11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.01.08 *Sun*

楽天ブログ機能について


1月12日から、楽天ブログの仕様が変わるみたいですね〜balloon_89.gif

・足あと機能終了
・メッセージ機能終了
・BBS(掲示板)機能終了
・ブックマーク機能終了


自分に関係あるのはまぁこのあたりでしょうか。。。

「FacebookやTwitterなど外部サービスとの連携を強化していく予定」とのこと。
そのために「足あと」「メッセージ」「BBS」はもういらない、と??
みんながみんな、FacebookやTwitterを使っているわけではないですよ〜balloon_67.gif

それに「メッセージ」が使えないのはちょっと痛いです。。。
読書メーターにもほぼ同等の機能があるものの、
読メしていないお友達に、個人的なメッセージを送る場合はどうすればいいの??

そして「ブックマーク」も使えなくなるんですねー。何故に?
楽天ブログ外のお友達を登録していたりしましたが、それも表示できなくなります。


あげくの果てには1月31日で「楽天フォト」機能まで終了するとのこと。
えっと……これからも勿論画像は投稿できるんですよね??
2月1日に新しい画像投稿機能がスタートするようですが、詳しい内容は分からず。

楽天ブログさんには、今までも色々と機能改善の要望を出したりしてきましたが、
自分には関係のない部分ばかりリニューアルするので、しょんぼりしちゃいます(笑)
そもそも他のブログさんに比べると制限が多すぎです〜!!

とりあえずしばらく様子を見てみて、
あまりにも自分のこれからのブログの方向性と合わないようなら、
楽天ブログさんで続けるかどうか考えていかなくちゃいけないなぁ……と思っていますballoon_59.gif

それなら他にもっと使える機能満載のブログさんも沢山ありますしねぇ。。。


関連記事

COMMENT

Re:楽天ブログ機能について
nanaco☆ちゃん、おはようございます!

ほんとに楽天さんにはガッカリです。

私もちょっと引越しを考えました。

これまで楽天で書いた日記と皆さんから頂いたコメントごとごっそりそのまま簡単に移せるブログもあるみたいだし。

でも、引越ししちゃうと、どうしてもこれまで仲良くして頂いてた楽天仲間さんと疎遠になりがちで〜。

まだしばらく悩みそうです。

nanaco☆ちゃんが引越しすると寂しいな。

楽天さ〜ん、ちょっと考え直しよ!

でも、これからも宜しくね、nanaco☆ちゃん♪
by picchuko #79D/WHSg
2012/01/08(日) 09:12 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
どんどん、というかますます、使える幅が狭まって、使い難くなっていくような気がします。

nanaco☆さんがお引っ越しされたら寂しいなあ…。

でもそのときは柊もどこかへお引っ越しを考えているかもしれません^^;

楽天でながーく書いてきたので、あまり引っ越すことは考えたくないのですが(笑)

もしも、お引っ越し…ということになっても

今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜〜m(__)m
by 柊♪ #79D/WHSg
2012/01/08(日) 16:11 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
nanaco☆さん、こんばんは!

本当に楽天さん劣化してしまいましたね。

本当に残念です。

最近更新したとき気づいてびっくりしました(@_@;)



FacebookやTwitterからお金もらってるのかとすら思っちゃいましたよ(おいおい)

3、4年前位からどんどん広告が貼られてイライラしてました。



FC2やseesaaに比べて楽天ブログは『使いやすさ』と『自由度』がないですね。1つのIDで1つしかブログ作れませんし、ただでさえサブドメインでないこともちょっと・・・って感じなんですが。

ライブドアは最近調子が悪いです。



nanaco☆さんが引越しすると寂しいです。

でも、これからも宜しくお願いします、nanaco☆さん。
by Cedie #79D/WHSg
2012/01/08(日) 18:03 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます〜♪



本当にガッカリしちゃいますよねぇ(*_*)

楽天さんはここ数年でどんどん機能が劣化(失礼ですが…笑)している気がします。

TBもできなくなり、広告が異常に多くなり、さらにバックアップ機能すらないという…。

万が一今まで書いてきた記事が消えてしまったら、どう責任を取ってくれるのでしょう〜^^;

どこかでツールを探してきて自分でバックアップするしかないのでしょうけれど。。。

スパム対策もきちんとされていないようですしねぇ。



FC2さんあたりは、その点大分機能も良いようだし、

今までの記事やコメントをそのまま移行できるというので気になっているんですが☆

でもやっぱりずーっと楽天さんでやってきたので、今更変えたくはないですよねぇ(><)

