05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.29 *Thu*

10月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆


10月の新刊購入予定本です〜balloon_85.gif

【文庫】

 7日 「不眠症(上)(下)」(スティーヴン・キング)
12日 「ほたるの群れ 第二話 糾」(向山貴彦)
22日 「卍の殺人」(今邑彩)
25日 「心霊探偵八雲(7) 魂の行方」(神永学)
28日 「人魚は空に還る」(三木笙子)


【漫画】

 1日 「咎狗の血」9巻(茶屋町勝呂)
 1日 「あめのちはれ」5巻(びっけ)
 4日 「バクマン。」15巻(小畑健)
15日 「イルゲネス 偽翼の交響曲」1巻(石据カチル)
26日 「デッドマン・ワンダーランド」11巻
26日 「彩雲国物語」8巻(由羅カイリ)


わ〜!!「ほたるの群れ」の2巻が出るんだぁ。
もっともっと先になる予感がしていたので、これは嬉しいな〜balloon_71.gif

あとめちゃめちゃ久しぶりの咎狗の新刊とか、イルゲネスの新章とか。。。
来月は楽しみな漫画も盛り沢山ですね。


illust1923_thumb.gif


毎月恒例になりますが(笑)最近行ったスープカレーのお店UPしますballoon_34.gif

カリー乃 五○堂
カリー乃 五○堂 posted by (C)nanaco☆

「カリー乃 五○堂」さんの、「特選シーフード」です。
これめっちゃ美味しいの〜〜あっさりスープの中に、海鮮エキスがたっぷり。
エビ、カキ、ホタテ等の海鮮がとにかく大きくて新鮮でした!

店内はジャズが流れていてオシャレな雰囲気。お店の方もすっごく感じがいいのね。
おまけのデザートをつけてくれちゃったり。また行きたいスープカレー店ですballoon_37.gif

カリー乃 五○堂
北海道札幌市中央区南8条西10丁目1277-37 カネトモビル2-1階



MASALA 西岡店
MASALA 西岡店 posted by (C)nanaco☆

彼氏クンの家の近くにOPENした「MASALA」さんの、「たっぷり野菜」。
ほんとにたっぷりすぎる…(笑)基本野菜の量だけでもハンパないのに、それが2倍です。
素揚げしたブロッコリーとか美味しいな〜あとスイートポテト入ってたのにビックリ!

ただ…私にはこのスープは濃厚すぎました〜balloon_59.gif
スープカレーのスープは、サラッと&スパイスが効いたものの方が好みですねぇ。
でもチキン(パリパリorやわらか)をトッピングできるのはポイント高いです。

また新しいお店を開拓してきます〜!!

MASALA 西岡店

北海道札幌市豊平区西岡三条1-5-15


関連記事

COMMENT

美味しそう!
こんばんは、nanaco☆さん!

おぉ〜、めっちゃ美味しそうなんですけどっ!!≧∇≦

nanaco☆さん、かなりスープカレーにはまってますねぇ。

それに、北海道にはスープカレーを食べれるお店がいっぱいあるんですね。

見ているだけでエキスをもらえそう。(笑)

食欲の秋! 美味しいもの、もっともっと教えてくださいね♪

そして、読書の秋!

nanaco☆さんのレビューを楽しみにしております!^^
by picchuko #79D/WHSg
2011/09/29(木) 21:12 [Edit
Re:10月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆(09/29)
お久しぶりです。

『ほたるの群れ』、出るんですね。

嬉しい!

一冊目は、まだ積読になっていますが…。



スープカレーは食べた事がないんですが、

気になっています。

美味しそう。

北海道、行きたいわぁ。
by コメキ #79D/WHSg
2011/09/30(金) 15:55 [Edit
Re:10月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆(09/29)
こんにちわ〜〜(o^∇^o)ノ

スープカレー美味しそうですね〜♪

しかも海老が泳いでいる〜〜



この間スープカレーで色々と検索したのですが、埼玉にはスープカレーのお店あまり無いみたいで、やっぱり北海道がダントツで多かったです。羨ましい〜〜



新刊は、八雲とイルゲネスとデッドマンがチェックです!

by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/09/30(金) 16:22 [Edit
Re:10月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆(09/29)
スープカレー、相変わらずとっても美味しそう(*^^*)

ああ…食べに行けたらいいのに!(笑)

10月の読書も充実しそうですね。

柊も頑張らなくては〜^^;
by 柊♪ #79D/WHSg
2011/09/30(金) 16:54 [Edit
こんばんはー♪
またまた、お邪魔してます♪



これって、スープカレーなんですね!

