07
1
3
4
6
8
9
11
12
13
15
16
19
21
22
24
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2011年07月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.31 *Sun*

8月新刊購入予定本☆スープカレーレポ☆


8月の新刊購入予定本です〜balloon_28.gif


【文庫】


25日 「別冊図書館戦争II」(有川浩)
30日 「エージェント6(上)(下)」(トム・ロブ・スミス)
30日 「イルスの竪琴3 風の竪琴弾き」(パトリシア・A・マキリップ)


【漫画】

 4日 「ONE PIECE」63巻(尾田栄一郎)
 4日 「バクマン。」14巻(小畑健)
25日 「新選組刃義抄 アサギ」6巻(蜷川ヤエコ)


【気になる…がとりあえず保留】


10日 「闇の王国」(リチャード・マシスン)



な、なんとっ…balloon_37.gif
「チャイルド44」「グラーグ57」に続くレオ・デミドフシリーズの3作目が出るようです!
三部作っていう事だったから、今回の「エージェント6」で完結ですかねぇ。

このシリーズ、めっちゃ面白いので大好きです。楽しみ〜〜balloon_59.gif

    


heart_01.gif


ところで、、、最近食べに行ったスープカレー屋さん3連発です。


Kanakoのスープカレー屋さん
Kanakoのスープカレー屋さん posted by (C)nanaco☆

Oh! Range
Oh! Range posted by (C)nanaco☆

伊藤家の食卓
伊藤家の食卓 posted by (C)nanaco☆


上から順に、「Kanakoのスープカレー屋さん」「Oh! Range」「伊藤家の食卓」。
写真をクリックすると、メニューと一言感想ご覧いただけます〜balloon_34.gif

「Oh! Range」のは「やわらかカモ肉のロースト&野菜」。
ホントカモ肉が柔らかくて美味でした。もやしが入っているのにもビックリ。
味は、なんかカレーっていうより……ご飯入れたら雑炊ですよ、これ(笑)

これからもどんどんスープカレー屋さん巡りしまーすballoon_133.gif


スポンサーサイト

2011.07.28 *Thu*

多崎礼「夢の上」全3巻読みました♪


  


【夢の上(全3巻)】多崎礼 rating_50.gif crown_01.gif

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
夢売りは請う。「私は、夜明けを所望します」夜の王は答えた。「ならば、見せて貰おう」夢売りが取り出したのは夢の結晶。その中心が淡い緑の光を放ち-「これは結晶化した女の『夢のような人生』」地方領主の娘として平凡に生きるはずだったアイナの物語。(第1巻 翠輝晶・蒼輝晶)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
夢売りは三つ目の彩輝品を手に取った。「心の炎―その情念がかくも美しい紅輝品を生む」夢売りの声が広間に響く。「これは身を焦がす炎。成し遂げられぬ夢。誰よりも熱く、激しい夢に身を焦がした『復讐者の遺言』」その生涯を賭して挑んだ夢が語られる。 (第2巻 紅輝晶・黄輝晶)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
サマーアの空を覆う神の呪いは砕け散る。天空に広がるは深く抜けるような蒼穹。その中心で輝く黄金の太陽。人々は驚喜した。しかし。夢売りと夜の王の元には、まだ二つの彩輝晶「光輝晶」と「闇輝晶」が残されていた―。(第3巻 光輝晶・闇輝晶)



なんかここ最近、永久保存版の本が多いですなぁ……。嬉しい事ですわ。

デビュー作「煌夜祭」で一気にファンになった、多崎さんの最新刊です〜balloon_28.gif
表紙が良くも悪くもラノベっぽいので、読む人を選びそうな気がしないでもないです。

でもでも……こんな素晴らしい作品を読まないなんて勿体ない!!

個人的には、守り人シリーズや勾玉三部作に並ぶ傑作ファンタジーだと思いますballoon_75.gif
平平凡凡なファンタジーって、「あれ?どこかで読んだような…?」というのが多いんです。
でもこの作品は違う。この作者さんでないと描けない独自の世界観があります。

多崎さんが紡ぐ哀しくも心洗われる物語。素晴らしい三部作でした!!

こっちもオススメですよ〜♪
 review.png

lp.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ファンタジー  哀しく美しい物語  魅力がありすぎるキャラ達


この作品の一番の魅力は、何と言っても魅力的な登場人物です〜〜balloon_59.gif

自分の命を削り、影使いになる事を選んだ夫婦アイナとオープ。
幼馴染の貴族の娘イズガータに、身分違いの叶わぬ想いを寄せる騎士アーディン。
身分を隠して騎士見習いになったアライスを、そっと見守る影憑きの騎士ダカール。
そして自らの身を犠牲にして、心から愛する人を守りたいと願ったツェドカ王子。