お友達も沢山いますし、picchukoさんの仰る通り疎遠になってしまったら…と思うと怖いです。

でもでも、あまりに酷くなるようだったらやっぱり考えなくちゃいけないですよねぇ…。



万が一、お引っ越しする事になっても変わらず仲良くして下さいね〜(*^▽^*)

とりあえずはしばらく様子見ですね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 06:35 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、おはようございます〜♪



>どんどん、というかますます、使える幅が狭まって、使い難くなっていくような気がします。



ホントそう感じる事が多くなりましたねぇ。楽天さんどうしちゃったんでしょう^^;

広告が出始めた頃から「あれ??」と思うようになったのですが、最近はさらに。。。

ブログを始めた頃は、もっともっと使いやすかったような気がするのですが☆

他のブログさんがどんどん進んで行く中、楽天さんだけが時代錯誤のような気がします(笑)



でも私も柊さんと同じで、長く楽天さんでやってきていますしやめたくないです〜(><)

柊さんをはじめ、いつも遊びに来て下さるお友達も沢山いますし。。。

とりあえずもう少しだけ様子を見てから、お引っ越しするかどうか決めようと思います。

もしも…お引っ越しする事になっても、変わらずよろしくお願いいたしますね(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 06:47 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、おはようございます〜♪



>本当に楽天さん劣化してしまいましたね。



ここ最近、本当にそう思います!^^;

あまりに多すぎる広告もイラッときますし(笑)アフィリも楽天ショップ内のみですし。。。

以前楽天ブックス内で本が見つからなかった時、

Amazonさんから画像を持って来ようとしてエラーが出た時はビックリしました(ー_ーメ)



TBも禁止、javascriptも置けない、文字数制限もあり、バックアップ機能もなく。

それに他のブログさんから遊びに来てくれた場合も、その方のサイトのリンクができない…。

さらにメッセージやBBSまで禁止になってしまったら、一体どうすれば良いのでしょう?(笑)

Cedieさんが仰る通り、ホント全くと言って良いほど「自由度」がないです〜(T_T)

楽天さんにも何度か要望を出してきましたが、全く改善される様子もないようですね。。。



FC2さんは使いやすいようなので、もし乗り換えるならこちらかなぁと思っています。

でも、できるなら変えたくないのが本音ですねぇ。ずっと楽天さんでやってきましたし(><)

もしもお引っ越し、という事になってもこれからもよろしくお願いしますね〜^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 06:59 [Edit
おはようございます♪
遅くなりましたが、今年もよろしくね*^^*



確かに、この色んな機能がなくなるのが痛いよね…

困る〜(´∀`;;)



写真とかどうやってUPするのか疑問に思うし…

不安だらけ…
by cheeky_angel #79D/WHSg
2012/01/09(月) 07:51 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
私も使い勝手が悪くなる一方でしたら引越しを考えますよ。でも今までのこうした繋がりが薄くなりそうで寂しいですが・・。

本年も宜しくお付き合い下さい。
by happy-gai #79D/WHSg
2012/01/09(月) 09:50 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
こんにちはー☆



そうそう、色々機能終了と聞いてびっくりしました!

他と比べて楽天さんは自由度が低い上に、これ以上?

ちょっとガッカリです。

nanacoちゃんが言う通り、FacebookやTwitterを使ってる人だけじゃなく、

みんなが便利に使える機能を増やすとかしてくれないと誰もいなくなっちゃいますよねぇ。

ハッ!!もしかして楽天ブログ自体閉鎖する気なんじゃ…!!



とりあえず様子見ですが、不便なようならわたしもどこかに引っ越すかも…

どうなるにしろ、これからもよろしくお願いしますね♪

by まる811 #79D/WHSg
2012/01/09(月) 11:03 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
こんにちわ〜(o^∇^o)ノ



ええー!そんなに機能がなくなっちゃうんですか!

知らなかった・・・

て、自分のブログの管理ページを見たら、ちゃんと告知してますね。どんだけ無頓着なんだ自分(^^;)

いや〜でも楽天ブログは本当に使えないな〜と思っていたのですが、これ以上使えなくなるなんて。。。↓

もしや、どんどん使えなくなっていくから、人が離れて行くのでは。。。と思っちゃいました。狙っているんだか、バカなんだか、楽天。。。

私もFacebookやTwitterをやっていないので、困っちゃいますね。ていうか、なーんか嫌な感じだな〜と思いました。ブックマークも出来ないなんて。

私も様子を見て考えます(それが楽天の狙いだったりして。風ブロガーを減らしてゆくゆくは広場自体を廃止とか・・・?)