食べたことないんですが、とっても美味しそうです!!

でもスイートポテト、今日食べたんですが、カレーに入ってるんですね!!

スイートポテトカレーのお味はいかがでしたか?

ボリュームがたっぷりで食べごたえがありそうですね。b
by cheeky_angel #79D/WHSg
2011/09/30(金) 20:59 [Edit
Re:10月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆(09/29)
こんばんは☆



おっ、スープカレーレポだ〜♪

何気にいつも楽しみにしてますw



「特選シーフード」海鮮のいい香りが

写真から漂ってきそうだわ(>_<)

「たっぷり野菜」も美味しそう!

右に盛ってある、モコモコしたのは何だろう?

と思ったら、これブロッコリーだよね。笑

私も濃厚なスープよりも、あっさり系が好みかも☆



これから寒くなるし、スープカレーが

より一層美味しく感じられる季節だね〜。

次回のレポート、楽しみにしてます♪

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2011/10/01(土) 00:27 [Edit
秋はいいですね
nanaco☆さん、おはようございます!



わぁー!!料理の写真大好きです。

具が凄いッスね。海老が乗っかっちゃってる!? 黒いのは、ブロッコリーでしたかぁ。

写真を見て思ったのですが、「スープ」なんですね。…いや当たり前ですけど。なるほど、そういうことでしたか。(←今更ですいません)じぁ、ライスより、パンの方が合うのですか? それともナンですか??





以前、映画『完全なる報復』の紹介を頂きました。大変興味を持ち、近所の「ツタヤ」でチェックしました。なんと、特設コーナーになっているではありませんか!! 店員さんのPOPで「これはスゴイ!」と書かれていました。おおぉ〜これかぁ、と借りようとしたのですが、全て貸し出し中でした。



妻が笑顔で持ってきた『塔の上のラプンツェル』を借りることになりました。
by いりえ #79D/WHSg
2011/10/01(土) 08:26 [Edit
Re:10月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆(09/29)
nanacoさん、おはようございます★



ほたるの群れ でるんですね!またご一緒しましょう。早く読みたいです!阿久津君?に会いたいですね〜



スープカレー(カレースープと書くと全然、違ったものになるのに今気が付きました^^)食べたいな〜。店ごとにスープの色が全然違うんですね。海鮮のがおいしそう。エビが・・

野菜もたっぷりでボリュームあって、満足感がありそう・・

ますます食べに行きたくなりますよ〜(*^_^*)



by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/10/01(土) 09:48 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます〜♪



>おぉ〜、めっちゃ美味しそうなんですけどっ!!≧∇≦

>nanaco☆さん、かなりスープカレーにはまってますねぇ。



ふふっ(* ̄m ̄)秋になるとますます温かいスープカレーが食べたくなりますね!

札幌はスープカレー店数えきれない程あるんですよ〜^^むしろ普通のカレーがない…

休日は行列ができるお店も沢山あって、まだまだ人気は衰えないですねぇ。。。

今までチキンや野菜を頼む事が多かったんですが、実は今回初のシーフード!

本当に海鮮エキスがたっぷりで、身体の隅々にまで沁み渡ったようです〜(笑)



今日の朝は一気に冷え込みました(><)気温6℃…とうとう一桁台に突入です。

ビール片手に読書ではなく、ココア片手に読書が恋しい季節になりました(笑)

読書の秋、満喫したいと思います〜♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 06:58 [Edit
コメキさんへ
コメキさん、おはようございます〜♪ご無沙汰しております(*^^*)



コメキさんも「ほたるの群れ」積まれているんですね!