「身分違いの恋」とか「報われない想い」とか、も〜〜大好きです(笑)
切ないよ……切ないけどね、、、叶わないからこそ美しいものってあるんですよねぇ。

さすが多崎さん!と思うのは、関係のないエピソードがやがてひとつの流れになる事balloon_133.gif
次々と語り手の視点が入れ替わり、パズルのピースが埋まるようにやがて明らかになる真実。

すれ違う想いがもどかしく、何ともやるせないですが、
読了後は一抹の寂寥感と同時に、清々しさも感じられる作品でしたballoon_91.gif

ちなみに、私は眼帯のツェドカ王子に惚れました。。。
あの人に抱いた想いは、母親に対するような愛情じゃなくて・・・くすん。切ないぜ。



graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)




2011.07.25 *Mon*

大内美予子「沖田総司」読みました♪





【沖田総司】大内美予子 rating_50.gif crown_01.gif


内容(「BOOK」データベースより)
新選組が鳥羽伏見の戦に敗れ、大坂を去る日、ただたんにくたくたに疲れ、望郷の念にかられた者もいただろう。自分の未来に絶望した者もいただろう。だが、彼らはまちがいなく激しい剣の日々を闘った英雄の群れだった。なかでも若き剣士・沖田総司は心やさしき詩的な行動者であった。芹沢鴨を斬り、松田重助、宮部鼎蔵、吉田稔麿を斬り、隊員山南敬助切腹の介錯をした沖田総司―その二十五年の光芒の生涯は歴史であり、伝説である。



なんて素敵な本を書いてくれちゃったんだ……!!!

もぅ、、、それしか言葉が出ませんぜ(笑)

力強さと同時に感じられるのは、ふと触れればほろりと崩れ落ちてしまいそうな繊細さ。
そんな相反する要素が絶妙に絡み合い、「沖田総司」という人物を魅力的に描いています。
これは一生自分の中にそっとしまっておきたい総司像ですね〜〜balloon_28.gif

司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読んだ時の感動とは、また一味違います。
「燃えよ剣」の新選組は、泥臭くて、漢臭くて、ただがむしゃらに突き進んでいましたが。

大内さんの描く隊士達は、繊細で、どこか儚い美しさがあって。
女性作家ならではの細やかな心理描写が素晴らしく、うっとりする事もしばしばでしたballoon_123.gif


illust1923_thumb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 新選組  沖田総司  美しく儚い生涯  絶対好きになる!


25歳という若さで亡くなった、新選組の一番隊隊長・沖田総司。
彼の決して穏やかではなかった短い人生を、美しく流麗な筆致で綴られています。

沖田総司といえば、凄腕の天才剣士、薄幸の美青年というイメージがついてまわりますが。
この作品はそのイメージを全く損なわない…むしろ沖田青年の魅力倍増の本です(笑)
うーん、、、これは新選組ファンでなくとも好きになるに違いないわballoon_59.gif

今思えば、戦いの場面ってそれほどなかった気がします。
胸に秘めた小さな恋心だとか、子供達や隊士達との交流だとか、心の動きの方がメイン。

病床に伏す沖田さんのもとに別れを告げに来る土方さん……もう悲し過ぎて。
心身共に衰弱し切っていても、常に笑顔と皮肉は忘れない沖田さんに涙、涙。
試衛館時代からの二人の絆は、哀しくなるほど深かったですballoon_89.gif

沖田さんや土方さんは勿論の事、斎藤さんや平助君など馴染みの隊士もたっぷり登場します。
そしてほぼ全ての隊士が、自分の脳内イメージ通りであるという驚き!!!
なんて人だよ、大内さんよ ・・・


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)




2011.07.23 *Sat*

C.A.スミス「ヒュペルボレオス極北神怪譚」読みました♪





【ヒュペルボレオス極北神怪譚】クラーク・アシュトン・スミス rating_48.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
邪神シァトッグアが地底に潜み、魔物が跋扈する超古代大陸ヒュペルボレオス。栄華を誇る首都コムモリオムが放棄されるまでの奇怪な顛末を描く「アタムマウスの遺書」、異端の魔術師エイボンと宿敵の対決が思わぬ結末を迎える「土星への扉」他、アトランティス最後の島ポセイドニスの逸話も併載する。『ゾティーク幻妖怪異譚』に続き、美と頽廃の詩人による23の綺想を収める傑作集。


【目次】(「BOOK」データベースより)
ヒュペルボレオス(ヒュペルボレオスのムーサ/七つの呪い/アウースル・ウトックアンの不運/アタムマウスの遺書/白蛆の襲来/土星への扉/皓伯の巫女/氷の魔物/サタムプラ・ゼイロスの話/三十九の飾帯盗み/ウッボ=サトゥラ)アトランティス(最後の呪文/マリュグリスの死/二重の影/スファノモエーへの旅/アトランティスの美酒)幻夢郷綺譚(始原の都市/月への供物/地図にない島/歌う炎の都市/マルネアンでの一夜/サダストル/柳のある山水画)