もし、違うブログになっても、仲良くしてくださいね。

by ☆ちこ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 13:21 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)/



楽天さん…なんでこんなに勝手なんでしょう(−−〆)

これじゃ機能改善じゃなくて、機能改悪ですよねぇ!

「足あと」も「メッセージ」も「BSS」も必要です。

無くしちゃ困る〜!!

そもそも、改善したり、無くしたりするのなら

前もってちゃんと意見を聞いてからにしてほしいものですよね〜。

楽天ブログさん…一体何を考えているんでしょう???

nanaco師匠、引越しするのなら、是非ご一緒に〜!!

師匠、これからもよろしくお願いします♪
by miwa125 #79D/WHSg
2012/01/09(月) 14:52 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
こんにちは♪



私もnanacoちゃんと同感!!

どんどん不便になっていく気がする…。

足あともメッセージ機能も使ってるのに(>_<)



これまでも何度か引っ越しを考えたけど

やっぱり楽天で繋がってる人達と

離れてしまうのは嫌だから

楽天を使ってきたんだけど…。

ここまできたら考えちゃうよね。



もしお引越しすることになっても

これまで変わらず仲良くしてね☆

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 15:46 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
こんにちは〜♪



本当に使えないブログになっていきますよね、楽天ブログ。nanaco☆さんが引っ越すときはやり方を教えてくださいね。出来たらniwa125さん同様、同じところに引っ越したいです!!!

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2012/01/09(月) 16:32 [Edit
Re:楽天ブログ機能について(01/08)
nanacoさん、こんばんは★

色々、機能がなくなりますね。とりあえず今までのメッセージをテキストにして保存しました。



自分も引っ越し、考えてました・・・その時は皆で一緒に・・・
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2012/01/09(月) 18:33 [Edit
cheeky_angelさんへ
ユキちゃん、こんばんは〜♪

こちらこそ、遅れてしまいましたが今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)



>写真とかどうやってUPするのか疑問に思うし…



2月1日からは、楽天フォトと同等の画像投稿機能がスタートとか書いてあるけど、

その詳細とかは全然分からないんですよねぇ。もうそのあたりからしてすごく不親切!(><)

写真以外にも、今まで使ってきた絵文字とかはどうなっちゃうのかなぁ……。



そして何故にブックマーク機能まで終了させる必要があるんでしょう??

数年ぐらい前から、楽天ブログさんはどんどん使いづらくなってきているような気がします。

もうちょっとブロガーの意見を参考にするとか、そういう姿勢くらいは見せて欲しいです^^;

お引っ越しするかどうかは、とりあえず様子見ですね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 20:27 [Edit
happy-gaiさんへ
happy-gaiさん、こんばんは〜♪

ごあいさつが遅れてしまってごめんなさい!今年もどうぞよろしくお願いいたします( ^ ^ )/



>私も使い勝手が悪くなる一方でしたら引越しを考えますよ。



そうですよね……ここ最近の楽天さんは一体どうしちゃったんでしょう??

数年前の広告から始まり、どんどん自由度が少なくなっているような気がします〜^^;

何だかもう色んな制限に縛られている感じで、ここのところちょっと息苦しいです。

要らない機能ばかりが増えていくので、続けるのがしんどくなってきました。



でもhappy-gaiさんの仰る通り、今までも繋がりが薄くなってしまうのも寂しくて(T_T)

ブログ移行するかどうかは、来月ぐらいまで少し様子を見てみようかと思います。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 20:37 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪



ある日突然管理画面に出てきた赤い文字にビックリしちゃいましたよ〜(ー_ーメ)

正直そのページを開く前から「ちょ、これ以上何をやらかしてくれる!?」と思いました(笑)



メッセージ、足あと、ブックマーク、BBSなんてかなり大事な機能じゃないですか〜??

これを考えた人は、ブログやってない人なんじゃないだろうか…と思っちゃいます。

突然やめるからにはそれ以上の機能を提供するぐらいじゃないとダメですよねぇ(><)



>ハッ!!もしかして楽天ブログ自体閉鎖する気なんじゃ…!!



