04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2015年04月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.27 *Mon*

突然ですが・・・美味しいもの10連発♪


4月に食べた美味しい食べ物を、メモついでにUPしておきま~すかお

まずは、札幌の近所のカフェから。
「サルサルーサ cafe テラーサ」さんにて、最近お気に入りのガレットとその他いろいろ。
ガレットは何枚でもいけちゃうぐらいの絶品!他のランチメニューもおしゃれです。

ガレットにハマリ中
ガレットにハマリ中 posted by (C)nanaco☆

森の親子ライス
森の親子ライス posted by (C)nanaco☆

ハーブチキンライスでほっこり*
ハーブチキンライスでほっこり* posted by (C)nanaco☆



これまた近所の「ピッツェリア・ダ・マッシモ」さんにて、焼き立てピザ~きもち
生地がもっちもちで、何度でも行きたくなる美味しさ。
「マルゲリータ」950円・「マリナーラ」750円です。

マルゲリータが絶品
マルゲリータが絶品 posted by (C)nanaco☆



これも家の近く。「ミッシュハウス」さんで木いちごのヨーグルトパフェを。
ヨーグルトの爽やかな酸味はクセになる美味しさ。
緑に囲まれたテラス席は、最高です!!

木いちごのヨーグルトパフェ♪
木いちごのヨーグルトパフェ♪ posted by (C)nanaco☆



さて、これは山梨出張時に初めて食べた"ほうとう"です。
すごく食べごたえがあって、野菜がたっぷりで、美味しかった~~きもち
観光客で大賑わいの「ほうとう不動」さんにて。

初ほうとう♪
初ほうとう♪ posted by (C)nanaco☆



鎌倉の円覚寺にある「弁天堂茶屋」で食べた、焼き立てみたらし団子!!
これがもう、美味しくて美味しくて・・・あべ川餅も美味。
でも移転するらしいですね。見晴しの良い場所だったのに、残念。

焼き立てみたらし団子が絶品!
焼き立てみたらし団子が絶品! posted by (C)nanaco☆



鎌倉の老舗うなぎ屋「つるや」さんにて、注文したうな重。
こんなに柔らかくてとろけるようなうなぎ、初めて食べたよ!絶品かお

うな重最高*^^*
うな重最高*^^* posted by (C)nanaco☆



鎌倉に来たからには、何としてでも生しらす丼が食べたい!
・・・でもこの日は、あいにく不漁で生しらすが食べられないお店多数。
やっと見つけた「仕立屋・小町通」にて、少しですが食べられました。。
昼間からビールを飲めるのも、旅行の醍醐味ですね!(笑)

何としてでも生しらすを。
何としてでも生しらすを。 posted by (C)nanaco☆

鎌倉の地ビールを昼間から♪
鎌倉の地ビールを昼間から♪ posted by (C)nanaco☆

スポンサーサイト

2015.04.25 *Sat*

『イニシエーション・ラブ』乾くるみ


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。


ヒジョーに珍しく(?)話題作を読んでみましたかお

長いこと頭の片隅にはあった作品なのですが、
まず私がベストセラーはほとんど読まない天邪鬼だという事と、
恋愛小説が苦手という事もあり、なんとなく敬遠していたのです。。。

でもせっかく本関係の会社に入った事だし、話題の本を読む必要性が出てきて、
さらに来月には映画化もされるとのことなので、思い切って挑戦してみる事に。

さて、まず目を引いたあらすじ。
"最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。"

お!こういうのめちゃめちゃ好きだぞ・・・!(・w・)

・・・と、ワクワクしながら読み始めたのですきもち

ですが、残念ながら最後の二行目を読んだ時にピンと来なかった自分がいるかお

最初のページに戻って読み返し、
あっち行ったりこっち行ったりして、ようやくトリックに気付いたという。
はぁ・・・この注意力のなさ、読解力のなさよ(笑)

うん、言われてみれば確かに最後の2行でひっくり返されるのは驚き!
ただ、同じ叙述トリックなら、辻村深月さんのほうが巧いかなぁ~?とも思います。
中盤からかなりの違和感があるので、気付く人はすぐ気付くかもです。