まさかC.A.スミスの短編集が、再び読めるとは思っていませんでした〜balloon_59.gif
あぁ、、、大好きだよ、スミスさん。またこんな妖しいお話が読めて幸せですわ(笑)

「ゾティーク幻妖怪異譚」に続く、幻想的な傑作短編集です。
今回の舞台は、魔物や妖術師が跋扈する超古代大陸ヒュペルボレオス。
他にアトランティス最後の島ポセイドニスと、幻夢郷が舞台の短編も収録されています。

ゾティークほどのインパクトは無かったのですが、それでも全編安定した面白さでしたballoon_28.gif

頽廃的な美しさというんだろうか、なかなかお目にかかれないタイプの作品ですね。
一度この世界に迷い込んでしまったら、魂の底まで喰らい尽くされそうな……
禍々しくも幻想的な世界観に酔いしれました。。。


 review.png


leaf_03.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 幻想的  美しくおぞましい  もうこの世界の虜!


これはホラーというんだろうか、ファンタジーというんだろうか(笑)
確かに人智を遥かに超えた世界である事には違いないけど、それほど怖さはないデス。

どれも面白かったけれど、個人的に特に好きだったのは「七つの呪い」
ある高貴な王の血筋の主人公が、たまたま魔術師の儀式を邪魔したせいで呪いをかけられる。
主人公は生贄になるために、闇の洞窟を下っていかなければいけないというお話。

「スファノモエーへの旅」もSFぽい雰囲気が好きだったな〜balloon_133.gif
今まさに水没しようとしているアトランティス最後の島から、
未知の惑星スファノモエーへと旅立つ、ある兄弟のお話。これはオチが最高にイイ。

旅の途中で訪れた霧深い街で経験した出来事を描いた「マルネアンでの一夜」
何故か縁もゆかりもないその土地で、住民達は死んだ自分の恋人の葬儀を営んでいる。
この不気味さが何とも言えぬ後味を残します。うー、好きだ。


そして何と、第三作品集「アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚」も刊行されるとのこと!
めちゃめちゃ楽しみです〜〜早く出ないかなぁballoon_85.gif


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)




2011.07.20 *Wed*

綾辻行人「殺人鬼」読みました!





【殺人鬼】綾辻行人 rating_44.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
夏期合宿のため双葉山を訪れた親睦団体「TCメンバーズ」の一行。人里離れた山中での楽しいサマーキャンプは、突如出現した殺人鬼によって、阿鼻叫喚の地獄と化した。次々と殺されてゆく仲間たち…手足が切断され、眼球が抉りだされ、生首は宙を舞う。血塗れの殺戮はいつまで続くのか。殺人鬼の正体は。驚愕の大トリックが仕掛けられた、史上初の新本格スプラッタ・ホラー。



ひぃぃぃぃ………

今となっては、あらすじを読むだけでも冷や汗が出てくるくらいだわ〜〜balloon_89.gif

今までは、そんなにスプラッタは苦手だと思っていなかったし、
綾辻作品はいつかコンプしよう!と意気込んでいたので、手に取ってみたのでした。

……ですが。多分、過去に読んだ本の中で一番のグロさですballoon_125.gif
何がグロいかって言葉に出すのもおぞましいので、何も語りますまい…(笑)
スプラッタが好物な方 (若干人格を疑いますがね・・・笑) にはわりと評判が良いみたいですが。

あまりにも凄惨な描写の連続に、胃がむかつきましたが、
「ここで読むのを止めたら、多分明日は読めなくなりそうだ!」と思い、一日で読破。
一気に体力を使いましたー。燃え尽きました。。。balloon_143.gif

今回は、いつものkey_01.gif≪オススメPoint≫はナシです。絶対オススメできないから!!(爆)

でも、ただのスプラッタで終わらせないのが、さすが綾辻さんだなぁと思います。
実はこの物語にあるトリックが仕掛けられているんです。ラストは驚きましたよ!
その驚愕のトリックを考慮して、かろうじて2つ☆ってトコです〜balloon_145.gif

しかし……綾辻コンプを目指すなら「殺人鬼2」は避けては通れまい……どうするよ。


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)




2011.07.18 *Mon*

皆川博子「聖餐城」読みました♪





【聖餐城】皆川博子 rating_50.gif crown_01.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「馬の胎から産まれた少年」アディは、新教と旧教が争う三十年戦争の戦地を渡り歩きながら育った。略奪に行った村で国王にも金を貸すほど裕福な宮廷ユダヤ人の息子イシュアと出会う。果てない戦乱のなか傭兵となったアディは愛してはいけない女性に思いを寄せ、イシュアは権謀を巡らし権力を握ろうとする。二人の友情を軸に十七世紀前半の欧州を描く傑作歴史小説。



お友達の日向永遠さんから紹介して頂いた本です〜balloon_34.gif
先日の「怪奇小説傑作集」同様、とても自分好みの本でした。本当にありがとうございます!!