ハッ……!!言われてみればそのまさか、かもしれませんね…。

いずれはブログをやめて、もっと違う分野に力を入れようとかいうやつでしょうか?(笑)

どちらにしろ、楽天ブロガーにとっては迷惑な話ですけどね。。。

まるさん、もし……もし、お引っ越しする事になっても変わらず仲良くして下さいね(*^v^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 20:48 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは〜♪



そうなんですよ〜(><)ホント楽天ブログさん使えなーい……(笑)

最初に登録した時は、もっと使いやすかった気もするんですけどねぇ。。。

ただでさえ他よりも制限の多いブログなのに、広告の数がひとつ、ふたつ…と次第に増えてゆき、

あげくの果てにはブログに必須の機能まで、一気に無くしてしまうとは…信じらない〜〜^^;

こんなにも利用者の事を考えずに強引に押し切るなんて、有り得ないですよねぇ(泣)



そもそも「FacebookやTwitterなど外部サービスとの連携を強化」するために、

ブックマークを無くすという意味すらよく分かりません。どういう関連性が。。。??

何だかちこさんの仰る通り、いずれ広場を廃止する狙いなのかと思えてきました〜(笑)



来月ぐらいまでは少し様子を見るつもりですが、(できるなら変えたくないので☆)

もしお引っ越しする事になった時は、今までと変わらず仲良くして下さいね〜(*^^*)

あぁっ!ホント楽天さんに苦情の電話でもしようかなぁ(笑)納得いかない!!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 20:59 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



>そもそも、改善したり、無くしたりするのなら

>前もってちゃんと意見を聞いてからにしてほしいものですよね〜。



ですよねぇ、何の前触れもない強制終了予告……いくらなんでも酷過ぎると思います(><)

メッセージ、足あと、BBS、ブックマーク…どれもブログには必要なものですよね!

一体楽天さんは何を考えているのか、、、全く意図が掴めないので困惑気味です^^;



百歩譲って終了する事に決まったとしても、

その機能同等か、それ以上のものを提案すべきだと思うんですが〜。。。

それを「FacebookやTwitterなど外部サービスとの連携を強化していく予定」で片づけるのは、

利用者にとっては先が全然見えなくて、不安になってしまうだけですよね(T_T)

むしろ楽天さんは不安を煽りたいんだろうか??と思ってしまいます〜(笑)



>nanaco師匠、引越しするのなら、是非ご一緒に〜!!



わぁ、嬉しいですヽ(*^^*)ノ

万が一お引っ越しする事になったら、miwaさんも是非ご一緒しましょう〜♪

まずは来月ぐらいまでは様子見…ですね。その間に他のブログさんも念のため調べておきます。

あぁ、今週末にはもうブックマークも足あともなくなってるのかぁ、、、しょんぼり。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 21:51 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは〜♪



>私もnanacoちゃんと同感!!

>どんどん不便になっていく気がする…。

>足あともメッセージ機能も使ってるのに(>_<)



「広告」がなくなるなら大歓迎なんだけどね〜(笑)

楽天プロフィールとか別にいらないから、とりあえず今まで通りにして…って感じデス^^;

そもそも外部サービスと連携してるサイトは他にいくつもあるし、

それを上回る機能になるなんて、ほとんど期待できない事なんだから。。。

せめて楽天ブログ内での繋がりを重視した方が、絶対利用者は留まっていると思うんだけどな。

これじゃどんどん楽天ブロガーが減っていく一方のような気がするよね〜(*_*)



私も長い事楽天さんでブログを続けてきたから、できるなら変えたくないなぁ。。。

今まで仲良くしてきたお友達と距離が開いちゃうのかな?と思うとすごく寂しいしね〜。

機能終了・変更後もしばらく使ってみて、ダメそうならお引っ越しを考えたいと思います☆

万が一そうなっても、変わらずよろしくお願いします^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 22:03 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、こんばんは〜♪



>本当に使えないブログになっていきますよね、楽天ブログ。



ホント、どうしちゃったの!?と思うぐらい使えなくなってきましたね(笑)

楽天さんのブログ担当者は、一体どういうつもりでこんな事にしたんでしょうね〜??^^;

キツイようですけど、利用者の事を第一に考えるのがお仕事じゃないんですかねぇ。。。

何か別な意図(ブログ自体を廃止?)があるのか、それとも本当にこれが良いと思っているのか…



とりあえず来月ぐらいまでは、リニューアル(?)後の様子を見てから決めようと思います。

もしお引っ越しする時は月季さんもご一緒しますか!是非是非!嬉しいです〜(*^0^*)



そもそも楽天さんは他ブログさんに記事を移行する機能が備わっていないらしく、

どこかのツールをお借りしてエクスポートする事になるのかな、、、と思います。

まだまだ私も分からない事だらけですが、分かったらお伝えしますね〜^^

楽天さんで何かしら妥協点があれば一番良いのですが、期待できないかな。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 22:17 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



>色々、機能がなくなりますね。とりあえず今までのメッセージをテキストにして保存しました。



私も以前日向さんに教えて頂いてから、メッセージはテキスト保存しています〜(*^^*)

せっかく頂いた個人的なメッセージ…なくなるなんて悲し過ぎますもんね。。。

ブックマークも活用していましたし、足あとやBBSがなくなるなんてもってのほかです!