1巻目がすごく面白くて、続きはいつになるやら〜と思っていたのですが、

思いの外刊行されるのが早かったので驚きました。早く読みたいです〜^^

できるなら完結してから読みたいシリーズでしたが、一度手を出してしまったからには…(笑)



>スープカレーは食べた事がないんですが、気になっています。



スープカレー美味しいですよ〜♪私はカレーライスは苦手なのですが、スープならいけます。

お店によってスープの味・スパイスだったり、お野菜が全然違うので色々行ってみたくなります!

全く辛さのない0番も選べるので、娘さんでも食べられるかも??^^

北海道(札幌が一番多いかな?)に来られる時は、是非仰って下さい〜( ^ ^ )/

オススメのスープカレー店お伝えいたします☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 07:07 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、おはようございます〜♪



>スープカレー美味しそうですね〜♪

>しかも海老が泳いでいる〜〜



えへへっ…実は今回初の(!)シーフードスープカレーですよん(*^m^*)

初めていくお店は、何故か「チキン」か「野菜」と勝手に決め付けているんですが、

ちょうど行ったのが健康診断の前の日だったので、カロリー低めのシーフードにしました(笑)

エビもカキもホタテも大きいしプリプリしてて、めっちゃ美味しかったです〜☆



埼玉にはあまり専門店はなかったですか??残念…

江差の開陽丸を見に来られた時は、是非札幌まで足をのばしてスープカレー食べに来て下さい♪



>新刊は、八雲とイルゲネスとデッドマンがチェックです!



イルゲネスの新章、楽しみですねぇ(*^v^*)

表紙見ました??フォンが〜〜相変わらず美青年ですね!軍服万歳です^^

何気に毎回カラー扉絵が楽しみだったりします。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 07:30 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、おはようございます〜♪



>スープカレー、相変わらずとっても美味しそう(*^^*)

>ああ…食べに行けたらいいのに!(笑)



柊さんにも是非食べて頂けたら!と思います〜(><)

最近は週末のスープカレー巡りが、もはや趣味と化しています…(笑)

毎日でも食べたいくらい好きですが、塩分が気になるので週1が限度でしょうか〜^^;

新しいお店を開拓していくのは楽しいですね♪まだ行った事のないお店が沢山あります(*^-^)



>10月の読書も充実しそうですね。



購入予定の本が沢山あると、嬉しい!と思う反面「積読が減らない…」という懸念も(笑)

今年中の積読消化はもう諦めたので、秋はじっくり本を読んでいきたいと思います。

お互い素敵な作品に出会えると良いですねっ(*^0^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 07:38 [Edit
cheeky_angelさんへ
ユキちゃん、おはようございます〜♪



>これって、スープカレーなんですね!

>食べたことないんですが、とっても美味しそうです!!



スープカレーと普通のカレー、全く別物なんですよ〜(*^0^*)

実は私、カレーライスは嫌いなんです…あのモタッとしたルゥが何とも言えず(笑)

スープカレーはライスをスープに浸しながら食べます。スパイスが効いていて美味です♪

残念なのは、家で作ってもなかなかお店の味が出ない事ですね。。。



>でもスイートポテト、今日食べたんですが、カレーに入ってるんですね!!



そうなんですよ〜〜ビックリでした(@_@)

最初ゴロンとした姿を見て、絶対里芋だ!と信じて疑いませんでした(笑)…が、甘い。

基本野菜のメニュー表を見るとスイートポテト。道理で!と納得しました(^^ゞ

ユキちゃんも、近くにお店があったら一度食べてみて下さいね。美味しいですよ〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 07:45 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、おはようございます〜♪



>おっ、スープカレーレポだ〜♪

>何気にいつも楽しみにしてますw



おっ、何気に楽しみにしてもらっちゃってる??(笑)俄然レポに気合入っちゃうよ〜(* ̄m ̄)ヒヒ

購入予定本をUPする時は、一緒にスープカレーレポが定番になってきてる気がする。。。

また来月までに新しいお店開拓してきま〜す☆



>右に盛ってある、モコモコしたのは何だろう?

