09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
25
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2012年09月

--.--.-- *--*



2012.09.27 *Thu*

8月☆ブクログまとめ


9月も終わりに近づいて、ようやく秋らしい気温になってきました!
というか、涼しいを通り越して肌寒いです。先週までの暑さは何だったの??

あと2か月も経てば、雪も降りだしてくる場所もあるんだなぁと思うと、
なんだか不思議な感じがします。もうちょっと秋を楽しみたい。。。

さてさて、8月に読んだ本をブクログでまとめました~きもち


読んだ本の数:24冊(小説6冊・漫画17冊・雑誌1冊)

nanaco☆の本棚 - 2012年08月 (24作品)


青峰vs黄瀬!燃える~~!!

黄瀬君は普段あんなだけど、試合になったら目が違うね。
イケメンを通り越して美しさすら感じてしまったよ…。
でもやっぱり捻くれまくった青峰君の方が好きなんだけど(笑)

この試合を見て、改めて「何故誠凛は勝ったんだろう…?」と^^;






新キャラ続々と登場。
氷室君がタイプすぎて困る…(たまにデスノのライトに見える…笑)
キセキの世代の一人、紫原は黒子君以上に謎な存在。

時々ちらちらと入る過去編のタイミングが巧いなぁと思う。
でも登場人物の過去がひとつ分かる度に、少しだけ悲しくなる。






ウィンターカップ予選、勢いが止まりません!

緑間の「黙れバカめ」にいちいち笑う。
そして意外にも人気投票は2位…青峰君じゃないんだ~。
黒子君は影が薄くてもやっぱり主人公。堂々の1位で安心しました。

木吉君が入ってから、誠凛は安定度が増してきましたね。






黒子君の新ドライブ、どうなってるんだろ!?
プラス火神君の驚異的跳躍力ダンクがあれば無敵っぽいけど、
でも相手もまたどんどん超えてくるんだろうなぁ。

緊張続きの展開だったので、部室の腐海には笑いました~。
どう放置したらあの状態になる?(笑)

そして先輩達の過去編。日向君、まさかの金髪……
ラスト木吉君のくだり。二人の信頼関係に涙しました。






呉用は方蠟の側にいて、随分人が変わったなと思う。
戦は生き物だという事、現場の事は机上では理解しきれないという事。
やっとそれが分かったのだろうか…

方蠟は、妙なカリスマ性がありますね。これが宗教の力なのか?
地を埋め尽くす信徒達、呟きからやがては地鳴りにかわる「度人」。
仲間の死肉を喰らいひたすら前へ進む度人は、不気味としか言いようがない。
どこまでも冷静に、そして冷酷に対応する童貫は尊敬に値する!

ところでギョッとしたのは毒蛇。た、食べるんだ…






今回も水彩画のような綺麗な表紙にうっとり^^

びっけさん、この漫画ではノーマルでいくのかな?と思ってましたが、
だんだんと複雑な感じになってきましたね(笑)
いよいよびっけさんの本領発揮!?

明日美ちゃんと葉月のデート、可愛くてニヤニヤしちゃいました。
新しいワンピやネイルに気付くなんてさすがですね~。
やっぱりこれは女の子に変化したから気付く事で。。。

でもトーマ×葉月、寮長×葉月(月子?)の関係も気になってきて、
ますますこれからどんな展開になるのか読めなくなってきました。
なんと複雑な三角関係!(三角というのか…?^^;)

皆に幸せになって欲しいけど、葉月は一人だもんね。






扈三娘の息子救出のくだりが凄まじい…!!
いや、私でもあれは痛いと思っちゃったよ~(笑)
こういう風に一人で突っ走って、思い切りの良い所、林冲に似てるね。

水滸伝の時から、半分以上が世代交代してしまって寂しかったですが、
候真をはじめどんどん若い人材が成長してきましたね。

兵達に威圧感を与え続けていた頭領・楊令が、
今更ながら普通の青年だったんだという事に気付きました。
ただ、背負っているものが違う。だから必然的にああならざるを得ない。
もしも楊志が生きていたなら、楊令はどんな人間になっていたんだろう?

そして王進先生のもとに、まさかの客人…!






