07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.03 *Sat*

9月新刊購入予定本☆ベトナム料理☆


9月の新刊購入予定本です〜balloon_133.gif


【文庫】

15日 「ようこそ、古城ホテルへ〜湖のほとりの少女たち〜」(紅玉いづき)
22日 「狐火の家」(貴志祐介)


【漫画】

 5日 「図書館戦争 LOVE&WAR」8巻(弓きいろ)
 7日 「NO.6〔ナンバーシックス〕」2巻(木乃ひのき)


【気になる…がとりあえず保留】

21日 「失われた都(上)(下)」(ケン・スコールズ)



今月はちょっと少なめですね〜balloon_89.gif
貴志さんの「狐火の家」は、文庫化を待っていた作品なので嬉しいな。

「ようこそ、古城ホテルへ〜湖のほとりの少女たち〜」は、紅玉さんの新刊!
タイトルから、自分好みの匂いがプンプンしてきますわ〜(笑)
素敵な宣伝ページを見つけちゃいましたっballoon_28.gif



illust3764_thumb.gif



話は変わりますが、、、先日ベトナム料理を食べに行ってきました!

札幌ではおそらく唯一(?)の、ベトナム料理専門店「フーコック」さん。
タイ料理屋さんは結構あるんだけどねぇ〜ベトナムはなかなかないのですヨ。

彼氏クンの仕事が早く終わったので、夕方5時頃にお店に入りました。

誰もお客さんがいなかったので「おっ一番乗り!」と思いきや……
お店のお姉さんが「申し訳ありませんが6時半までで良いですか?」とのこと。
どうやらその後が予約でいっぱいのようで…実は人気店だったのですねballoon_91.gif


んで、思う存分美味しいお料理を堪能してきましたよ〜〜balloon_71.gif

まずは大好物の生春巻き。
普通はスイートチリソースにつけて食べると思うのですが、これは甘めでクリーミーなタレ。
ピーナッツが入ってるのかな??これはこれで美味です。

生春巻き
生春巻き posted by (C)nanaco☆


カリカリ鶏肉の甘辛ソース。これヤバイです、めっちゃ美味しいです!
皮はパリッパリで中はふっくらジューシー。上にかけてあるタレがまたクセになる味デス。
メニュー表には辛いマークが付いてましたが、それほどでもなかったかなぁ。

カリカリ鶏肉の甘辛ソース
カリカリ鶏肉の甘辛ソース posted by (C)nanaco☆


バインセオ。ベトナム風お好み焼きで、お店でも人気の一品です。
中にはもやしや海老など、とにかく具が盛り沢山。レタスに巻いて豪快に手で食べます。
ここでもタレがまた大活躍(笑) いや〜〜ここのタレはなんて美味しいんだろう!

バインセオ
バインセオ posted by (C)nanaco☆


他にも鶏肉のサラダ、カニチャーハン、鶏肉のフォーをオーダー。
あまりにも美味しそうだったもんで、写真を撮る事を完全に忘れてました〜balloon_145.gif

そして各テーブルには「ナンプラー」(魚醤)が置いてあるという、嬉しい心づくし。
私はあの香りも含め大好きですが、彼氏クンは大の苦手だったりします。
それを承知で無理やり連れていく私はオニですかね…(笑)

ごちそうさまでした。次に行く時は予約必須ですね!

フーコック
住所/北海道札幌市中央区南3条西7丁目 KAKU-IMAGINATION 2F
営業時間/ランチ12:00〜16:00(LO 15:00) ディナー17:00〜23:00(LO 22:30)
定休日/月曜日



関連記事

COMMENT

Re:9月新刊購入予定本☆ベトナム料理☆(09/03)
こんばんは〜。



私も生春巻き大好物です!

エスニック料理屋でメニューに載っていると必ず注文しています。

というかベトナム料理って本当に美味しいですよね!

フォーガーとか大好きすぎます。

そしてナンプラーとパクチーが本当に好き!

パクチーは大盛りでお願いしたいです。

一緒に行った人がパクチー嫌いだと、その人のぶんも奪って

パクチー食べてます、私!



nanaco☆さんの写真のカリカリ鶏肉の甘辛ソースが

すごい美味しそうですね!

今度ベトナム料理に行ったら、これを頼んでみたいです。



でも札幌ってどんなジャンルの料理も充実しているのかと

思っていたので、ベトナム料理が一件しかなかいのには以外でした。



次もnanaco☆さんのグルメレポ楽しみにしていますね〜!

by タシガミ #79D/WHSg
2011/09/03(土) 23:30 [Edit
Re:9月新刊購入予定本☆ベトナム料理☆(09/03)
nanaco☆さん☆コンバンワ〜 (*^∇^)ノ



おやっ?今月は少なめですね。

これは積読を沢山消化するチャンスかも〜〜♪♪

NO6、漫画も出ているんですね。一つの作品で「原作」「漫画」「アニメ」と何通りも楽しめていいかも♪

ちなみに漫画版はアニメのキャラと同じデザインですか?



