06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.05 *Mon*

あさのあつこ「NO.6」6〜9巻読みました♪


   


【NO.6ナンバーシックス(6)〜(9)】あさのあつこ rating_48.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
矯正施設の地下深く、点在する洞穴に潜む人影。聖都市“NO.6”ができるずっと以前から、この地に暮らす人々がいたのだ。立ち竦む紫苑の前に現れた謎の男「老」が明かす“NO.6”の酷い過去。そしてネズミが己の出自を語るとき、真実は鋭い刃となって紫苑を苛む。僕らが本物の自由を得るには…「破壊」しかないのか。(6巻)



約2年ぶりに文庫新刊が出たーー!!と、喜び勇んで6巻を読みました。
……が、続きが気になって気になって、何も手が付かなくなるという現象に陥り(笑)
先日無事完結した事だし、、、と単行本で一気読みしちゃいました〜〜balloon_145.gif

最終巻の中盤以降は、聖都市「NO.6」の成り立ちに終始していたような…。
それまでが会話が多い文章だっただけに、どこか読みづらさを感じたのも否めません。

……でも。

実は、不満という不満はほとんどありません!

だってだって、近未来の管理社会を描いたSFは大好きだし、
なんていったって紫苑の可愛さと、ネズミの色気は言うまでもなく(笑)


lb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 近未来SF  管理社会  いよいよクライマックス  後日談を!


以下ネタバレありなので、未読の方はお気を付けて…☆


紫苑の幼なじみの少女・沙布が囚われた矯正施設に潜入した紫苑とネズミ。
地獄と言う他はない、目を覆いたくなるような惨状。

沙布が五体満足とはいかなくても、せめて命だけは!と祈っていたけれど、
そんな願いもむなしく消え去ってしまいました。この結末は惨すぎる…。
紫苑に生きて欲しい、この世界を変えて欲しいと願う彼女の強さに涙しましたballoon_131.gif

今後の二人は…と懸念していましたが、立つ鳥跡を濁さず。この潔さがなんともネズミらしい。
でも決して約束を違える事のないネズミだから、またいつの日から再会する事もあるでしょう。

もっと紫苑クンとネズミのラブラブっぷり 友情を見ていたかったですが、
この結末で良かったんだ、という気もしています。(ネズミにベタ惚れの紫苑クンはちょっと心配ですが)

数年後の二人の後日談なんか、読んでみたいな〜なんて(笑)
二人の再会は、また嵐の夜ネズミがふらりと窓から…って事になるのかな〜balloon_28.gif


アニメ版の二人も可愛いわ〜♪
no6.jpg


 REVIEW2.png   REVIEW2.png   REVIEW2.png 
 REVIEW2.png   REVIEW2.png


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:あさのあつこ「NO.6」6〜9巻読みました♪(09/05)
nanaco☆さんこんにちわー(o^∇^o)ノ



NO6、凄く気になります〜〜

完結したのなら、早く文庫にして欲しいですよね。



アニメも実は溜め込んでいるのですが、早く消化したいです。

(夏休みは子供達にずっとテレビを占領されてました(T.T)





by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/09/06(火) 15:09 [Edit
Re:あさのあつこ「NO.6」6〜9巻読みました♪(09/05)
こんにちは♪

本の話とは関係ないのですが(^^ゞ、昨日「FE 新・紋章の謎」のルナティックモードをクリアしましたー(感涙)。

カジュアルモードですけれどね(^^ゞ。

リセットしまくりでものすごく時間がかかったので感激です。

次はPSPのFF4をやろうと思います♪昨日ポチして明日届くそうです。楽しみですー☆。

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2011/09/06(火) 17:10 [Edit
Re:あさのあつこ「NO.6」6〜9巻読みました♪(09/05)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^^)



『NO.6』、私もnanaco師匠を見習って

第6巻の後を単行本で読もうと本屋さんにGETしに行ったんですけど、

行きつけの本屋さんではどこも7,8巻が売り切れ状態でした〜(T_T)

みんなnanaco師匠をまねっこしたのかも…(笑)

なので、いまは第6巻でストップ状態です。

あ〜続きが気になる!!(><)

何と言っても、紫苑とネズミのBL的(?)な関係が

気になって気になって。。。

単行本の第9巻の、紫苑がネズミを抱き起してるのを見て、

まさかネズミが…な〜んて悪〜い想像をしちゃったんですけど、

nanaco☆さんのレビューをうかがって、ちょっと安心しましたかも(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2011/09/06(火) 18:17 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは〜♪



