10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.09.24 *Sat*

田辺青蛙「皐月鬼」読みました♪





【皐月鬼】田辺青蛙 rating_47.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
“火の山”への旅から戻った妖鬼の皐月と魂追いの少年縁は、再び村で暮らし始めるが、縁は行く先も告げず、ふらりと遠出することが多くなった。あることがきっかけで、一緒に暮らすことになった河童の子ネネは、なぜか皐月に反発ばかり。周囲では妖絡みの事件も発生し、皐月の日常は気苦労が絶えない。そんな中、縁には、旅先で邂逅した川の主との“約束の時”が刻一刻と迫っていた……。県境を守る鬼の少女の物語、最終章。



「生き屏風」「魂追い」
に続く、シリーズ三部作の最終巻ですballoon_34.gif

やっぱりこの独特な空気感はクセになるなぁ。。。
角川ホラーから出ているとはいえ、ほぼファンタジーに近い作品なのですが、
例えばしゃばけシリーズのような「ほのぼの」とも違う、「まったり」ともちょっと違う。

小さな痛みを伴う温かさ、とでも言うのかな。
今作も、人間と妖の世界のあわいの描写が美しく、読んでいると優しい気持ちになれますballoon_59.gif


 REVIEW2.png       REVIEW2.png


illust3593_thumb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ファンタジー  切なく美しい  人間と妖が溶け合った世界


しっとりとした雰囲気はとても好みなのですが、一つだけ気になる事が。。。

河童のネネが憎らしい事!!!(笑)

「〜よし」という意味不明な言葉遣いは、百歩譲って渋々認めるとしても、
あの我儘MAXな言動には、どーーしても我慢ならないんです。馬の布団の毛を抜くなんて!
ネネの悪戯は度が過ぎてやいませんか??ネネに振り回される皐月が不憫です…balloon_47.gif

人や獣の魂を捕える<魂追い>の少年・縁への、親愛とも恋心ともつかない微妙な感情。
妖鬼の皐月と違って、人間の少年はすぐに歳をとってしまうのが切ないですね。

個人的には、ラストはちょっぴり消化不良だったのですが、
こんな余韻を残した終わり方の方が、もしかしたらこのシリーズには合っているのかもなぁ…。
皐月とネネはいつまで探し続けているんだろう、と思うと何だか寂しい気持ちになります。


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

感謝&応援
凛とする早朝の道端に



紅葉(もみじ)が光る   



昨日の夜



空から降って来たのかなあ



by 神風スズキ #79D/WHSg
2011/09/24(土) 12:41 [Edit
Re:田辺青蛙「皐月鬼」読みました♪(09/24)
nanaco☆さん、こんばんは〜。

この表紙の絵、とても淡くて素敵ですね〜。^^

色もタッチも好きだわ!

それに、「妖しい」ものが大好きな私には、nanaco☆さんのレビューを読むだけで、いい感じだ〜って思えてきました。

鬼の少女が主人公って面白いですね。

それに、河童の子??? ネネの存在が面白そう^^

「〜よし」って、どんな言葉遣いだぁ〜?(笑)今度、使ってみよう!^^
by picchuko #79D/WHSg
2011/09/24(土) 19:18 [Edit
神風スズキさんへ
神風スズキさん、おはようございます〜♪



いつも素敵なコメントありがとうございます(*^^*)

朝の空気がピリッと冷たく感じられる季節になりましたね。。。

後ほど遊びに伺いまーす☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/25(日) 07:56 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます〜♪



>この表紙の絵、とても淡くて素敵ですね〜。^^



素敵な表紙ですよねぇ(*^^*)私もこの三部作の中で、一番好きな絵です!

ちょっと見づらいけど、皐月の隣に河童がいません?これがネネなんですよね〜(笑)

雰囲気はとても良いよし…でも時々ネネにイラッとくるよしよ…くすん。



作者の田辺さん、私より2歳年上なだけなんですよ〜(><)

作者さんご自身も独特の雰囲気を纏っておられる気がして、すごく気になるのです(笑)

次の作品にも期待したいところですねぇ。最近はファンタジーに近いホラーが流行りみたいです☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/25(日) 08:02 [Edit
Re:田辺青蛙「皐月鬼」読みました♪(09/24)
nanaco☆さんこんにちわ〜



河童のネネって表紙の子の横にいる子ですか?

「ネネ」なんて可愛い名前とのギャップが…(^^;)



「鬼の少女の物語」に惹かれます♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/09/25(日) 12:32 [Edit
Re:田辺青蛙「皐月鬼」読みました♪(09/24)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



おっ、『皐月鬼』とうとう読まれたんですね!^^

シリーズ読破おめでとう〜(*^^*)/



そうそう、ネネ子の性格の悪さ、我儘ぶりは、

鼻についてムカつきましたよね!

あれじゃ、皐月が可愛そすぎます〜(><)

ネネ子の京都弁らしき(?)言葉も、妙に気になったかな(^_^;)



余韻残るあのラスト…私的にはすごく好きです(*^_^*)

by miwa125 #79D/WHSg
2011/09/25(日) 14:32 [Edit
Re:田辺青蛙「皐月鬼」読みました♪(09/24)
nanacoさん、こんばんは★

三部作だったんですね。知りませんでした。

田辺青蛙、作者名が変わっていてちょっと気になります^^

そんなに長くないし読み易そうですね。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/09/25(日) 19:00 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは〜♪



>河童のネネって表紙の子の横にいる子ですか?