「死にたい者だけが、俺の前に来い」

なんて雄々しく、なんて華々しく、なんて美しい最期なんだろう…!
梁山泊の英傑がまた一人消えてしまった。胸が苦しくなるほどに綺麗な死だ。

ただ闇雲に敵に突っ込んで死ぬのと、誰かを守って死ぬのとでは雲泥の差。
彼の死は梁山泊にはかなりの痛手だが、その志は確実に息子に受け継がれる。
あ~でもこの苦しさ、切なさ、久しぶりだ。

そして十一万の宋禁軍に、たった六千騎で突っ込んでいく楊令軍。
圧巻!!






ローがかっこいい!
前々から密かに気になっていたキャラだったので、
ちょこちょことルフィ達に絡んでくるようになって嬉しいです。

ローの能力「シャンブルズ」面白いな~^^
サンジ…最近さんざんだったけど、やっとご褒美が?(笑)






あぁ…今回も容赦がない…。
束の間の美男美女カップル、好きでしたよ。
久々に幸せオーラが出てたのになぁ。儚いものですね。
どんどん人が死にすぎて、感情が麻痺してしまったみたいだ。

普段はあまり出て来ない養生所のくだりが良かったです。
闘っているのは兵士だけではない。兵の命を助ける医者達もその一人。
目の前で次々と命が消えていくのを目の当たりにし、
自分の弱さを痛感しながらも必死で治療にあたる文祥達。

「眼が見え、手が動く間は、治療を続けるのだ」
安道全の想いがしっかりと受け継がれている。

林冲を思い起こさせる鉄笛と赤い月の描写に、切なさを感じます。






王女の影武者の少年…という設定は「少年王女」と似ているけれど、
やっぱりストーリーテラーのびっけさん、読ませてくれますね~。
かなりシリアスで重い(笑)ですが、面白いです。

影武者になった人間を待ちうけている恐ろしい将来。
エリザベスの影武者の少年ロバートは、中々一筋縄ではいかないでしょう。
続きを楽しみにしてます!






今回も、ニヤニヤ、ニヤニヤ。
郁と堂上教官の距離感が縮まってきて、読んでいるこちらが照れる(笑)
コインランドリーのくだりや、お花見編なんかもう甘すぎです。
本人達が自覚ない(でも後から気付いて赤面)のがイイですね…

女子寮のイジメで啖呵を切る郁がカッコイイ!!
普段はあまりにサバサバしてるから、つい女子って事を忘れがちだけど、
そういえば女子のイジメってこんなのよね、と懐かしく思い出しました。

弓さんの漫画は、まさに原作そのままを表現できていて、
本当に隅から隅まで大好きなんだな~というのが伝わります。
続きが待ち遠しいです。






誠凛vs霧崎第一!
この巻のタイトルが「信頼だ」というのが実感できますね。
霧崎第一は、もう本当イラつくほどにありえないメンバーが揃ってる。
花宮を見てると、青峰君がごくまっとうに見えてしまう不思議。

本編はとてつもなく黒いですが、番外編が笑えました~。
無地ポロにGパン!そしてさつきちゃんのリアクション(笑)
この二人、面白すぎる…






ついに赤司君登場!相当アブナイ人だな~(笑)
大きなページで見せてくれたのは嬉しいけど、継ぎ目で見えず^^;
こうなっちゃうのはコミックだから仕方ないのよね。でもしょぼーん…
キセキが全員揃ったインパクトはハンパないですね。

火神君の成長がちらりと垣間見えて嬉しい。
でもこれで青峰君を止められるとは思えないですがね。。。

温泉合宿の、2号と黒子君のアワアワがさりげなく癒し。






青峰君の過去編、哀しいくらい真っ直ぐでバスケ好きで。
黒子君との友情もあったかくて、今とのあまりの違いが苦しくなります。
また笑ってバスケをして欲しい!切実にそう思います。






うわぁ、すごい展開!熱すぎる!!
もうとにかく手に汗握る桐皇戦、ドキドキします~。

黒子君のミスディレクション・オーバーフローとか、
もう何でもアリ?な展開になってきてますが、もうそれでいいよ(笑)
既に化け物並みな青峰君に対抗するには、新技が必要不可欠…

火神君の覚醒も間近?
青峰君の本気と笑顔が垣間見えて、ちょっと嬉しい。
この試合、どうなるんだ??