>NO6、凄く気になります〜〜

>完結したのなら、早く文庫にして欲しいですよね。



ホントですよね〜^^;アニメ化もされてることですし、サクッと文庫化にして欲しいですね☆

このシリーズをリアルタイムで読まれていた方は凄いなぁ…と思います。

ただでさえペースが2、3年…それにきちんと完結するのかも分からないんですもの(笑)

ちょうど今の「ミヤマ物語」シリーズみたいなもんですかねぇ。。。



好きなアニメや映画は、やっぱり一人で邪魔されずにゆっくり観たいですよね〜〜(*^0^*)

ボロボロ泣いたり、キャッと照れたり(笑)人に見られるのはハズカチイです……。

「NO.6」アニメ版はちょっぴり原作と違う所があって面白いです♪

こうなるとDVDも欲しくなってきちゃいますねぇ^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/06(火) 22:01 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんばんは〜♪



>昨日「FE 新・紋章の謎」のルナティックモードをクリアしましたー(感涙)。



うひゃ〜〜マジっすか〜〜!!!す、すごい。ぴょん吉さん、本気で尊敬(><)

FEは結構やりこみ要素も強いから、何回プレイしても楽しめますよねっ^^

そういえば噂では来年FEの完全新作が3DSで発売されるとか…☆

「FE 碧の聖剣と紅の魔槍」とかいうタイトルらしいです。ぐぬぬ…や、やりたいぞ。

しかし何故に3DSなんでしょうか。まだGETできていないですよぅ。。。

ドラクエの新作もそうですけど、次々とハードを変えるのは止めて欲しいですね〜(笑)



>次はPSPのFF4をやろうと思います♪昨日ポチして明日届くそうです。楽しみですー☆。



おぉ、次はFF4ですか(*^▽^*)

私も今ちまちまとプレイしている所です。未だに魔導船の所でモタモタしてます(苦笑)

ぴょん吉さんに、先越されちゃいそうですね〜^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/06(火) 22:10 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



>行きつけの本屋さんではどこも7,8巻が売り切れ状態でした〜(T_T)



うわぁ、売り切れですか!?やっぱりアニメ化もされたから人気なんでしょうかねぇ…

読みたい時に手に入らないのって、何気に結構ストレスたまりますよね(笑)

それにしてもmiwaさん、もう6巻まで読まれたなんて早いです〜〜ヽ(*^^*)ノ

巻を追えば追うほど、続きが気になってきちゃうんですよね。矯正施設入りの後とか…



>何と言っても、紫苑とネズミのBL的(?)な関係が

>気になって気になって。。。



うふふ〜(* ̄m ̄)結構きわどい所まできてますよね。そういう視点で読んでるからかしら(笑)

このシリーズ、うちの近くの本屋さんでは児童書コーナーにないんですよ〜^^;

YA!ENTERTAINMENTって児童向けなのに、何故か一般書籍のコーナーにあります。

やっぱりそういう描写があるからなのかなぁ…なんて、勝手に納得していますが☆



>単行本の第9巻の、紫苑がネズミを抱き起してるのを見て、

>まさかネズミが…な〜んて悪〜い想像をしちゃったんですけど、

>nanaco☆さんのレビューをうかがって、ちょっと安心しましたかも(*^_^*)



あらっ…もしかしてネタバレ部分読んじゃいました??ご、ごめんなさい…(汗)

私も9巻の表紙を見てギョッとしたんですけど、最悪の事態ではなくて安心しました(^^ゞ

7巻から過去の事とか、色々深い展開になってきて面白かったですよ〜♪

miwaさんの感想、今から楽しみに待っています(*^▽^*)まずはGETですね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/06(火) 22:18 [Edit
Re:あさのあつこ「NO.6」6〜9巻読みました♪(09/05)
こんばんは☆



アニメ化もされてるんだねー。

小説が映画化されることはよくあるけど

アニメ化も結構多いのかな??

私が知らないだけ・・・?笑



私は最近全く本読んでないよぉ(>_<)

仕事やら何やらでなんか忙しくて・・。

久々にじ〜っくり読書したいわー。

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2011/09/07(水) 00:16 [Edit
Re:あさのあつこ「NO.6」6〜9巻読みました♪(09/05)
nanacoさん、こんばんは★

あさのさんのこの作品、管理された未来世界との設定がそそります。

かなり面白そうですね。敬遠してないで読んでみようかな〜とちょっぴり動きました。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/09/07(水) 22:01 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんにちは〜♪



>小説が映画化されることはよくあるけど

>アニメ化も結構多いのかな??