>「ネネ」なんて可愛い名前とのギャップが…(^^;)



そうそう、皐月の隣にひっそりとたたずむ河童の子がネネです〜(笑)

名前は可愛いんですけど、ほんっっと憎たらしい性格してるんですよ、こやつは!!(*□*)

これでもうちょっと可愛らしい河童だったら、さらにこの本の雰囲気も良くなる気がします…

他の部分がとても良いだけに、これだけが本当に残念です〜^^;



>「鬼の少女の物語」に惹かれます♪



ですよねっ(*^^*)私も「鬼」というワードが出てくるとつい反応しちゃいます。

鬼といえば、そういえば「華鬼」の番外編(?)がまだ積んだままでした。早く読もう〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/25(日) 19:37 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



三部作、とても良い雰囲気でしたね〜(*^0^*)田辺さん、これからも要チェックですね☆

やっぱり一冊目の「生き屏風」が一番面白かったかな…切なさと温かさが同居している感じで。



今回のネネは、、、もう何度「ムキーッ><」となった事か。

泥を付けたまま部屋に上がったりなんかは、まだ可愛いもんなんですけどねぇ。

密かに馬の布団が大好きな私には、布団の毛を抜くのだけは許せませんでしたよっ!(笑)

布団も皐月も可哀想ですよねぇ、あれじゃぁ(T_T)



>余韻残るあのラスト…私的にはすごく好きです(*^_^*)



そうですね、白黒はっきりさせないからこそこの作品は良いのかもしれませんね〜☆

皐月の旅はいつまでも続くような気がして、またいつか再会できるような気がします^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/25(日) 19:45 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



>三部作だったんですね。知りませんでした。



そうなんです、三部作どれも全然雰囲気が違って面白かったです(*^v^*)

やっぱり一冊目の「生き屏風」が一番好きでした。これで完結でも良かったかも??(笑)

田辺青蛙さん……いつ見てもあおがえるって読んじゃいます。すんません田辺さん。。。

とても綺麗な文章を書かれる作家さんなので、次の作品にも期待大です〜☆



それにしても最近はホラーとファンタジーの線引きが曖昧になってきましたよね。

昔は「角川ホラー=怖い」イメージだったんですけどね^^

小学生の頃は、そのコーナーの前を通る事すらビビっていたのを思い出します〜(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/25(日) 19:52 [Edit
こんばんはー
nanacoさんは毎日、本を読んでるんですか?!

だとしたら、凄いです!!!

私も買ったら、最後まで気になっちゃって、読みますが、もし全部を1回で読んだら、3時間くらいかかっちゃいます><



そして、今回の作品、初めは漫画?!と思いきや文庫本なんですね!

nanacoさんのコメント読んでたら、ちょっと興味が沸いてきました。b



私は最近、『むすんでひらいて』と言う漫画を買いましたが、内容も絵も微妙だったのに、何故か買ったからか満足していて、続きが気になりました。w
by cheeky_angel #79D/WHSg
2011/09/26(月) 03:23 [Edit
cheeky_angelさんへ
ユキちゃん、こんばんは〜♪



本は毎日読みますよ〜(^^ゞとりあえず時間が空いたら本読んでる気がします(笑)

通勤で往復2時間はかかるので、大体それが一日の読書タイムです☆



>もし全部を1回で読んだら、3時間くらいかかっちゃいます><



1冊3時間って結構早い方だと思いますよ!?いや、私が遅いだけなんだろうか…(笑)

普通の文庫本なら大体2日で一冊ぐらいなので、約4時間はかかってるのかなぁ。。。

もうちょっと読むのが早くなれば、もっと沢山の本が読めるんですけどね〜^^;



>そして、今回の作品、初めは漫画?!と思いきや文庫本なんですね!

>nanacoさんのコメント読んでたら、ちょっと興味が沸いてきました。b



うふふ〜確かに漫画っぽい表紙かも…(* ̄m ̄)

最近ジャケ買いならぬ、表紙買いする本って結構あるんですよねぇ^^

サラッと読めてすごく素敵な本だと思うので、機会があったら「生き屏風」読んでみて下さい♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/29(木) 21:02 [Edit
Re:田辺青蛙「皐月鬼」読みました♪(09/24)
こちらにもこんばんわー☆



わたしも先日「生き屏風」を読みました〜。冒頭の一文が衝撃でした。。。

なんだか不思議な世界ですね〜。怖くないけどまったりでもなく…。

河童のネネも気になるし「魂追い」も積んでるので近々読んでみます。

それにしても1巻と3巻の表紙のイメージの違いはどうなんでしょうねぇ。

これ本当に同じシリーズなんだろうか…笑

by まる811 #79D/WHSg
2011/10/04(火) 01:49 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



>わたしも先日「生き屏風」を読みました〜。冒頭の一文が衝撃でした。。。



あの一文が一番ホラーな気がしますよね(笑)

それ以外はわりとファンタジーなのに…。想像すると結構リアルに怖いです^^;

この三部作、やっぱり一番のお気に入りは「生き屏風」です。文章が綺麗ですよね〜♪

でも田辺さん=綾波レイのコスプレというイメージが定着してしまって、

読んでいるとどうもその姿が頭をよぎるのです……!(笑)



>それにしても1巻と3巻の表紙のイメージの違いはどうなんでしょうねぇ。

>これ本当に同じシリーズなんだろうか…笑



一見同じシリーズには見えないですよね〜(笑)

でも内容も2巻と3巻は、どちらかというとキャラ読みしたい雰囲気かもしれません。

手に取りやすくなったのか、取りづらくなったのか、今でもよく分からないですネ(^^ゞ

まるさんのブログでのレビューも楽しみに待っていますね〜♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/04(火) 22:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