結論。
女はコワイ!!!けれど、現実にはこんな事ゴロゴロ転がっている(笑)

この作品をどうやって映像化するのかなきもち
こういうトリックである以上、簡単にはいかないと思うのですが・・・気になる、気になる。

>>映画『イニシエーション・ラブ』公式サイト (5月23日公開)


個人的評価:ほし

ライン

≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



2015.04.18 *Sat*

3月☆鑑賞メーターまとめ


3月に観たDVDを鑑賞メーターでまとめましたかお


3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:424分

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション [DVD]エクスペンダブルズ3 ワールドミッション [DVD]
ついつい観てしまうこのシリーズ。バンデラスの変なテンションに笑いっぱなしでした。この豪華すぎる俳優陣、ここまでくるといっそ清々しいほどですね!でも毎回ジェット・リーはちょこっとしか出ていなくて、勿体ないと思ってしまう(笑)ウェズリー・スナイプスのビミョーな存在感も、個人的にはツボでした。アクションはいつもながら老いを感じさせないほどスバラシイ。次もきっと観るでしょう。シュワちゃん、ちょっと太った??
鑑賞日:03月22日 監督:パトリック・ヒューズ


MONSTERZ モンスターズ [DVD]MONSTERZ モンスターズ [DVD]
あまり評価が良くないようですが、藤原竜也と山田孝之が好きで観たので個人的には満足(笑)藤原さんが出ていると、どうしてもデスノートを思い出しちゃいますね・・・お話はグダグダなんですが、操られた人間が次々と落ちていくシーンとか、ちょっとドキッとするような所もありました。
鑑賞日:03月15日 監督:中田秀夫


ハネムーン [DVD]ハネムーン [DVD]
戦慄のショッキング・ホラー!という事で、どんな怖い映画だろうとドキドキしながら観たんだけど・・・あれ、これってホラーというよりもSF?(笑)ラストは拍子抜けなんだけど、新婚カップル役の二人の演技はなかなかのものでした。展開は最後まで読めなかったですね。
鑑賞日:03月08日 監督:リー・ジャニアック


ドライヴ [DVD]ドライヴ [DVD]
ライアン・ゴズリングは良い俳優さんですね。ムダな音楽や台詞が一切なく、ただただカッコイイ。後半は思った以上にバイオレンスな展開でしたが、前半の淡々とした雰囲気とのギャップがまた良し。好き嫌い分かれそうですが、個人的には好み。
鑑賞日:03月01日 監督:ニコラス・ウィンディング・レフン

鑑賞メーター



「エクスペンダブルズ」シリーズの最新作は、今回も無駄に豪華な俳優陣(笑)
まさかアントニオ・バンデラスまで出てくるとは思わなかったです!

「ドライヴ」はそれほど期待しないで観たんですが、
スタイリッシュな雰囲気が好みで、個人的には良作だったなと思います。

昼はハリウッドのスタントマン、夜は強盗の逃走を手助けするドライバーの寡黙な青年。
ある人妻に惹かれてしまったがゆえに、裏社会の闘争へと巻き込まれていくお話。

主人公を演じるライアン・ゴズリングがまた良い男なんですよ!!
「きみに読む物語」では、甘い雰囲気のある誠実な青年を演じていましたが、
今回はとにかくカッコイイ。寡黙さの中に垣間見える優しさ。惚れますきもち


