんですけど~~~!!や、こうやって遠征してくるつもりではいるけどね・・・。
by エンブレムT #-
2012/03/16(金) 11:39 [Edit
こんばんは!
ビックリしてコメントしちゃいました~
寂しいですが、ブログいっぱい見にきますね^^
by まーも #cBaucnXA
2012/03/17(土) 22:26 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます~♪

そうなんですよねぇ、読書家さん達とおしゃべりするのはとっても楽しいし大好きなんですが、
最近はそちらの方が中心になってきちゃって(笑)なかなか本が読めないなぁと思ってたんです。
コミュニケーションツールはブログの方を優先する事にして、思い切って読メ退会を決めました^^
ブクログも、なかなか使い心地良いですよ☆

>これからも、どんどんいい本を読んで、色々教えてくださいね♪^^

素敵な本に出会えるように、これからはますます読書に励みたいと思います~(*^▽^*)
……とか何とかいって、全然読書量変わらなかったりして(笑)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/03/18(日) 10:24 [Edit
エンブレムTさんへ
エンブレムTさん、おはようございます~♪

わぁ、ご無沙汰しておりますヽ(*^^*)ノ
(といっても、読メの方でよく遊びに行ってたので久々な感じはしませんが~笑)
結局あれから楽天さんからFC2さんに移行して、次は読メからブクログへ……。
何だか最近ミョーにふらふらと落ち着かないnanacoです(* ̄m ̄)

>コミュニケーションに重きを置く状態が複数あるってのは確かにシンドイですよね。

そうなんですよねぇ、やっぱりブログと読メ両立するのはなかなか大変ですねぇ^^;
読メにはお友達も沢山いるしすごく悩みましたが、思い切ってブログ一本でいく事にしました。
エンブレムTさん、気が向いたらまた遊びに来て下さいね~(*^v^*)

P.S.来月FEの新作が出ますね!(エンブレムTさんのお名前見て思い出しました。笑)
はぁ…でも3DS……持ってないよぅ。でも完全新作だから買わずにはいられない。。。
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/03/18(日) 10:45 [Edit
まーもさんへ
まーもさん、おはようございます~♪

ブログの方に遊びに来て頂いて、ありがとうございます(><)
散々悩んだのですが、読メは思い切って退会する事にしました!
まーもさんには日頃から沢山のナイスを頂いて、本当に嬉しかったです^^
観賞メーターの方は今まで通り続けていくので、そちらの方ではどうぞよろしくお願いいたしますね。

>寂しいですが、ブログいっぱい見にきますね^^

ブログの方はちょくちょく更新していきますので、是非是非遊びに来て下さいね。
これからもよろしくお願いしま~す(*^0^*)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/03/18(日) 10:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
31位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