なんかもうこの本ね…… 日本の小説を読んでる気がしないのですよ。

これが翻訳小説と言われた所で、私はちっとも驚きませんぜ(笑)
むしろ日本人にこんな重厚なヨーロッパの歴史物語を書ける方がいたなんて、驚きでした。
文章といい、物語の構成といい、どこか佐藤亜紀さんの作品に似た所があるかも。

皆川博子さんは1930年生まれ。後で調べて「おばあちゃんだったのか!」とビックリballoon_89.gif
だってだって、アディの恋への一途っぷりといい、イシュアのツンツンっぷりといい……
二人の少年の性格が、あまりにも「最近の若い子」の感覚で読んでたから〜(笑)

や〜とにかく分厚い本ですが、一気読み必至の面白さでしたballoon_133.gif


illust3593_thumb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 壮大な歴史ファンタジー  三十年戦争  二人の少年の友情


神聖ローマ帝国の三十年戦争を題材にした物語です。

百年戦争ならともかく、三十年戦争を描いた作品って珍しくないですかballoon_38.gif
グスタフ・アドルフやヴァレンシュタイン…うぅむ、そういや世界史で習ったような。。。

そんな無知レベルMAXな私でも、これほどまでに面白く読めたのは何故でしょう?(笑)
きっと歴史小説とはいえ、友情や恋愛、ファンタジー要素をたっぷり取り込んでいるから。

錬金術やら人造人間(ホムンクルス)のくだりには、ドキッとしました。
ちょうど漫画「鋼の錬金術師」を、同時並行で読み進めている所だったんだもん。
読書していると、時々こういう風にリンクする事があるのよね〜balloon_65.gif

荒れ果てた村の様子や、略奪・凌辱される村人達の所はあまりにもリアル。
アディの軍への忠誠と許されない恋、イシュアの諦観にも似た冷徹さが哀しかったです。

800ページを超える超大作ですが、その分厚さに違わぬスケールの大きさでした!!
完全燃焼すると同時に、一抹の寂寥感も覚える作品。切なかったー…。


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)




2011.07.17 *Sun*

朱川湊人「かたみ歌」読みました♪





【かたみ歌】朱川湊人 rating_48.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
不思議なことが起きる、東京の下町アカシア商店街。殺人事件が起きたラーメン屋の様子を窺っていた若い男の正体が、古本屋の店主と話すうちに次第に明らかになる「紫陽花のころ」。古本に挟んだ栞にメッセージを託した邦子の恋が、時空を超えた結末を迎える「栞の恋」など、昭和という時代が残した“かたみ”の歌が、慎ましやかな人生を優しく包む。7つの奇蹟を描いた連作短編集。



お久しぶりの朱川さんデス〜balloon_34.gif
前に読んだ「花まんま」がどうも自分の好みに合わず、しばらく放置していた作家さん(笑)
でも何となく今なら楽しめそうな気がするのよね……何となく、だけど。

で、今回の「かたみ歌」。すごく胸にキューンとくる素敵な作品でしたballoon_75.gif

ホラーなんだけど、どこか哀しくて優しい。そしてほんのり温かさの感じられる読後感です。
小さい頃体験したような出来事。昔は当然のように存在していた「不思議」。

こういうのをノスタルジックホラーというんでしょうか。。。
もしかして今の平成生まれの人には、こういう雰囲気は伝わらないのかな?と思ったり。
あ、私は昭和生まれですからね・・・(笑)


lp.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ノスタルジックホラー  連作短編集  郷愁  切ない

【目次】(「BOOK」データベースより)
紫陽花のころ/夏の落し文/栞の恋/おんなごころ/ひかり猫/朱鷺色の兆/枯葉の天使


東京下町にある「アカシア商店街」で起こる、不思議な出来事を描いた連作短編集ですballoon_91.gif

どのお話も時代は異なるのだけれど、いつも変わらぬ街の風景。
さびれた商店街、小さな古本屋、そして死者の国と繋がっているというお寺。

読み進めていくうちに、少しずつ作品がリンクしている事に気付きます。
最後の「枯葉の天使」で全ての謎が明らかになった時、ホント読んで良かったと思った!
朱川さん、巧いなぁ……もうのめりこむように読んじゃったよ〜〜balloon_59.gif

「夏の落し文」「朱鷺色の兆」のように、ゾクリと肌が粟立つようなお話もあれば、
「栞の恋」のように、どこかロマンチックな甘さを感じられるお話もあり。

どれも死者との交流を軸に置きつつも、怖さよりも優しさに溢れた作品でしたballoon_28.gif


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)




2011.07.14 *Thu*

アンソロジー「怪奇小説傑作集(1)  英米編1」読了♪





【怪奇小説傑作集(1)  英米編1】アンソロジー rating_48.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
英米編1には、3つの願いが叶えられるという猿の手のミイラが老夫婦にもたらす悲劇を描いたW・W・ジェイコブズの「猿の手」をはじめ、全9編を収録した。



お友達の日向永遠さんから教えて頂いた作品です〜balloon_71.gif
日向さん、いつも面白い作品を紹介して頂いてありがとうございます!!