そもそもブログとしての役割を果たさなくなるんじゃないだろうか…と不安になってきました(笑)

もし、今回の機能終了以上のメリットがあるのなら続けたいとは思うのですが。。。



>自分も引っ越し、考えてました・・・その時は皆で一緒に・・・



日向さんもお引っ越し考えていましたか〜(><)

もしそうなってしまった時は、みんなで一緒に移行できると嬉しいですよね。

日向さんはじめ、皆さんとはお付き合いも長いですしこれからも仲良くさせて頂きたいです☆

少しだけ、どんな感じなのか様子を見てから決めてみましょう。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/09(月) 22:25 [Edit
あらまぁー
nanaco☆さん、おはようございます。



楽天さんの考え方はよくわかりませんが、何だか残念ですね(';') 何が原因なのでしょう、やはり経営戦略的なことなのでしょうか?



私はFacebookやTwitterをやっていないのですが、ニーズが変化したのでしょうかねぇ(;一_一)



私はFC2ですが、どうなのでしょう。よくわかりません。ごめんなさい。



nanaco☆さんが引っ越されても、私は付いて行きますぜ(^O^)/
by いりえ #79D/WHSg
2012/01/12(木) 12:50 [Edit
FC2
nanaco☆ちゃん、こんばんは〜^^

昨日はFC2の方にも遊びにきてくれてどうもありがとう。

コピーはとても簡単で、勝手にやってくれるので楽ちんでしたけど、ちょっとチェックしていると、本文が抜けていたり、月日がめちゃくちゃになったり、記事の順番が変わってたりしてるところもちょこちょこあります。

ん〜、なかなか完璧にはいきませんね〜^^;



今日のお昼から足跡やメッセージ機能が消えちゃいましたね。><

すごく淋しいし、思った以上に嫌な感じ・・・。
by picchuko #79D/WHSg
2012/01/12(木) 21:18 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんばんは〜♪



>楽天さんの考え方はよくわかりませんが、何だか残念ですね(';')



そうなんですよ〜楽天さん、ここ最近どんどん残念な方向に行ってる気がします^^;

広告が異常に多くなり、TBが廃止になり(このあたりからだんだんとユーザが減り始めて…)、

さらに今回BBSやらメッセージやらブックマークすら消えてしまったという。。。

ブックマークに登録していたいりえさんのブログも消されてしまいました(ρ_;)ショボーン

何だかもう残念という気持ちを通り越して悲しくなってきちゃいました。



FacebookやTwitterなど外部サービスとの連携を強化していく方向性らしいんですが、、、

あいにくFacebookもTwitterも使ってないし、今のところは登録する予定もないので、

楽天さんで続けるメリットがなくなっちゃう気がするんですよね〜(*゚.゚)ゞ(苦笑)



ブログのお引っ越しをする事になったら、FC2さんに登録する事になると思います♪

(実は、今少しお引っ越しに向けて頑張っているところ。。。)

その時は、お仲間になりますね^^これからもよろしくお願いしま〜す(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/14(土) 17:44 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは〜♪



FC2さんへのお引っ越しも、簡単そうではあるけれど完璧に…とはいかないみたいですねぇ^^;

私も実はちょこちょこと頑張っている所です。…が、やっぱり沢山直す所はありそう!

楽天ブログ内で記事にリンクしていたりしますから、そのあたりも確認しなくちゃですね。。。

お引っ越しがうまくいったら、URLとかお伝えしますね〜ヽ(*^^*)ノ



>今日のお昼から足跡やメッセージ機能が消えちゃいましたね。><

>すごく淋しいし、思った以上に嫌な感じ・・・。



ホント、寂しくなっちゃいましたね〜(。>0<。)

足あとがないのって、誰が遊びに来てくれたのかも分からなくて。。。

コメントじゃなくても、遊びに来てくれた〜!って確認できるだけでも嬉しいものなのに。

それに、足あとから交流する事になったお友達だって沢山いるんです。

こういう声は、ちゃんと楽天さんに届いているんでしょうか…。謎、謎、謎ばかりです^^;

by nanaco☆ #79D/WHSg
2012/01/14(土) 17:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
33位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