ベトナム料理美味しそう〜(´u`*)

北海道は何でも美味しいイメージがあります。

ヤバイっ小腹が減ってきました!!



by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/09/04(日) 01:13 [Edit
Re:9月新刊購入予定本☆ベトナム料理☆(09/03)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



紅玉いづきさんの新刊の宣伝ページ、早速覗いてきましたよ(*^^)v

思いっきりファンタジーな世界みたいで、

すっごく面白そうですよね〜♪

これは私も要チェックです!!!!!(*^_^*)

そういえば…毒吐き姫がまだ積読のままでした(^_^;)



ベトナム料理…もう目に毒です!めちゃめちゃ美味しそう(*≧▽≦*)

関西人としては、ベトナム風のお好み焼きの味が気になります〜♪
by miwa125 #79D/WHSg
2011/09/04(日) 17:29 [Edit
タシガミさんへ
タシガミさん、こんばんは〜♪



おぉっ、タシガミさんも生春巻きお好きですか!

なんであんなに美味しいんでしょうねぇ…一人で何個でもいけちゃうくらい大好物です。

時々無性に食べたくなるもんで、最近は自分でライスペーパーを買ってきて作ります(笑)

エビとかは面倒臭いので、蒸し鶏を作って入れたりするんですが、美味ですよ〜〜ヽ(*^^*)ノ

しかし……市販のスイートチリソースは甘すぎます!これも手作りした方が良いんでしょうか…



>一緒に行った人がパクチー嫌いだと、その人のぶんも奪って

>パクチー食べてます、私!



な、なんとっ…!ツワモノですねタシガミさん(笑)

私エスニックは大好きですけど、パクチーだけは苦手な部類かもしれません〜^^;

あれはなかなかクセがありますよね。でも慣れてくると意外とガンガンいけそうな気も。。。

パクチー嫌いを克服するために、生でごっそり買ってみましょうか…!くわっ!



カリカリ鶏肉の甘辛ソース、も〜美味し過ぎてビールがガンガン進みますよ(*^▽^*)

これにさらにレモンとナンプラーをドバッとかけると、天上の味です…(笑)

タシガミさんも今度ベトナム料理屋さんに行かれた時、是非オーダーしてみて下さい☆



>でも札幌ってどんなジャンルの料理も充実しているのかと

>思っていたので、ベトナム料理が一件しかなかいのには以外でした。



エスニック料理屋は結構あるんですけど、ベトナム料理専門となるとおそらくここのみ…

だからこそ予約だけで全席埋まってしまうくらいの人気っぷりなんでしょうね〜〜(><)

あぁ、せめてもう一軒ぐらいは欲しい所です。また美味しいもの食べたらご報告しまっす♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/04(日) 21:07 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは〜♪



>おやっ?今月は少なめですね。

>これは積読を沢山消化するチャンスかも〜〜♪♪



今月は少なめで、嬉しいやら悲しいやら〜(^^ゞ

でも仰るとおり、こういう時こそ積読本を消化しなくちゃいけないですよね!

今年の目標は積読本消化だったのに、未だに150冊を切りません…もう無理ですきっと…。



「NO.6」の漫画版、地味にキャラ設定がツボなんですよ〜(*^m^*)ムフッ

アニメのキャラデザインと同じですね。ネズミの髪型とか可愛くて大好きです。

アニメ版は最初はシオンやネズミの声の感じが違〜う!と思っていたんですが、

聞いてるうちにだんだんと心地よく聞こえてくるもんですね。不思議です〜(笑)



>ベトナム料理美味しそう〜(´u`*)



タイ料理ほど辛くはなく、クセもないので食べやすいですよねっ☆

いや〜エスニック料理ってなんでこんなに美味しいんでしょうね…東南アジアに行きたい…

先日自分でも作ってみよう!と「10分で本格タイごはん」という本を買ってきました(笑)

さすがに10分では作れなさそうですが。。。^^;

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/04(日) 21:32 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



>紅玉いづきさんの新刊の宣伝ページ、早速覗いてきましたよ(*^^)v



この宣伝ページを見ただけで、もう読む気マンマンですよねっ!(*^0^*)

今回の本の装丁は、(個人的には)ちょっと残念な感じですが…

「ミミズク〜」みたいにもっとシンプルでラノベらしからぬ表紙の方が良かったかなぁ(^^)