怪奇小説好きにはたまらない作品集ですねぇ。
さすが傑作集と言うだけあって、どれも記憶に残るような面白いお話ばかりでした。
いかにも古色蒼然としているけれど、現代のホラーにはない上品さがあるのが良かったballoon_28.gif

arrow_119.gif 収録されている作品は下記の9作品デス arrow_119.gif

幽霊屋敷(ブルワー・リットン)/エドマンド・オーム卿(ヘンリー・ジェイムズ)/ポインター氏の日録(M.R.ジェイムズ)/猿の手(W.W.ジェイコブズ)/パンの大神(アーサー・マッケン)/いも虫(E.F.ベンスン)/秘書奇譚(アルジャーノン・ブラックウッド)/炎天(W.F.ハーヴィー)/緑茶(J.S.レ・ファニュ)

illust3764_thumb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 怪奇小説  アンソロジー  怖いというよりも不気味


個人的に、特に好みだったのは「猿の手」「秘書奇譚」です〜balloon_34.gif

point_20.gif 猿の手(W.W.ジェイコブズ)

ある老夫婦の家に、一人の軍人が干してミイラにした猿の手を持ってくる。
インドで手にいれたという干からびた猿の手は、3つの願いを叶えてくれるという。

何かを手に入れるためには、それなりの代償を伴うもの。人間って愚かだなぁ…balloon_89.gif
ラストのシーンで老夫婦が何を願ったのか、明記されていない所が巧いなぁと思う。
何だか、「世にも奇妙な物語」のネタになりそうなお話でした(笑)


point_20.gif 秘書奇譚(アルジャーノン・ブラックウッド)

怪しい主人と召使の住む館に招かれ、そしてその夜に…というのはお決まりですが。
この作品が他の館物と一味違うのは、怖さとギャグが紙一重だった事でしょうか。。。
カッと口を開いて生肉を食べ、フ、フ、フ…と笑う主人が何だか可笑しい。

それにしても主人と召使が、客そっちのけで戦ってるってどういう屋敷だよ!(笑)
こんな不気味な屋敷には絶対に招待されたくないわ〜balloon_145.gif


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)




2011.07.10 *Sun*

積丹の絶品☆スペシャルウニ丼☆


今日は札幌から車で2時間半、積丹にドライブに行ってきました〜balloon_34.gif

その目的はひとつ。「中村屋」さんのスペシャルウニ丼を食べる事(笑)

一体何がスペシャルかと言いますと……

↓一見普通の丼のようですが。。。
ドキドキ….jpg




いいですか?いきますよ??



















ドーーーン!!!



ドーン!.jpg


器からあふれんばかりのウニ、ウニ、ウニ〜〜〜balloon_28.gif

ドドーーン!!.jpg

左側が白ウニ(ムラサキウニ)、右側が赤ウニ(エゾバフンウニ)です。
赤ウニの方が漁獲量が少なく貴重で、お値段も白に比べると結構高いの。
その分、口の中でとろけるような甘みがあり、ウニ好きにはたまらないのですよ〜balloon_59.gif

自然な塩味が付いているので、お醤油は付けなくても全然大丈夫です。
トロトロでクリーミーな赤ウニ・白ウニを思う存分堪能できました〜〜balloon_71.gif

ちなみにダーリン君はウニが食べられないので、イクラ丼をオーダー。
ウニが嫌いなんて、人生の半分は損してる!(言いすぎ?笑)といつも思いますが、
ちょびっと貰ったイクラ丼もめちゃ美味しかったです。

ちなみにスペシャルウニ丼は一日限定5食なので、早めに行った方が良いですヨ。

image1461.gif

中村屋 (なかむらや)
【住所】北海道積丹郡積丹町日司町50-1
【TEL】0135-45-6500
【営業時間】8:00〜18:00(季節による変動あり)
【定休日】4月上旬〜11月中旬までの営業