>と思ったら、これブロッコリーだよね。笑



そうなの〜(笑)一見すると何か分かんないよねぇ、素揚げして黒くなってるし;

でもこのブロッコリーがめっちゃ美味しいんだよね。ジュワッとスープの味が広がって(*^^*)

お店によって全然入っている野菜は違うんだけど、

ブロッコリー、レンコン、ナス、オクラあたりが入ってるとテンション上がります♪

今日はとうとう気温が一桁になったよ…読書の秋ならぬ、スープカレーの秋の到来だね〜(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 07:53 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、おはようございます〜♪



>具が凄いッスね。海老が乗っかっちゃってる!? 黒いのは、ブロッコリーでしたかぁ。



私も出てきた時ビックリでしたよ〜(@_@) エビ、デカッ!エビと目が合った気がしました(笑)

まさに「特選シーフード」。何だかとても贅沢した気分でした♪

そうそう、スープカレーはサラサラの「スープ」なんですよねぇ^^

だから別のお皿に盛られたご飯を、スープに浸しながら食べるって感じですね〜☆

そういえばスープカレー店でパンやナンってあまり見た事がないです。

サラサラしすぎて、ご飯のようにスープが絡まないからでしょうかねぇ??(゚ペ)?



「完全なる報復」特設コーナーになっていましたか!(*^▽^*)

あぁ、だからこそ全部レンタル中になっていたんですね…残念ですねぇ。。。

いりえさんがどんな感想を持たれるのか、すごく気になります(^^ゞ

じっくりまったり観るには、あまりにも衝撃的だしスピード感がある作品なので、

テレビの前にしっかり陣取って、集中して観る事をオススメします〜(笑)



>妻が笑顔で持ってきた『塔の上のラプンツェル』を借りることになりました。



笑顔で!ヽ(*^^*)ノ奥さん可愛いです〜(笑)

「塔の上のラプンツェル」面白そうですね。ここしばらくディズニー映画観ていないです^^

心臓に悪そうな映画が続くと、ディズニーを観て心を綺麗にしたくなりますね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 08:08 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、おはようございます〜♪



>ほたるの群れ でるんですね!またご一緒しましょう。早く読みたいです!



まさかこんなに早く続きが出るとは〜!と嬉しい驚きですね(*^0^*)

何となく1年は覚悟するつもりでしたよ…(笑)また一緒に読みましょ〜♪

次の表紙は喜多見になるのかな??会長もどう主人公と絡んでくるのか楽しみですね。

今から発売されるのが待ち遠しいです(><)



>カレースープと書くと全然、違ったものになるのに今気が付きました^^



確かに!カレースープだとあまり食欲そそられないですね…(笑)

そういえば前うちの母が、「スープカレーなんてカレー鍋と同じじゃない」と言ってました。

全然違う!スパイスが違う!と反論したのですが、聞いてもらえませんでした(* ̄m ̄)クッ

お店によって、スープの色や香りが違うんですよね。サラッと透明感のあるスープが好きです☆

野菜もたっぷり食べられるので、毎日でも食べたいくらいですよ〜(^^ゞ

また美味しいお店見つけたら、フォト蔵の方にUPするので見て下さいね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 08:55 [Edit
Re:10月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆(09/29)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



おぉ〜、『ほたるの群れ』第二話が出るんですねぇ♪

nanaco☆さんと日向さんの感想をうかがって、あまりにも面白そうなので

私も第一話をこの前GETしてきましたよ!

完結してから一気読みするか、1冊ずつ読むか…うーん悩んじゃうわぁ〜(><)



八雲の第7巻も、目が離せないシリーズだから楽しみですね〜(^^♪

三木さんの『人魚は〜』も、前から読みたいと思っていた本だから、

文庫化されてすっごく嬉しいかも^^



スープカレーレポ第3弾かな?第4弾かな!?

またまた美味しそうな店を開拓しましたね〜(*^_^*)

「たっぷり野菜」も食べ応え満点で美味しそうだけど、

どっちかというと、私の大好きなエビ入りの「特選シーフード」が食べたいかな☆

次のスープカレーレポも楽しみにしてますね〜(^^)/

by miwa125 #79D/WHSg
2011/10/02(日) 16:54 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



>nanaco☆さんと日向さんの感想をうかがって、あまりにも面白そうなので

>私も第一話をこの前GETしてきましたよ!



