01
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
26
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2012年01月

--.--.-- *--*



2012.01.27 *Fri*

12月☆観賞メーターまとめ


12月に観たDVDを観賞メーターでまとめました~かお

年末ってDVD多くなるもんだよね?普通……。
なんと3本という少なさ。しかもそのうちの2本がアニメという(笑)


12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:267分



青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]
なんという映像クオリティの高さ!「DEATH NOTE」の小畑健さんキャラデザインとの事で、若干ミーハーな気持ちで観賞したのですが・・・予想以上に気が滅入る素晴らしいアニメでした(笑)「生きているのが恥ずかしい」恵まれた子供時代を送りながら、心の底では劣等感、人間不信に苛まれていた葉蔵がポツリと呟いた言葉。その何気ない一言が、周りの人間を、そして自分自身を破滅へと導いていく。葉蔵に抗い難い負の魅力があるのは否めない。どこまでも気だるげで退廃的。ともすれば一気に引きずり込まれそうな錯覚に陥ります。
鑑賞日:12月11日 監督:浅香守生


劇場版戦国BASARA-The Last Party- [DVD]劇場版戦国BASARA-The Last Party- [DVD]
いや~面白かった!!BASARA大好きです。「史実と違う」「時代設定がめちゃめちゃ」そんな意見を多々耳にしますが、そもそもBASARAファンはそんな所に重きを置いているわけではありません^^とにかく血がたぎるような熱い戦い、ぶっとんだ展開、ありえない戦闘能力(笑)ただそれだけを求めているのです!できるなら、もう少し長い時間観賞したかったなぁ。あと竹中半兵衛や長宗我部元親あたり(個人的な好みですが)ももっと出して欲しかったです。またゲームをプレイしたくなりました。
鑑賞日:12月23日 監督:野村和也


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]
とうとうハリー・ポッター完結。1作目は見事にハマり、アズカバンあたりでピークになり・・・ここ最近は若干惰性で観賞していた部分もありました(笑)でも、今回は完結編に相応しく満足できる内容で面白かった!スネイプのくだりは悲しいですね。彼の視点から描かれた映画を観てみたいなぁ。スピンオフとか作ってくれないでしょうか??このシリーズが始まってから早10年。最初は可愛い少年だったハリーが逞しくなり、ハーマイオニーが素敵なお嬢さんになり、ロンは・・・(笑)とにかく10年という月日をこれでもかという程実感したのでした。
鑑賞日:12月25日 監督:デイビッド・イェーツ

鑑賞メーター



ライン

予想以上に凄かったのが青い文学シリーズの「人間失格」ですね~きもち

主演・ナビゲーターが堺雅人さん、キャラ原案が小畑健さんという事で気になって観賞したのですが。
いやぁ、「凄い」としか言いようがないです。観る人によっては、一気にどん底に突き落とされるかも!(笑)
それにしてもさすがのクオリティですね。これはアニメだからこそ表現できるものかもしれません。

実は私、恥ずかしながら太宰治さんの原作を読んだ事がないのです。
「走れメロス」は学校の教科書に載ってたけど、さすがに「人間失格」は載せられないんでしょうか…かお
恐ろしく陰鬱な国語の授業になりそうですな。。。




2012.01.25 *Wed*

12月☆読書メーターまとめ


あぶない、あぶない…。
12月に読んだ本をまとめるの、忘れる所でした(笑)

FC2さんにお引越ししてから、初めての読書メーターまとめです~かお
これ、ホントに記事分割しなくていいのよね??すっごいラクです!!


12月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3534ページ
ナイス数:1016ナイス



血涙(上) (PHP文庫)血涙(上) (PHP文庫)
悲しいなぁ・・・なんでこんな事になってしまったんだろう。石幻果は、記憶を取り戻さないままの方が幸せだったかもしれない。第二の人生を歩み始めた彼は、本当に生まれ変わったかのように見えた。でも、身体には間違いなく楊業の血が流れている。過去を取り戻した石幻果が、一体どんな選択をするのか、下巻を読むのがちょっと怖いです。もちろん楊家贔屓だけど、耶律休哥は敵ながらどこか抗い難い魅力がありますね。「水滸伝」で楊志から楊令の手に渡った吹毛剣はここからきたのかと、思わず嬉しくなってしまうエピソードがありました!
読了日:12月02日 著者:北方 謙三