image1461.gif


帰りは、近くの島武意海岸に寄ってきました。

島武意海岸.jpg

薄暗い島武意海岸トンネルを抜けると、目に飛び込んでくるシャコタンブルーの海岸!
「日本の渚百選」にも選ばれた海岸で、海の底まで見えるという透明度です。

照りつける太陽の光と、海岸を吹き抜けていく冷たい爽やかな風。
のんびりと海を眺めつつ、緩やかな時を過ごした日曜日の昼下がりでしたballoon_85.gif



2011.07.07 *Thu*

ジョージ・R・R・マーティン「剣嵐の大地―氷と炎の歌3―」読みました♪


剣嵐の大地1.jpg 剣嵐の大地2.jpg 剣嵐の大地3.jpg


【剣嵐の大地―氷と炎の歌3―】1〜3巻(ジョージ・R・R・マーティン) rating_50.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
七王国の鉄の玉座を賭けた王都キングズランディングの決戦の夜。湾を埋めつくした大船団は緑色の燐火に呑まれ、巨大な鎖に捕らわれて次々と沈没し壊滅した。一夜明けて、民衆は都の無事を喜び、少年王ジョフリーの統治を歓迎する。南部の大家ティレル家との婚姻による同盟も決まり、ラニスター家の勢力は隆盛を極めた。一方、敵対するスターク家には、かつてなく苛酷な運命が舞い下りていた。“北の王”として蜂起したロブは、戦で連勝するも若さゆえに政治的失敗を繰り返す。その母ケイトリンは、二人の幼い息子が鉄諸島人に処刑されたと知り、さらに消息のない娘たちを案じて、ラニスター家の捕虜ジェイムの独房に赴き、決意の剣をとる…。秘されていた愛憎や欲望が露わになり、さらなる意外な邂逅と運命の狂涛が描きだされる-世界21カ国で愛され、ローカス賞を連続受賞した、至高の異世界戦史シリーズ第三部、開幕。



のおぉぉ……あらすじが長い……!!

でも、そのあらすじでも語りつくせないような、これでもかという程濃ゆ〜い3冊でした。

「七王国の玉座」 「王狼たちの戦旗」に続き、第三部「剣嵐の大地」ですballoon_85.gif
文庫化されているのは「王狼たちの戦旗」までですが、我慢できずにハードカバー買い。
や、ホント腕が筋肉痛になりながらも読んだ甲斐がありました…(笑)

このシリーズ、あまりに登場人物が多いのが難点(?)といえば難点ですが、
とりあえず主役級のキャラだけ覚えておけば大丈夫。・・・だと思います。


illust3593_thumb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 壮大な異世界ファンタジー  容赦ない展開  ジョンが好きだー…


若くして王にさせられてしまったロブが、必死に威厳を保とうとする姿が痛々しかったballoon_89.gif
彼に、もうちょっと優秀な相談役がいれば、また話は別だったんだろうなぁ…。

夜警団(ナイトウォッチ)として、<壁>で勤務するジョン・スノウにまた新たな展開。
いや〜ジョンのパートは、いつも何かしら胸を打つものがありますねぇ。。。
一時は野生人の女イグリッテとの恋にうつつを抜かしても、やっぱり仲間は裏切らない
↑一応軽くネタバレのため反転。

女性陣は、精神的にもかなり強くなってきましたね〜balloon_59.gif
サンサへの仕打ちがあまりにも酷くて、作者さんはサンサ嫌いなんじゃ…と思っていた所、
我儘なロバート坊やへのまさかの反撃!「よくやった、サンサ!!」と思わず喝采(笑)

今回から新しく登場したのが、なんとラニスター家の腹黒美男子、ジェイムのパートballoon_37.gif
双子の妹サーセイと危ない関係の、ちょっと鼻持ちならないヤツだったんですが。
ジェイム視点で読むと、スターク家中心だった世界が、また少し変わって見えます。

そして、最後の最後に驚きの展開!!!
ここで終わらせるんですか…マーティンさんよ……

続きの第四部「乱鴉の饗宴」も、近いうちにGETして来ようと思いますballoon_133.gif

 

graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)




2011.07.05 *Tue*

6月☆観賞メーターまとめ☆イケメン君発見!


6月に見たDVDを観賞メーターでまとめました〜balloon_34.gif

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:417分



ミックマック スペシャル・エディション [DVD]ミックマック スペシャル・エディション [DVD]
ユーモアがあってププッと笑える、でも決して下品な笑いではない独特な世界観。痛みも苦しみも、嫌みなく笑いに変えてしまうセンスがフランスならではですね!そういえば「アメリ」も面白いというよりも、あるコミカルなワンシーンや軽快な音楽がずっと記憶に残るような映画だったけれど、この作品もそんな感じ。所々に遊び心が散りばめられていて、ふっと小さな幸せを運んできてくれるような優しい映画でした。
鑑賞日:06月26日 監督:ジャン=ピエール・ジュネ


バーレスク [DVD]バーレスク [DVD]
いや〜これは面白かった!!絶対DVD買おう。「NINE」のファーギー同様、やはり本物のシンガーは強し。昔はブリトニーと人気を二分していたアギレラだけど、彼女は女優としても着々とキャリアを積んでいきそうですね!歌手になる夢をを追いかけて、片田舎からロサンゼルスを目指すというお話もシンプルで分かりやすく、その分アギレラのダンスと圧倒的な歌唱力が堪能できる。それにしてもこの人はばっちりメイクよりも薄化粧の方が美人だ〜(笑)
鑑賞日:06月26日 監督:スティーヴン・アンティン