小説がアニメ化されることって結構多いよ〜(*^^)v

あ、でもマンガがアニメ化されることの方が多いのかな?私もよく分かりませぬ(笑)

大抵アニメ化された作品って、原作とイメージが違う!ってのが多い気がするんですが、

この「NO.6」に限っては自分の中の原作のイメージとピッタリなので、結構お気に入りだったりします☆



>久々にじ〜っくり読書したいわー。



これから読書の秋だから、是非是非〜〜(*^^*)

でも何気に9月って忙しかったりするんだよね…仕事が忙しいとなかなか本読む時間取れないよねー;

もう沖縄出張から戻ってきたんだったよね??ますますこれから仕事大変になるかな^^;

また後でブログの方に遊びに行くね〜♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/08(木) 15:13 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんにちは〜♪



>あさのさんのこの作品、管理された未来世界との設定がそそります。



私もこの設定、もろツボだったんですよ〜(^^♪

一応児童文学なので、SFを読みなれている日向さんにはちょっと物足りないかもしれませんが…

でも近未来の荒廃した街の様子とか、すごく丁寧(と言ったら変ですが)に描かれています。

一冊一冊がすごく短くて、1時間ぐらいでサクッと読めちゃうんですよ〜☆

(それなのに刊行ペースは2年とか……ファンにとっては地獄ですよね^^;苦笑)



>かなり面白そうですね。敬遠してないで読んでみようかな〜とちょっぴり動きました。



先日無事完結したので、是非日向さんも挑戦してみて下さ〜い♪

…若干女性向けである事は否めませんが(笑)それでも一読の価値はある本だと思います(*^▽^*)

それにしてもイイですよね、近未来モノ…また先日の「デス博士〜」みたいなのが読みたいです!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/08(木) 15:21 [Edit
Re:あさのあつこ「NO.6」6〜9巻読みました♪(09/05)
わたしもあと最終巻だけとなりました(^o^)/しかし図書館で予約待ちなのでまだ来るのが先になりそうです(-_-;)



アニメは結構端折りすぎてる感があるものの、紫苑のかわいさとネズミのかっこよさに騙されてる感じがw

2人が幸せになれる結末を願って最終巻を読みたいと思います(まだ先だけど)
by Cedie #79D/WHSg
2011/09/10(土) 21:53 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、おはようございます〜♪



おぉっCedieさんもあと残り1冊ですか!一気に読み進めましたねぇ(*^0^*)

面白いですよね〜人物造形も近未来設定ももろツボで、夢中になって読みました☆

早く図書館で順番が回ってくると良いですね。Cedieさんの感想をうかがうのが楽しみです!



>アニメは結構端折りすぎてる感があるものの、紫苑のかわいさとネズミのかっこよさに騙されてる感じ



ふふふ…アニメ版の紫苑もネズミも大好きです(* ̄m ̄)

キャラ設定、toi8さんという方みたいですね。画集が欲しいくらい好きなイラストです♪

今漫画版も読んでますが、こちらはかなり原作に忠実に描かれていました〜^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/11(日) 07:14 [Edit
Re:あさのあつこ「NO.6」6〜9巻読みました♪(09/05)
こんにちはー☆



ぬぉぉぉぉーっ!!

あ、あ、あぶない…全部読んでしまう所でした…

わたしも早く全部読みたいです〜。文庫化〜!



そういえば先日アニメ版を見てる時、ダンナくんが後ろからボソッと、

「なんだ、ただのBLか…」とつぶやきました。笑

違うよ?! と即座に言い返せないところが悔しいです。

by まる811 #79D/WHSg
2011/09/11(日) 15:05 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪



>ぬぉぉぉぉーっ!!

>あ、あ、あぶない…全部読んでしまう所でした…

>わたしも早く全部読みたいです〜。文庫化〜!



ご、ごめんなさい!普通にネタバレレビューしちゃってて…!(汗)

反転させれば良かったかしら、、、しかしほぼ全部真っ白になってしまいそうな…(@_@)

無事完結したんだから、サクッと文庫化して欲しいですね〜。2年後とか酷ですよね!

早く文庫化して、まるさんと思う存分妄想トークがしたいです(笑)



>そういえば先日アニメ版を見てる時、ダンナくんが後ろからボソッと、

>「なんだ、ただのBLか…」とつぶやきました。笑

>違うよ?! と即座に言い返せないところが悔しいです。



おぉ、ダンナくん鋭いですね!(爆)

それにしても男の人ってBLをどう見てるんでしょうか…何気に気になる所です(* ̄m ̄)

ネズミと紫苑の関係は、明らかにあさのさん狙ってるような気がしてなりません。

あさのさんのインタビューで「同性間の友情を超えた何か」と仰っていましたが、

それって愛情しかないじゃん…と、思わず心の中でツッコミを入れてしまいました(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/11(日) 21:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
22位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。