06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.27 *Fri*

12月☆観賞メーターまとめ


12月に観たDVDを観賞メーターでまとめました~かお

年末ってDVD多くなるもんだよね?普通……。
なんと3本という少なさ。しかもそのうちの2本がアニメという(笑)


12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:267分



青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]
なんという映像クオリティの高さ!「DEATH NOTE」の小畑健さんキャラデザインとの事で、若干ミーハーな気持ちで観賞したのですが・・・予想以上に気が滅入る素晴らしいアニメでした(笑)「生きているのが恥ずかしい」恵まれた子供時代を送りながら、心の底では劣等感、人間不信に苛まれていた葉蔵がポツリと呟いた言葉。その何気ない一言が、周りの人間を、そして自分自身を破滅へと導いていく。葉蔵に抗い難い負の魅力があるのは否めない。どこまでも気だるげで退廃的。ともすれば一気に引きずり込まれそうな錯覚に陥ります。
鑑賞日:12月11日 監督:浅香守生


劇場版戦国BASARA-The Last Party- [DVD]劇場版戦国BASARA-The Last Party- [DVD]
いや~面白かった!!BASARA大好きです。「史実と違う」「時代設定がめちゃめちゃ」そんな意見を多々耳にしますが、そもそもBASARAファンはそんな所に重きを置いているわけではありません^^とにかく血がたぎるような熱い戦い、ぶっとんだ展開、ありえない戦闘能力(笑)ただそれだけを求めているのです!できるなら、もう少し長い時間観賞したかったなぁ。あと竹中半兵衛や長宗我部元親あたり(個人的な好みですが)ももっと出して欲しかったです。またゲームをプレイしたくなりました。
鑑賞日:12月23日 監督:野村和也


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]
とうとうハリー・ポッター完結。1作目は見事にハマり、アズカバンあたりでピークになり・・・ここ最近は若干惰性で観賞していた部分もありました(笑)でも、今回は完結編に相応しく満足できる内容で面白かった!スネイプのくだりは悲しいですね。彼の視点から描かれた映画を観てみたいなぁ。スピンオフとか作ってくれないでしょうか??このシリーズが始まってから早10年。最初は可愛い少年だったハリーが逞しくなり、ハーマイオニーが素敵なお嬢さんになり、ロンは・・・(笑)とにかく10年という月日をこれでもかという程実感したのでした。
鑑賞日:12月25日 監督:デイビッド・イェーツ

鑑賞メーター



ライン

予想以上に凄かったのが青い文学シリーズの「人間失格」ですね~きもち

主演・ナビゲーターが堺雅人さん、キャラ原案が小畑健さんという事で気になって観賞したのですが。
いやぁ、「凄い」としか言いようがないです。観る人によっては、一気にどん底に突き落とされるかも!(笑)
それにしてもさすがのクオリティですね。これはアニメだからこそ表現できるものかもしれません。

実は私、恥ずかしながら太宰治さんの原作を読んだ事がないのです。
「走れメロス」は学校の教科書に載ってたけど、さすがに「人間失格」は載せられないんでしょうか…かお
恐ろしく陰鬱な国語の授業になりそうですな。。。



関連記事

COMMENT

堺雅人さん☆
nanaco☆ちゃん、おはよう♪
堺雅人さん、すごいですね~。
私もど~ん!と落ち込むかな?^^;

太宰治の「人間失格」は読んだことがありませんが、彼の文章は好きでした。
(今はまともに本を読まないですから~、一応ここでは過去形。笑)
だからかな、彼が嫌った志賀直哉の文章は、私は今でもどうしても好きになれません。
(すぐ影響されちゃうタイプなの。^^;)
「人間失格」すごく気になるんですけど、、、ちょっと勇気は出なくて、、、、
これだったら私も見れるかな?途中で挫折するかな?堺さんにつられて、やっぱり最後まで見ちゃうかな~?
文学作品がアニメになっても迫力を失わないとは、、、すごいですよね。^^
by picchuko #-
2012/01/28(土) 05:48 [Edit
nanacoさんこんにちは★
12月は3本でしたか。
太宰治の「人間失格」自分も未読(恥ずかしい)です。
名作で未読いっぱいです・・・
読み本選定のしかた考えた方がいいのかな~
by 日向 永遠 #MTvX3K/M
2012/01/28(土) 11:47 [Edit
こちらにもこんばんわー☆