デイブレイカー [DVD]デイブレイカー [DVD]
「B級映画を軽〜く楽しもう!」的なノリで期待しないで観たのですが、これがまた結構面白く観賞できてしまった(笑)昨今飽和状態にあるヴァンパイア物ですが、これは異色作ですね。世界を支配しているのはほぼヴァンパイアで、血液を摂るために人間は乱獲され絶滅状態に。人間の血液は高騰し、金のないヴァンパイアは自らの血を摂取しサブサイダーという化け物になってしまう。うーん、ホラーだけどコメディみたいな設定!イーサン・ホークは相変わらず素敵で、弟役のマイケル・ドーマンもイケメン君。映像はグロいですが、隅々まで凝ってます。
鑑賞日:06月19日 監督:Array,マイケル・スピエリッグ


デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
その時の気分によって評価が分かれそうな作品です(笑)このちょっとブラックなノリに付いていけるか、はたまた引いてしまうか・・・私は頑張って付いていきましたが、ネタ的に爆笑というより苦笑いというシーンが多し。同じロバート・ダウニーjr出演作の「トロピック・サンダー」(こっちは脇役だったっけ)よりはいくらかマシです。でもコーヒーのシーンは楽しかった〜♪
鑑賞日:06月12日 監督:トッド・フィリップス

鑑賞メーター


illust1923_thumb.gif

「バーレスク」はとにかく興奮しました〜〜balloon_28.gif



世界的に有名な女性シンガー、クリスティーナ・アギレラの映画デビュー作品。
今までブリトニーと似たような…と思っていたけれど、こんな才能があったんですねぇ。
腹の底からズドンとくるような、パワフルな歌声に圧倒されました〜balloon_59.gif

DVD、近いうちに必ずGETします。これは手元に置いておきたい!

【送料無料】バーレスク

【送料無料】バーレスク
価格:2,682円(税込、送料別)





それと、「デイブレイカー」。悪趣味なお話なんだけど面白かった(笑)
イーサン・ホークはこういうちょっと変わった映画に出ますよね。選んでるのかな?

昼間でも光に当たらない、ヴァンパイア仕様の車がカッコ良かったです!
最後はヴァンパイアというよりも、ほぼバイオハザード状態で凄い事になってました。。。
映像はちょっとグロありですが、設定が凝っていて感心しました〜。

イーサン・ホークの弟役で出演していた、マイケル・ドーマン君。
ニュージーランド出身の若手俳優らしいんですが、めちゃめちゃイケメン君だった〜balloon_75.gif

ちょっと近寄りがたい、冷たい感じの美貌がツボでした。そして軍服が似合う…。
自分の中で軍服が似合う男性は、かなりポイント高しです(笑)

Michael Dorman.jpg



2011.07.02 *Sat*

6月☆読書メーターまとめ(3)


これで最後!

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
今回は、スミス(眼鏡を取ってあらびっくり!)×タラスさん編。アミル達のように幸せになぁれ!と思っていたけれど、予想もしていなかった切ない展開。これが文化、結婚観の違いか・・・。二人の人生がもう一度重なる事はあるのでしょうか??タラスさんが頭の覆いを取って無防備に髪を風なびかせるシーンが、あまりに色気がありすぎてドキッとしました。スミスは無事にアンカラに着くのか(そしてタラスさんは?)、そしてパリヤさんの旦那さん候補との関係は?続きが楽しみです♪
読了日:06月16日 著者:森 薫


沖田総司 (新人物文庫 お 2-1)沖田総司 (新人物文庫 お 2-1)
あぁ、、、なんて素敵な本なんだ!司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」とともに永久保存版入り決定。「燃えよ剣」はひたすら泥臭く、がむしゃらに生きる新選組の姿が描かれていたけれど、この作品からは儚い美しさ、繊細さが感じられる。25歳という若さで短い人生を終えた沖田総司。天才剣士として名を馳せる一方で、子供達と無邪気に遊び、小さな恋をそっと胸にしまう。素晴らしく魅力的な青年として描かれています。病床に伏す沖田さんのもとに別れを告げに来る土方さん。滂沱の涙でした。二人の絆は哀しいほど深いです・・・。
読了日:06月14日 著者:大内 美予子


艶漢(アデカン) (4) (ウィングス・コミックス)艶漢(アデカン) (4) (ウィングス・コミックス)
何だかいつも以上にギリギリ感が漂う4巻目!詩郎君と巡査殿の距離はますます縮まる一方だわ〜巡査殿はほぼ無自覚のようですが、そこがまたドキドキです。とても鉛筆描きとは思えないおまけ漫画にも思わず顔が緩みます〜!「二人の紅火」は、女性ならではの嫉妬心だとか独占欲が描かれていてなかなかエグイ。尚月地さんは、艶っぽい漢を描くのが巧いけれど、狂人めいた女性を描くのも抜群に巧いです(笑)
読了日:06月12日 著者:尚 月地