楊令vs童貫戦、ついに雌雄を決する時が来ました!
「水滸伝」から続いてきた因縁の対決だけに、やっと…という気持ち。

少年の頃から見てきた楊令も、禁軍の総帥である童貫も、
どちらも死なせてしまうのが惜しいくらい男気に溢れた軍人。
本当に強い人間ほど、相手に敬意と尊敬とをもって相対する。
戦闘後の直立、敬礼には滂沱の涙でした。

多くの梁山泊軍の同志達にとって、最終的な目的は宋を打倒する事。
物語的には一区切りつきましたが、この先どうなっていくのでしょう?






いい試合だったなぁ。
青峰君の目が!目が変わってる!
でも本来はこういう彼だったんですよね。嬉しいな。

火神の師匠アレックスが登場して、華やかになりました。
この漫画、ただでさえ女子率低いから…(笑)






誠凛vs陽泉戦。

ファントムシュートにミラージュシュート…
ネーミングセンスが笑えます。いや、好きなんですけど(笑)
何でもアリの超人技、ジャンプらしい展開になってきましたね~。

氷室君がカッコ良すぎてもう…!
普段の穏やかな表情とのギャップが好きすぎます。






表紙が氷室君で、一気にテンション上がりました(笑)

紫原は巨人そのもの…黒子君が小人に見えます。
「ヒネりつぶしてやるよ」が現実になりそうで怖い~;






これはまた…結構ドロドロな宮廷陰謀劇ですねぇ。
1巻の終わりも衝撃だったけど、今回もオソロシイ終わり方です。
続きが気になる~~!!

あれから2年経って、アルベールはすっかり王女が板についてるし、
従者のギィは、ますます黒執事のセバスチャンに似てきた(笑)
そしてテオドアは皆と違う月日が流れているようだ……。

世継ぎの問題は本当にどうするんだろう??






ファンブックにまで手を出してしまった。
そんなつもりなかったのに…!

予想以上に充実した内容で、楽しめました~。
皆の私服とIFのイラストが良かったな。黄瀬君似合いすぎ!
あと青峰君の特技……ちょっと可愛すぎるんですけど(笑)

すごく面白かったです。
19巻発売が楽しみ~^^






大きな戦が終わり、新しい国家作りへの第一歩。
手に汗握る戦闘描写が大好きな読者には、少し物足りない印象(笑)
でも、ずっと戦をしている訳にもいきませんからね…

何のために闘うのか、ひとつの大きな目標を達成してしまうと、
ちょっと寂しい感じがします。

梁山泊がやがて国という形をとり、帝が即位したとする。
そうすると、やがては腐敗した役人が増え、賄賂が横行する。
すると国を倒そうと叛乱が起こるのは必然。
結局それは宋と同じ道を辿るのではないか?
それとも梁山泊だけは違うのだと言い切れるのだろうか?

国の在り様は難しいものです…






「イーストロンドン物語」
華やかで洗練された印象のウエストロンドン。
そして猥雑で秩序とはほど遠いイーストロンドン。

イギリスでもこんなにも貧富の差が広がっているのかと驚きました。
オリンピック開催で、今後どのように変わっていくのでしょうか。

「チベット高原の"金" 冬虫夏草」
ビックリ!蛾の幼虫に寄生するキノコ「冬虫夏草」。
漢方として重用されているようで(何ともウソくさいですが…笑)、
最高級の冬虫夏草は、500グラム当たり5万ドル(!)にもなるらしい。

チベットの人達は、高値で売れるから採る。採りまくる。
その結果乱獲により冬虫夏草が激減する。採集地を巡る争いが起こる。
以前、サイのツノの記事(密猟、サイの絶滅の恐れ)もあったけれど、
ほとんどが中国の巨大マーケットが関係している気がします。


powered by booklog


ライン


7月に引き続き、小説は「楊令伝」、マンガは「黒子のバスケ」読んでます!
やっぱりこういう風に、好きな作品を一気読みできるのは贅沢な事ですねぇかお

ちなみに「楊令伝」は全15巻。もうちょっとでシリーズ読破です。
「水滸伝」同様、志を持つカッコイイ漢達が次々と死んでいくのが悲しくてたまらない。
うっかり特定のキャラに感情移入していると、かなり打ちのめされますね(笑)