「青い文学シリーズ」これも録画したまま観てません(^^;)
ちなみに先日生田斗真の「人間失格」観ました。やっぱり気が滅入りました(^^;)

BASARA劇場版もあったのですねー♪観てみたいです~~
by ☆ちこ #-
2012/01/28(土) 21:51 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもコメントありがとうございます~♪

最近、ひそかに堺雅人さんが好きなので、若干ミーハー心から観てみました^^
やっぱり堺さんの声って耳に心地良いというか、、、すごく落ち付くんですよね~(*^^*)
あの声で日本昔話とか朗読されたら、子守唄代わりになりそう!!(爆)

>だからかな、彼が嫌った志賀直哉の文章は、私は今でもどうしても好きになれません。

太宰治が志賀直哉の事を嫌いだった…という事すら知りませんでした(・・*)ゞエヘヘ
お二人とも国語の便覧から得た上辺だけの知識しかありません。。。日本人として失格ですね☆

>文学作品がアニメになっても迫力を失わないとは、、、すごいですよね。^^

このアニメの持つ独特の暗さ、陰鬱さにぐいぐい引き込まれてしまいました~(><)
観るタイミングによってはドーンと落ち込みそうな作品です。かなりきます。
あ、ジャンルは違うけど「暗い日曜日」みたいな感じなのかなぁ(笑)
picchukoさんの感想も是非お聞きしたいので、機会があったら観賞してみて下さいね♪
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/01/29(日) 08:03 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、おはようございます~♪

12月は3本…そして1月はまだ1本も観賞していません(><)
今日あたり観賞できたら良いなぁと思うのですが☆
観たい映画は沢山あるものの、2時間拘束されると思うとなかなか時間がとれないです~^^;

>太宰治の「人間失格」自分も未読(恥ずかしい)です。

日向さんも「人間失格」未読でしたか!なんだかちょっと意外な気がします(o^-^o)
中学生、高校生ぐらいの時に既に読まれていそうなイメージでした(笑)

私も国内外の名作、未読の作品だらけです。
実はシャーロック・ホームズもちゃんと読んでいないという……。あとは江戸川乱歩の作品も。
アガサ・クリスティーも全然読めていないですし、読みたい本だらけでちょっと焦ります(*_*)
読む時間が限られている以上、少し選定の仕方を考えなくちゃいけないですね。。。
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/01/29(日) 08:13 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こちらにもコメントありがとで~す♪

青い文学シリーズ、「人間失格」の他にも色々あるみたいですね~(*^v^*)
「蜘蛛の糸」とか「地獄変」とかアニメだとどんな風に描かれるのか、興味津々です。
「こころ」のキャラ原案は「人間失格」と同じ小畑さんだし、小畑さん好きとしては見逃せません!

>ちなみに先日生田斗真の「人間失格」観ました。やっぱり気が滅入りました(^^;)

おぉ、実写版ですか^^アニメにしても実写にしても、やっぱり気が滅入るんですね…(笑)
夜に観たらますますズドーンと落ち込みそうな気がします。。。
斗真くんといえば、「源氏物語 千年の謎」はご覧になりました?ちょっと気になってます☆

>BASARA劇場版もあったのですねー♪観てみたいです~~

BASARA劇場版、ものすごい迫力でした!ここまでぶっとんでて良いのか?ってくらい(笑)
ちょっと笑えちゃうぐらい、皆さんありえない動きしてます(* ̄m ̄)ニヤリ
ちこさんも是非観てみて下さい~♪一気にテンション上がりますよ!^^
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/01/29(日) 09:01 [Edit
こんにちは♪
楽天でnanacoさんに教えていただいたお引越し方法で
私もこちらでお世話になることにいたしましたm(__)m

慣れないことが多くて、大変そうですが
ぼちぼち勉強して頑張ってみます
これからもどうぞよろしくお願いいたしますv-238
by くりちゃん #-
2012/01/29(日) 14:52 [Edit
くりちゃんさんへ
くりちゃんさん、こんばんは~♪