血涙(下) (PHP文庫)血涙(下) (PHP文庫)
悲しくて、辛くて、途中で何度も本を置きそうになりましたが、それでも最後まで宋と遼の行く末を見届けずにはいられませんでした。「血涙」とはまさにその通りのタイトルだなぁ・・・。石幻果の苦悩、六郎の失望、耶律休哥の不器用な優しさ、そして皆の根底にあるのは武人としての誇りと意地。色んな感情や思惑が去来して、何とも言えない気持ちになりました。命と命のぶつかり合いの後は、ただ美しい草原が広がるばかり。沢山の血を吸った吹毛剣が、やがて心優しき楊令へと受け継がれていくのだと思うと何だか救われる気がします。
読了日:12月06日 著者:北方 謙三


心霊探偵八雲7  魂の行方 (角川文庫)心霊探偵八雲7 魂の行方 (角川文庫)
サクッと読める八雲シリーズ。ほぼキャラ読みしちゃっている部分はありますが、ミステリとして、オカルトとして、安定した面白さがありますね~。新刊が出るとついつい買ってしまいます。長野の鬼無里村を舞台にしたある悲しい母子の事件、少女の神隠し、鬼女の伝説。どこか禍々しく不穏な空気を孕みつつ物語は進んでいきます。物語も十分に面白かったですが、それ以上に感動したのが「八雲が白い歯を見せて笑った」という事!(笑)あぁ、キミも成長したんだね・・・。ストーリー云々より、実はキャラクターの成長が一番嬉しかったり。
読了日:12月07日 著者:神永 学


テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)
修学旅行の時に訪れた首里城、当時はあまり興味がなく連日海ばかり入っていました。(高校生なんてそんなもんよね。今思えば勿体ない)・・・が、この本を読んだ今は首里城に行きたくて仕方がない!(笑)もっと堅苦しい文章を想像していたけれど、良い意味で「彩雲国物語」のようなテンポですいすいと読めてしまいました。性を偽って宦官として琉球王朝に仕える寧温。花当としてその美貌を振りまく兄の嗣勇。敵意と悪意にまみれた王宮で兄妹の優しい関係はホッとする。寧温と朝薫、頭良すぎやしませんか?この二人だけ突出してる。
読了日:12月09日 著者:池上 永一


花咲ける青少年 特別編 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)花咲ける青少年 特別編 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)
今回は花鹿の両親編&ルマティ編。パパ格好良すぎる!金持ち、イケメン、常に冷静沈着なハリーも、キティの前では取り乱してしまう。告白のシーンはつい貰い泣きしてしまいました。花鹿が、本当に両親に愛されて育ってきたんだと思うと幸せな気持ちになります。そして子供の頃のルマティ編。クインザはどこまでも陰険で性悪だけど、そこがまた好きなんだよなぁ(笑)常に暗殺の危険がある宮廷では、彼くらい権謀術数に長けた人物じゃないと王子の侍従は務まらないのかもしれませんねー。次は大好きな立人編!発売を楽しみに待っています♪
読了日:12月10日 著者:樹なつみ


MOE (モエ) 2012年 01月号 [雑誌]MOE (モエ) 2012年 01月号 [雑誌]
付録のムーミン手帳目当てで購入しました。ムーミンシールまで付いているなんて、お得感いっぱい。可愛い~~勿体なくて使えない~~!!北海道にはムーミンショップはないのかしら。もしオープンしたら、本屋さんと同じくらい頻繁に足を運ぶ事になりそう(笑)いつか、フィンランドのムーミン谷に行ける事を夢見て・・・この雑誌も大切に保管しようと思います♪
読了日:12月11日 著者:


テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)
徐丁垓・・・これまた強烈なキャラだなぁ。勝てる気がしない(笑)才気に溢れしっかり者に見えた寧温も、やっぱりただの女の子ですね。雅博への恋愛感情はともかく(こればかりは理屈じゃないからね)、聞得大君や徐丁垓とのやりとりを見ているとちょっと一時の感情に流されすぎでは?と思う部分もしばしば。国相手の交渉能力は抜群に高いのに、自分の事になるとまるっきり駄目だなぁ。朝薫も雅博も、寧温よりも徐丁垓の方を信じるのは何故?あれだけ嫌悪感露わにしてたのに、不思議でならないよー。妹思いのお兄ちゃんが一番素敵です。
読了日:12月14日 著者:池上 永一


テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)
今度は側室として(!)宮廷に戻ってきた寧温。いくら化粧をしても周りは気付くだろう・・・と思わないでもないですが、ついさっきまで自分の前にいた宦官が、次の瞬間には側室になっているなんて思いもしないんだろうなぁ。完全なる死角ですね(笑)男性陣は相変わらずパッとしない感じですが、女性陣はますますパワーアップ。真美那は毒舌と美貌と清々しさのバランスが絶妙。前聞得大君の真牛は、何だか可哀想なキャラになってきました。色んな意味でカオス状態の小説ですが、ただ一言言える事は「とてつもなく読みやすい」という事。
読了日:12月19日 著者:池上 永一


テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)
タイトルが「テンペスト」とはよくいったもので、まさに嵐のような読書体験でした(笑)正直、真鶴のご都合主義が鼻に付く部分も度々あったのだけれど、その事を差し引いてもこの怒涛の展開と並々ならぬパワーには思わず唸ってしまった。ファンタジー色全開の作品なので、歴史物語というよりもエンタメとして楽しむべきですね~。(これがNHKドラマ化されたとは驚き!教育上よろしくないと思います。笑)嗣勇は・・・何だか色んな意味で勿体ないなぁ。終始一貫してカッコイイ頼れるお兄さんでいて欲しかったです。
読了日:12月21日 著者:池上 永一


象と耳鳴り―推理小説 (祥伝社文庫)象と耳鳴り―推理小説 (祥伝社文庫)
再読。「あたくし、象を見ると耳鳴りがするんです」という老婦人の台詞が当時はとてもインパクトがあり、動物園で象を見る度にそのフレーズが頭に浮かぶようになってしまった(笑)最近もそれを思い出す出来事があり、久しぶりに手に取ってみる事にしました。昔読んだ時は地味な作品だと思っていたのですが、今読み返すと面白い!本格推理小説とは少し違うのだけれど、ある一つの出来事を別の角度から眺める事によって思いもよらない結末に辿りつく。非常に奥の深い短編集です。「魔術師」の都市伝説は、いかにも恩田さんらしくて思わずニヤリ。
読了日:12月26日 著者:恩田 陸


黒執事(13) (Gファンタジーコミックス)黒執事(13) (Gファンタジーコミックス)
葬儀屋、まさかの・・・!!まぁリジーの事でさんざん驚いたので、何が出てきても動じない自信はあります(笑)リジー視点のエピソードが読めて、ますます彼女が好きになりました。何て健気で、可愛くて、強い女の子!(最初の頃とこんなにも印象が変わるキャラも珍しいなぁ)セバスチャンの走馬灯、面白いです。シエルとの出会い、最初の頃は完璧な執事ではなかったのね~「はちみつは?」のシエルの表情が、もう可愛すぎる。
読了日:12月29日 著者:枢 やな


ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)
先生、大人げなさすぎる(笑)子供相手にめっちゃ本気出しちゃってるよ・・・この人は!なるはきっとケン太の気持ちには一生気付かないだろうなぁ、頑張れケン太~!!お祭り、花火大会、虫とり、懐かしくて優しくてホントほっこりする漫画ですね~。巻を追う毎にどんどん面白くなっていきます♪ラストの不穏な展開にどきり。早く続きが読みたいです。
読了日:12月29日 著者:ヨシノ サツキ


テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
何という事だ!堂々とレジに持っていける!!いつもコソコソと他の本に挟んでいた恥ずかしい日々は一体・・・。今回は初の長編。そして初のヒロイン(?)登場。ルシウスも凄いが、さつきちゃんもなかなかのツワモノだと思います。「誰が好き?」「カエサル!」なんて小学生、もしいるなら友達になりたいよ(笑)日本に長期滞在するはめになったルシウス、今度はどんな事を吸収して帰っていくんだろう。
読了日:12月29日 著者:ヤマザキ マリ


六番目の小夜子 (新潮文庫)六番目の小夜子 (新潮文庫)
先日「象と耳鳴り」を再読したら、無性に関根家の物語が読みたくなり、こちらも久しぶりに再読しました。懐かしい!今思えばこれがデビュー作だったんですね。昨今の恩田作品に比べると少し物足りない部分はありますが、やっぱり面白かったです。「百物語」を連想させる講堂での芝居のシーン、ゾクリと鳥肌が立ちました。こういう得体の知れない不安を描くのが本当に巧いなぁ。
読了日:12月29日 著者:恩田 陸

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2012.01.20 *Fri*

東京に遊びに行ってきます!