この後は「岳飛伝」が控えているので(こちらはまだ2巻まで)、
まだまだ北方ブームは続きそうです。


2012.09.24 *Mon*

「ペルディード・ストリート・ステーション」チャイナ・ミエヴィル




ペルディード・ストリート・ステーション(上)(下)
著者:チャイナ・ミエヴィル
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
蒸気機関と魔術学が統べる都市国家ニュー・クロブゾン。中心に巨大駅ペルディード・ストリート・ステーションが聳えるこの暗黒都市で、統一場理論の研究を続ける異端の科学者アイザックは、ある日奇妙な客の訪問を受ける。自ら犯した大罪のため、翼を奪われた「鳥人」ヤガレクは、命にも等しい翼の復活をアイザックに依頼するのだった…。現代SF界の旗手が、SF/ファンタジイ・ジャンルの新たな可能性を示した巨篇。クラーク賞/英国幻想文学賞受賞。



お友達の日向永遠さんに教えて頂いた作品です。
約3年越しになってしまいましたが、文庫化されたのでやっと読めましたよ~かお

スゴかったです。もうスゴイとしか言いようがない。
どうやったらこんな世界を考え付くのか…作者の頭の中が不思議でたまりませんよ。
猥雑で、グロテスクで、何もかもが混沌とした世界がとても魅力です。

人間の他にも、翼の生えた鳥人、昆虫人間、、、
挙句の果てには、身体の大部分を改造されたもはや人間とは言えない生き物(リメイド)。
いや~どこまで節操がないんだろう!(褒めてるんですよ~笑)

多分、色んな意味で守備範囲が広い人だと、より楽しめるような気がします。

ライン

key_01.gif ≪オススメPoint≫ SF?  ファンタジー?  スチームパンク  カオス状態


上巻は、とにかく色々なアイデアや情報が波のように押し寄せてきて、
正直もう付いていくだけでいっぱいいっぱい!という感じだったんですよね~。。。

でも、主人公アイザックが育てていた謎の芋虫が目覚めてから一気に面白くなりますきもち

夢蛾(スレイク・モス)のなんとおぞましい事だろう!!
もうこれ以上はないという程の悪夢の中を、果てしなく彷徨っているかのよう…
人の精神を餌にして、すっかり廃人にしてしまう。その捕食シーンはなんとも言えず(汗)

おそらく、映画にしたらかなりグロテスクだろうと思われます。

そして信用ならない気まぐれな協力者である、大蜘蛛のウィーヴァー。好きです。
蜘蛛に蛾に昆虫人間に、、、虫嫌いの人にはゲゲゲという感じですかね。
でもそれ以外の方には是非オススメしたい!いや、オススメできないんだけどしたいです(笑)

このままでは終わって欲しくないな……続編を書いて欲しいです。
「ジェイクをさがして」の中には、同じ世界観の短編が載っているらしいので読んでみます。
本当にスゴイ本だった!!

*日向さん、面白い本を紹介して頂いてありがとうございました~かお


≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 


2012.09.23 *Sun*

「川は静かに流れ」ジョン・ハート




川は静かに流れ
著者:ジョン・ハート
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「僕という人間を形作った出来事は、すべてその川の近くで起こった。川が見える場所で母を失い、川のほとりで恋に落ちた。父に家から追い出された日の、川のにおいすら覚えている」殺人の濡れ衣を着せられ故郷を追われたアダム。苦境に陥った親友のために数年ぶりに川辺の町に戻ったが、待ち受けていたのは自分を勘当した父、不機嫌な昔の恋人、そして新たなる殺人事件だった。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長篇賞受賞作。



これはミステリというよりも、父と子の物語ですねきもち

…とはいえ。
何とも言いようのない深い喪失感。読んだ後もずっとこの感覚が消えてくれない。
ずっとモヤモヤとした黒いものが心の中に残っていて、でもそれを留めておきたくなるような。

とても気が滅入るお話ですが、嫌いじゃないです!
誰もが持っている過去の苦い記憶、小さな罪悪感のようなものを刺激されるんだよなぁ(笑)
秋の夜長に読むのにはピッタリの作品だと思いますよ~かお


ライン

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 家族再生  過去の記憶  怒りっぽい主人公(笑)