2015.04.12 *Sun*

3月☆読書メーターまとめ


ハッ・・・と気が付けば、早くも4月半ばに近付いています。
忘れないうちに3月に読んだ本をまとめておきますかお

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1587ページ
ナイス数:59ナイス

ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)感想
縁下くん、今まで目立たないキャラだったけど・・・ここにきて主役になるとは!彼も葛藤があったのですね。大地さんは安定の主将っぷり。日向と影山ばかりに目がいってしまうけど、地味キャラや敵チームも丁寧に描いてくれるこの漫画が大好きです。
読了日:3月21日 著者:古舘春一
BAILA(バイラ) 2015年 04 月号 [雑誌]BAILA(バイラ) 2015年 04 月号 [雑誌]感想
いつも参考にしてます。春はシャツが爽やかで素敵ですね!シャツ×ジーンズ×スニーカー、定番なんだけどいかに女らしく着こなすのかというのが大事・・・(笑)付録のキャミは、スルンとした素材で着心地良さそうです。
読了日:3月21日 著者:
マギ 24 (少年サンデーコミックス)マギ 24 (少年サンデーコミックス)感想
アルマトラン編終わり。とにかく壮大なお話だったなぁ・・・まるで聖書を読んでいるかのよう。ソロモン王のもとで強固に見えた絆が、こんなにも脆く壊れてしまうなんて。読んでいるのが辛かったです。これでようやくこの物語の核心というか、アラジンの出生の謎も分かってスッキリ。また1巻から読み直したくなってきたなぁ。重い展開続きだったから、安定の残念アリババ君に癒されました(笑)
読了日:3月19日 著者:大高忍
NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2014年 12月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2014年 12月号 [雑誌]感想
90億人の食シリーズは、とうとう最終回。様々な国の様々な食卓の写真が載っていて、今回もとても面白く読みました。3Dプリントの記事にも驚き。この技術を上手く使えば、医療でも宇宙でも役立つ日が来るんですね。でもまた新たな犯罪が日常になってしまう日も、そう遠くないだろうなぁ。技術の進歩と犯罪の多様さは比例していくのですね。悩ましい・・・
読了日:3月18日 著者:
シーセッド・ヒーセッド (講談社文庫)シーセッド・ヒーセッド (講談社文庫)感想
ハナちゃんシリーズ3作目。相変わらず花ちゃんが一日中走り回って、身体は大丈夫だろうかと思ってしまう(笑)主人公花ちゃんに負けず劣らず、山内練の存在感がハンパない。「聖なる黒夜」を読んだ後だと、ますます練の物憂げな表情の裏にあるものが知りたくて仕方なくなります。
読了日:3月17日 著者:柴田よしき
ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)感想
めちゃめちゃ面白かった。ドラクエやFF好きならば必読。確かにダンジョン内でどうやって食料を調達しているのかと考えた事がありました。宿屋ならともかく、テントやコテージの場合は?と。マンドレイクを取るのも命がけなのに、なんかゆるくて笑えます。でも若干食欲は失せます(笑)
読了日:3月8日 著者:九井諒子
七つの大罪(13) (講談社コミックス)七つの大罪(13) (講談社コミックス)感想
第一部完結。ホークちゃん、勇ましいよ!エリザベスの強さと優しさのバランスが絶妙。やっぱりただの王女様じゃなかった・・・。第二部はますますカオス状態になりそうですね、仲間同士で争う展開になるのは辛いなぁ。アニメもちょうど良い所まで来ましたね!
読了日:3月4日 著者:鈴木央
乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)感想
姉妹妻というのかぁ・・・日本のこの時代に住んでいる私には不思議な文化だけど、とても新鮮な気持ちで読みました。アニスも旦那さんも本当に良い人だね。シーリーンも素敵な人だけど、今後どうなってしまうのかという一抹の不安もあったり。最後にアミルさんがちょろっと登場してて、癒されました(笑)
読了日:3月1日 著者:森薫

読書メーター


3月も漫画ばかりです・・・(笑)
最近、まとまった時間が取れなくて本当に本が読めていませんきもち

個人的には「ダンジョン飯」がツボでしたかお
ファイナルファンタジーやドラクエが好きな人に、めちゃくちゃオススメ。

ダンジョンに入った時、宿に戻れれば良いけど、時々テントやコテージで休む時・・・
確かにご飯はどうしているんだろう?と思った事がありました。
トルネコやシレンはパンとかおにぎりとか持っているけど(笑)

この漫画は、ダンジョン内のモンスターを料理して食べるという、
一見とても食欲の失せそうな作品なんだけど、不思議とハマってしまうのです。
このパーティーのユルさも良い、常にみんな腹を空かせているのもウケる!

早くも2巻が楽しみですきもち


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
14位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。