でも中身は思いっきり好みのファンタジー世界のようで、すごく面白そうですよね〜♪

私も実は「毒吐姫〜」が積んだままなので、こっちも近いうち読もうと思います…(笑)



>ベトナム料理…もう目に毒です!めちゃめちゃ美味しそう(*≧▽≦*)

>関西人としては、ベトナム風のお好み焼きの味が気になります〜♪



うふふ〜〜やっぱり関西人はお好み焼きですもんね☆

この「バインセオ」野菜たっぷりで、めっちゃ美味しかったです。何しろタレがイイ!(笑)

きっとナンプラーの香りが食欲をそそられるんですね。クサイという人もいますが…^^;

席に着いた後、予約なしで来たお客さんが何組もいたんですが、皆断られていました。。。

次は、しっかり予約して思う存分ベトナム料理を堪能して来ようと思います〜(*^-^)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/04(日) 21:41 [Edit
Re:9月新刊購入予定本☆ベトナム料理☆(09/03)
nanacoさん、こんばんは★

おいしそう!夜みたらだめですね。夜食が食べたくなります。そんなことしたら太ってしまいますね。



9月、過ごしやすくなって読書もはかどりそうです。仕事やイベントが少なければいいのですが、季節がら色々あります。今月は積読の消化ですか?



あっ秋らしい模様替えですね。一年って速い・・・です。

気候の変わり目なので体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/09/04(日) 23:36 [Edit
日向 永遠さん
日向さん、こんばんは〜♪



>おいしそう!夜みたらだめですね。夜食が食べたくなります。そんなことしたら太ってしまいますね。



ふっふ…夜食って何で魅力的なんでしょうね〜^^

特にビールやハイボールなんかがあると、ついついおつまみにも手が伸びちゃいます☆

しかも食欲の秋!なので食べすぎには気を付けなくちゃですね…(笑)

またベトナム料理が食べたくなってきました。やっぱりエスニックは最高ですっ!!



9月は色々と忙しい時期ですよね〜;

でも夜に本を読む時間ぐらいはゆっくりと取りたいところです(*^▽^*)

幸い(?)購入予定も少ないので、積読消化に力を入れていきたいと思います。。。

あとは北方水滸伝読破することかな〜??



>あっ秋らしい模様替えですね。一年って速い・・・です。



ちょっぴり秋らしくオレンジ系に変えてみました♪

飽きっぽいので、また冬が来たら違う壁紙に変えてしまうかもしれません(笑)

今北海道の天気が恐ろしい事になっています!台風なみの強風と大雨です。。。

これが過ぎればまた秋に近付くのかな……まずは明日を乗り切らないといけませんね……

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/05(月) 20:03 [Edit
お腹が空いてきます
nanaco☆さん、おはようございます。



なんだか、画面(壁紙?)が「可愛いぃ〜感じ」になりましたね!



前回は、nanaco☆さんの「本の買い方」を丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。私は古本が多かったので、財布と相談しながら、新品にも進出したいと企んでおりやす!



ベトナム料理屋さん、おお〜。行った事ないっす。美味しそうだなぁ。バインセオ?ですか。初めて聞きました。わぁ〜、旨そうだなぁ。…写真だけでもお腹空いてきますね。

by いりえ #79D/WHSg
2011/09/08(木) 08:37 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんにちは〜♪



>なんだか、画面(壁紙?)が「可愛いぃ〜感じ」になりましたね!



秋になったので、ちょっと壁紙の雰囲気を変えてみました。可愛さアピールです!(爆)

しかし…クマドーナツ…無意識のうちに食べ物の画像を選んでしまうのが空恐ろしいです。

食欲の秋ですからね。。。自分でも歯止めが利かなくなるんじゃないかと心配しております。くすん。



>私は古本が多かったので、財布と相談しながら、新品にも進出したいと企んでおりやす!



おぉ、いりえさんは古本屋さんですか〜☆

私も古本屋さんをウロウロするのが好きです。結構掘り出し物が見つかったりしません??(*^_^*)

既に絶版になっている本が100円とかで売られていたりすると、店員さんが可哀相になります(笑)

でも新品の本もなかなか良いもんですよ〜♪まだ誰もめくっていないページとか気分が良いです!

初めての作家さんの本を新品で買うのはちょっぴり怖いですが…^^;



>ベトナム料理屋さん、おお〜。行った事ないっす。美味しそうだなぁ。



タイ料理よりも辛くなく、マイルドな味付けなので、エスニック初心者さんでも食べやすいです♪

ナンプラーやパクチー等、ちょっとクセがあるので好き嫌いはハッキリ分かれますが、

機会がありましたらいりえさんも是非召し上がってみて下さいネ(^^)v

多分、一度気に入ったら相当クセになるかと思われます!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/08(木) 15:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。