突然ですが、明日(…あ、もう今日ですね)から東京方面に遊びに行って来ますかお

晴れれば明治神宮、表参道あたりをお散歩してくるつもりです。
あともし時間があれば鎌倉にも行こうかな~と画策中。

……ですが、北海道の田舎モンに東京メトロは恐ろしいです(笑)
ホントどんだけ入り組んでるの~??札幌なんか地下鉄3本しか通ってないのにね。。。
迷子になる事覚悟で行ってきます!

ほとんど計画も立てない行き当たりばったりのプチ旅行ですが、楽しんできますね~きもち

まだ着ていく服を迷っています。さすがにダウンは着ないよねぇ…??
ヘタしたら15℃近く気温が違うので、どんな格好をすれば良いのか皆目見当がつきませぬ(笑)
手袋、マフラーは必要??うーん、、、分からない。分からない><

コメントのお返事が遅れちゃってゴメンナサイきもち
帰ってきたらゆっくりお返事&皆さんのブログに遊びに伺いますね。

では、行ってきま~すかお


2012.01.17 *Tue*

楽天ブログよりお引越ししてきました♪


このたび、楽天ブログより引っ越してきました!
まだまだ使い方は慣れないですが、ゆっくり覚えていこうと思いますかお

まだ過去の記事内のリンク先が楽天ブログのままになっていたりするので、
時間をかけつつちょこちょこと手直しをしていきます。。。

楽天ブログに比べると、記事のUPが格段にラクになった気がしますねぇ。
記事の文字数制限もないようだし、読メのまとめも分割しなくてもOKになるのかな??
実はそれが一番嬉しかったりして(笑)

楽天ブログに引き続き、日々読んだ本の感想を中心にUPしていこうと思うので、
以前からのお友達も、はじめましての方も、どうぞよろしくお願いいたします~きもち


2012.01.08 *Sun*

楽天ブログ機能について


1月12日から、楽天ブログの仕様が変わるみたいですね〜balloon_89.gif

・足あと機能終了
・メッセージ機能終了
・BBS(掲示板)機能終了
・ブックマーク機能終了


自分に関係あるのはまぁこのあたりでしょうか。。。

「FacebookやTwitterなど外部サービスとの連携を強化していく予定」とのこと。
そのために「足あと」「メッセージ」「BBS」はもういらない、と??
みんながみんな、FacebookやTwitterを使っているわけではないですよ〜balloon_67.gif

それに「メッセージ」が使えないのはちょっと痛いです。。。
読書メーターにもほぼ同等の機能があるものの、
読メしていないお友達に、個人的なメッセージを送る場合はどうすればいいの??

そして「ブックマーク」も使えなくなるんですねー。何故に?
楽天ブログ外のお友達を登録していたりしましたが、それも表示できなくなります。


あげくの果てには1月31日で「楽天フォト」機能まで終了するとのこと。
えっと……これからも勿論画像は投稿できるんですよね??
2月1日に新しい画像投稿機能がスタートするようですが、詳しい内容は分からず。

楽天ブログさんには、今までも色々と機能改善の要望を出したりしてきましたが、
自分には関係のない部分ばかりリニューアルするので、しょんぼりしちゃいます(笑)
そもそも他のブログさんに比べると制限が多すぎです〜!!

とりあえずしばらく様子を見てみて、
あまりにも自分のこれからのブログの方向性と合わないようなら、
楽天ブログさんで続けるかどうか考えていかなくちゃいけないなぁ……と思っていますballoon_59.gif

それなら他にもっと使える機能満載のブログさんも沢山ありますしねぇ。。。



2012.01.02 *Mon*

新年のごあいさつ

あけましておめでとう2012.jpg


あけましておめでとうございます!

今年は笑って過ごせる一年でありますように。
そして皆が優しさと思いやりをもって 一日一日を大切に過ごせますように。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


illust1929_thumb.gif


2012年の目標
(毎年達成できたためしがないので、今年は控えめです。笑)


heart_01.gif 積読本を完全に消化すること。

heart_01.gif 車を買うためのお金を貯めること。

heart_01.gif 化粧品は最後まで使い切ること。

heart_01.gif 洋服の衝動買いをやめること。

heart_01.gif 今あるもので満足すること。



今年は基本的に節約志向でいきたいと思います!!
とりあえず目下の目標は、年末年始で増えた3kgの体重を元に戻す事です(笑)
ビールと餅は恐ろしい組み合わせだわ。。。



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
35位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