殺人の濡れ衣を着せられ、孤立無援で故郷を飛び出したアダム。
5年ぶりに帰ってきた彼を待ち受けていたのは、新たな殺人事件。(なんて不憫・・・)

「ラスト・チャイルド」では、主人公は健気な少年でしたが、
今回のアダムはどこまでも不機嫌な青年(笑)でも周りがこんなんだったらそれも納得だなぁと。

小さな村だから噂は風のように早く、アダムはどこに行っても殺人犯扱いきもち
ついでに妹のように思っていたグレイスに手を出したなんて、あらぬ疑いをかけられる。
人の噂話しか楽しみがないような、閉塞的な村。ホント耐えられないなぁ…

アダムの幼い頃の記憶を交えながら、徐々に事件の真相に辿りつく過程は見事です~!

通常のミステリのように、犯人探しが目的で読むと肩すかしかもしれませんが、
人間の業の深さや心の変遷など、考えさせられるものが多い作品でした。


≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 


2012.09.17 *Mon*

「ほたるの群れ(3)  第三話・阿(おもねる)」向山貴彦




Amazonのページはこちら→ほたるの群れ 第三話 阿(おもねる) (幻冬舎文庫)


ほたるの群れ(3)  第三話・阿(おもねる)
著者:向山貴彦
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
阿坂たちの力を借りて、辛うじて「会」の二度の襲撃を退けた永児と喜多見。しかしその直後、喜多見が致死性の毒に侵されていることが判明する。喜多見の元へと急ぐ永児と阿坂。だがすでに喜多見の身には、死を予感させる不可逆な兆候が現れていた…。謎に満ちた物語が大きく加速し始める。リアルな中学生たちの戦いを描く人気シリーズ第三弾。



「ほたるの群れ」シリーズ3巻目ですかお

表紙の阿坂さん、男前~!!(…かな?笑)よっく見ると怖いイラストですね。
今回も凄まじい、オソロシイ展開でした。これは決して児童書にはしてくれるなよ、と思う(笑)

初っ端からもうクライマックスなの!?と勘違いしてしまう程の暴走っぷりです。
冷静になって考えてみるとツッコミ所満載なのですが、勢いで読ませてしまう向山さんはさすが!
誰が味方で、誰が敵なのか?裏で糸を引いている「塾」や「院」の謎も深まるばかり。

今回も最高に面白かったです。あっという間に読み終わってしまうのが悲しいきもち


ライン

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ダークファンタジー  ますます過酷に…  一気読みの面白さ!


喜多見が毒盛られて心肺停止とか、オイオイまさかヒロインが!?と思いました。
だって、このシリーズ何が起こったって驚かないんだもん。ヒロイン不在だって有り得る、と。

裏表ありまくりな会長と、殺し屋オーラがムンムンの阿坂の死闘が凄かったです。
手に汗握るどころの展開じゃない、二人とも大好きなキャラだからなんかもう心臓に悪いよ(笑)
会長の立ち位置がまだ分からない、、、あぁ気になる。

喜多見は、最初のかよわさはどこへやら…という感じで、かなり強いコになってきてますねかお
思いっきりピュアなんだけど、芯が強くて。きっと永児はそこに惚れたんだろうなぁ。

永児も一度スイッチが入ってしまうと、どこまで暴走するんだと心配になりますよ~。
彼自身にも秘密がありそうですね。会長達の組織に絡んだ過去だろうけど、今はまだ謎です。
結局どのキャラも見かけ通りじゃないって事なんですね。。。

次の巻で「一学期」が完結するらしいです。早く読みた~~いきもち


<ほたるの群れシリーズ>
ほたるの群れ(1)  第一話・集(すだく)
ほたるの群れ(2)  第二話・糾(あざわる)


≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 


2012.09.15 *Sat*

「幻想建築術」篠田真由美




幻想建築術
著者:篠田真由美
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
魅惑的な建築物と謎に彩られた“都”を舞台に紡ぐ連作短編集。都の秘密に取り憑かれた神学生の葛藤と恐怖を描く「神の墓」、祖父が遺した複雑怪奇な建物の図面に魅せられた少年が、運命的な出会いへと導かれる「偸盗」、人好きのする腸詰屋の女将の悪夢に隠された秘密が恐ろしい「こともなし」ほか、十二話を収録。すべての物語がつながったとき、明らかになる“都”の驚くべき秘密とは…。