おぉぅっ!!miwaさんもGETされましたか〜〜(≧∇≦)

いやぁ、このシリーズめっちゃ続きが気になるんですよねぇ…ホント今すぐにでも読みたい^^

ファンタジーにしてはちょっぴりダークなんだけど、全然先の展開が予測できなくて〜☆

何冊で完結するのかが問題ですよね、、、長く続くのなら完結してから一気読みしたいですし。

でも第一話を読んでしまったら、多分続きを読まずにはいられないと思います(* ̄m ̄)フフ



>八雲の第7巻も、目が離せないシリーズだから楽しみですね〜(^^♪



6巻はちょっと衝撃的な巻だったので…続きを読むのが少し怖いです(泣)

あの人がいるのといないのとでは、随分とこのシリーズの印象が変わってきそうですよね…

でも八雲と晴香ちゃんはどんどん距離が近づいているみたいでそのへんは楽しみ〜(*^^*)



>三木さんの『人魚は〜』も、前から読みたいと思っていた本だから、

>文庫化されてすっごく嬉しいかも^^



やっぱりmiwaさんも目付けられてましたネ(^^ゞ

単行本だとなかなか手が出せなかったから、文庫化されてくれて嬉しい限りですね〜♪

できるなら表紙は単行本のものを踏襲して欲しいなぁ、なんて。。。



>どっちかというと、私の大好きなエビ入りの「特選シーフード」が食べたいかな☆



このスープカレー、とにかくシーフードが新鮮で美味しかったです〜(><)

殻付きのエビは、エビ好きにはたまりませんよねぇ、かなーり存在感がありました!

昨日もまたまたスープカレーの新しいお店開拓してきましたよ〜^^

来月の新刊購入予定の時に、またあわせてUPしようと思います(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/03(月) 21:47 [Edit
Re:10月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆(09/29)
こんばんわー☆またしてもちょっぴりお久しぶりです〜



わっ!ほたるの群れの2巻が出るんですか!

つい数日前にちょうど1巻を読んだ所だったのですっごく嬉しいかも!

八雲もついに諦めてアニメ&6巻を手にとった所だから続けて読めます〜。

nanacoちゃん素敵な情報ありがとうです♪♪



バクマン。のアニメも2期始まりましたね〜。

もう15巻なのかぁ。この漫画って結構刊行が早いですよね?

何巻まで出るのかなぁ…。



スープカレー、わたしは野菜のやつが食べてみたいなぁ〜。

でもなんだかすごく大盛りに見えますわ。。。

そういえばそちらはすでにものすごく寒そうですが大丈夫ですか?

もう夏じゃないからビール飲んでお腹出してダメでちゅよ…。

by まる811 #79D/WHSg
2011/10/04(火) 01:43 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪



>わっ!ほたるの群れの2巻が出るんですか!

>つい数日前にちょうど1巻を読んだ所だったのですっごく嬉しいかも!



おぉ〜まるさんもほたるの群れ1巻読まれたんですね!

先ほど読メのレビュー拝見してきました^^うんうん、表紙のイメージとのギャップが…(笑)

どうも向山さんというと「童話物語」のイメージが強かったんですけど、

こういうお話も書ける作家さんなんだ〜と新しい発見でした(*^m^*)

続きが楽しみですね♪会長が気になるよ……絶対好きなタイプだ(笑)



>バクマン。のアニメも2期始まりましたね〜。

>もう15巻なのかぁ。この漫画って結構刊行が早いですよね?



バクマン、やっぱりアニメも楽しいですね〜☆

でもこのシリーズってよく考えたら「終わり」のタイミングってどこでも良さそうですよね(笑)

サイコーの恋愛なんて、正直皆それほど期待していないような気もするし。。。(* ̄m ̄)

あまり長引かせず20巻くらいで終わって欲しい気もします〜^^



>スープカレー、わたしは野菜のやつが食べてみたいなぁ〜。



野菜すごい量でしたよ!基本野菜が全て2倍入ってるって感じでした(笑)

あまりに野菜が入り過ぎて、スープが少しぬるくなったのが残念無念…。

ここ最近はめちゃめちゃ寒いです。あともうちょっとで氷点下行きそうな感じですよ〜(><)

毎朝震えながらカイシャ行ってます。。。鼻セレブは必須です!!

季節の変わり目、まるさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/04(火) 21:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
19位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。