>楽天でnanacoさんに教えていただいたお引越し方法で
>私もこちらでお世話になることにいたしましたm(__)m

おぉ、お引越しされたのですねヽ(*^^*)ノ
FC2さんへのお引越し方法、少しでも参考になったようで良かったです☆
さっそくこちらでもお気に入りにリンクさせていただきました~^^

こちらのブログは私もまだまだ慣れない部分が沢山ありますが、結構気に入っています。
何よりテンプレートがいっぱいあるし~文字制限がないのも嬉しいですよね(o^-^o)
今、過去記事の整理も少しずつやっているところです。
くりちゃんさん、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/01/30(月) 21:00 [Edit
こんにちは。
堺雅人さん主演・ナビゲーターの「人間失格」観てみたいです。
ご近所のレンタル屋さんにあるかしら…?
柊が観たいと思う映画がほとんど入荷されないお店なので期待できない…^^;

柊が最初に「人間失格」を読んだのは高校生の頃できっかけは「読めば人生観が変わるから」と先輩から言われたことでした。
当時は読んでも感化されることはなく、ただただ「怖い」という印象だけを受けました。

実写映画化に伴い、再読した時は嵌りました。
破滅的、というか自分でもどうにもならない、って感覚が体からしばらく抜けていきませんでした。

是非是非、読んでみて下さい。
好みの問題はあるかと思いますが^^;
nanaco☆さんの感想を伺ってみたいです♪
by 柊♪ #-
2012/01/31(火) 08:49 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは~♪

原作はなかなか手を出せないけれど、アニメなら…と思って借りてみました(o^-^o)
原作未読なので比べようはないのですが、なかなか陰鬱な気持ちになる作品でした(笑)
でもその重苦しい雰囲気がクセになったりして(^^ゞ堺さんの声のトーンがまた合っているんですよね。

柊さんがどんな感想を持たれるのか、とても気になります。是非ご覧になってみて下さい!
ご近所のレンタルショップ店に置いてあると良いですね~☆
青い文学シリーズ、他にもいくつかあるようなので観てみたいです^^

>破滅的、というか自分でもどうにもならない、って感覚が体からしばらく抜けていきませんでした。

むむむ、何だかとても気になる本になってきました…!
私もこの本を読めば、何か新しいものが見えてくるでしょうか?人生観が変わるかな??
そう遠くないうちに読んでみようと思います~(*^^*)
どうしよう、、、読んだ後に「生まれてきてごめんなさい」とか思い始めたら…(笑)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/01/31(火) 21:28 [Edit
nanaco☆さん、おはようございます!

青い文学シリーズというアニメがあるのですかぁ。CMだけでも、凄い映像ですね。今度チェックしてみます(^O^)/

私は高校生の頃に「人間失格」を読みました(^u^)
「この本、俺のことが書いてある??」と、トイレも夕飯も我慢して、夢中で読んだ記憶があります。読書というより、体験でした。(言い過ぎかな?)
ただ、読書ってこんなに面白いんだなぁって思ったのを覚えています。

…純粋な高校生だったから、かもしれません(@_@;)
by いりえ #-
2012/02/09(木) 13:11 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんばんは~♪

青い文学シリーズ、他にも何作品かあるみたいですよ(*^▽^*)
どれも名作×人気の漫画家さんとのコラボになっているようです!
「蜘蛛の糸」とか、内容が内容だけに結構なインパクトがありそうですよね~;
いりえさんもレンタルショップで探してみて下さいね☆

>「この本、俺のことが書いてある??」と、トイレも夕飯も我慢して、夢中で読んだ記憶があります。

おぉ、いりえさんをそんなにも夢中にさせた「人間失格」!めちゃめちゃ気になってきました!
私も、是非是非挑戦してみようと思います。あ、気分の良い時に。。。
それにしても何だかレジに一冊だけ「人間失格」を持っていくのはハズカシイですね(* ̄m ̄)
え、、、そんなの気にしてるのは私だけですか??(笑)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/02/10(金) 23:18 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
31位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。