ものすごぉ~~くお久しぶりのブックレビューですかお

最後にレビューUPしたのが、なんと7月21日。危く2ヶ月経つところだったよ…(笑)
一応本ブログという事でやっているので、これからはもうちょっと頑張ろうと思います。

さて、今回ご紹介するのは、お友達のmiwaさんに教えて頂いた「幻想建築術」です!
何しろこの本を読んだのは6月。記憶もちょっと怪しいのですが、細かいところはお気になさらず。
ファンタジーとサスペンスの融合という雰囲気で、とても好みだったのを覚えていますきもち

美しく、幻想的で、どこか耽美的な香りさえ感じるほど。
文章が独特なので、もしかすると人によっては苦手と感じるかもしれませんね~。
このふわふわと捉えどころのない夢のような世界観に浸れるかどうか?そこで評価が分かれそう。


ライン

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 幻想文学  連作短編集  美しい


ある謎に包まれた<都>を舞台にした物語です。

「序章 腐爛の美酒」では、正直なんつー読みづらさ!!って思ってたんです(笑)
これは久々に挫折するんじゃないだろうか、、、と内心ビクビクしながら読み進めました。

でもね、本編に入ると途端に読みやすくなるんですよかお
中世ヨーロッパらしき場所を舞台にした、オムニバス形式の連作短編集なんですが、
どれも幻想的で奇怪で、まるで美しさの仮面を被った悪夢のようなお話の数々に魅了されます。

<都>の謎にとりつかれてしまったある神学生のお話。
石工の青年の秘密を目撃してしまった黒猫のお話。(これ一番好き。猫くん…)
夫と娘を亡くして以来悪夢にうなされる腸詰屋の女将のお話。(かなり怖い!)

ひとつひとつが独立したお話ですが、読み進めていくうちに繋がりが見え始めます。

ブラックな部分があるので、純粋なファンタジーを求めている人にはオススメできませんが、
毒のある美しさが好きな人、腐爛の美酒(笑)に酔いしれたい人は是非読んでみて下さい!

*miwaさん、いつも素敵な本のご紹介ありがとうございます~きもち


≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 


2012.09.10 *Mon*

ムーミン手帳GET!


ねぇムーミン、こっちむーいて♪

早くも2013年の手帳を買って、ルンルン気分のnanacoです(笑)

気が早い?まだ9月になったばかりなのに??
いえいえ、この手帳今年の9月から使えるようになってるんですよ!

いくつになってもカワイイものはやめられない。ムーミンは永遠のアイドルですきもち


ムーミン手帳は毎年大人気で、色々な種類が出ているのですごく迷いますネ。
でも今年は一見シンプルに見えて、中身がものすご~くカワゆいのを見つけたので即買い。


P9100001.jpg
ムーミン×シンプルなボーダー!


P9100002.jpg
2012年9月~2014年3月まで載ってます。勿論全部イラスト違います♪


P9100003.jpg
「今月のムーミン谷の名言」さりげなく癒される(笑)


P9100004.jpg
フリーメモの部分も手を抜いてないですね~!


P9100005.jpg
ムーミン谷のガイドマップ付き。ニョロニョロの島もしっかり載ってます(笑)


P9100006.jpg
もちろんムーミン谷の住人紹介のページも。


P9100007.jpg
東京や大阪をはじめ大都市の路線図。田舎者には嬉しい限り。


P9100008.jpg
ムーミンに会えるSPOT(ムーミンカフェやショップ)も!


P9100009.jpg
乙女心をしっかりととらえたムーミンシール付き☆


P9100010.jpg
カバー裏にもさりげなく…



……とまぁ、こんな感じです。可愛いでしょ!!
日記を書くページはないんだけど、三日坊主の私みたいな人にはちょうど良いみたいです。
とにかく中身の色合いが鮮やかで、気分的にも明るくなりますね~かお

ムーミンの他にミィバージョンも売っていて、こちらは赤いボーダー。
どっちも可愛いんだよなぁ。。。

MOOMIN DIARY2013

MOOMIN DIARY2013
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


MOOMIN DIARY2013red

MOOMIN DIARY2013red
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
19位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

注目コミック新刊

愛読コミックの新刊情報です☆

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