THEスープカレー ショップ情報編THEスープカレー ショップ情報編
趣味は週末のスープカレー巡り!というぐらいスープカレーが大好物です♪札幌・北海道各地・道外 計266店舗のスープカレー屋さんが写真付きで紹介されています。8割方札幌市内のお店かな??素材にこだわり、スパイスにこだわり、店内の雰囲気にこだわり。同じスープカレー店でもそれぞれのこだわりは多種多様。眺めているだけでも楽しく、空腹時には目の毒です・・・(笑)いずれ全店舗制覇を狙います。スープカレーを食べたら、もうルーカレーは食べられませ〜ん^^
読了日:06月11日 著者:


ヒュペルボレオス極北神怪譚 (創元推理文庫)ヒュペルボレオス極北神怪譚 (創元推理文庫)
あ〜ホントこんなお話が読めて幸せです。「ゾティーク幻妖怪異譚」同様、美しく煌びやかな仮面の下にあるのは、醜くおぞましい腐肉。一度迷い込んでしまったら魂の底まで喰らい尽くされそうな、禍々しくも幻想的な世界観に酔いしれました。魔物や妖術師が跋扈する超古代大陸ヒュペルボレオス、アトランティス最後の島ポセイドニス、そして幻夢郷を舞台に綴られる幻想怪奇譚。「七つの呪い」「スファノモエーへの旅」「マルネアンでの一夜」あたりが特に好みです。第三作品集の「アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚」が待ち遠しい!!
読了日:06月09日 著者:クラーク・アシュトン・スミス


草原の風雲児―グイン・サーガ(11) (ハヤカワ文庫JA)草原の風雲児―グイン・サーガ(11) (ハヤカワ文庫JA)
再読。黄昏時、地平線に浮かび上がる蜃気楼・・・必ず王になってリンダを迎えに来ると約束するイシュト。グイン・サーガの中で最も好きなシーンです!イシュトはお調子者だし必ずしも有言実行タイプではないけれど、この時絶対にリンダを王妃にすると心に固く決意していたんだろうなぁ。スカールは今になってやっと格好良さが理解できるようになりました。(と言っても、この頃はまだ若いはずですが)「飯だ」「ウマだ」・・・と、ナリス様編の後ではこの単純さが愛おしい(笑)
読了日:06月05日 著者:栗本 薫


鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)
アームストロング少佐のお姉様登場。この漫画はやっぱり強くて格好良い女性が多いですね!どんどん新キャラが登場しますが、一人一人人物描写が丁寧なので「あれ、誰だっけ?」という事がなくスッと頭に入ってくる。マスタング大佐組は離れ離れになっちゃうのね・・・一手先を読む大佐の事だから、次はどんな展開に持っていくのか不安でもあり、楽しみでもあり。
読了日:06月05日 著者:荒川 弘


死の婚礼―グイン・サーガ(10) (ハヤカワ文庫JA)死の婚礼―グイン・サーガ(10) (ハヤカワ文庫JA)
再読。アルド・ナリスとアムネリスの婚礼。(最初「死の婚礼」ってタイトルを見た時、ドキッとした覚えが!)聖王の道にナリス様の馬車が差しかかった時、不気味なほど静まり返った民衆が一気に爆発する所は何度読んでも鳥肌が立つ〜〜!!やっぱり何だかんだで腹黒ナリス様も好きなんだなぁ、きっと。ところで、この頃からヴァレリウスはひょうきんだったんですね。アストリアスに向って「大きな声を出すな、あんぽんたん」には吹き出しました(笑)
読了日:06月01日 著者:栗本 薫


鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))
そういえばホークアイ中尉とマスタング大佐の過去って知らないなぁ・・・と思いつつページを開いたら、偶然にも過去編!イシュヴァール殲滅戦はあまりにも重苦しく哀しい。人々の幸福を実現する代価として、いくつもの屍を乗り越え、血の河を渡る覚悟を決めた二人にはどんな未来が待っているんだろう。たとえ同じ出来事でも、視点を変えると全く違って見えてくる。スカーが哀れに思えてきました。
読了日:06月01日 著者:荒川 弘

読書メーター



illust3593_thumb.gif

6月に読んだのは、小説も漫画もどれも面白い作品ばかりでした!
うーん、時々こういう事があるのよね。つまらない本が1冊もない月……(笑)

大内美予子さんの「沖田総司」、多崎礼さんの「夢の上」は永久保存版かな。
特に「夢の上」は、守り人シリーズや勾玉三部作に並ぶくらいお気に入りの作品です。

そして引き続きハガレンフィーバーーーーballoon_34.gif
もうクライマックス。怒涛の勢いで読んできましたが、そろそろ終盤です。。。



2011.07.02 *Sat*

6月☆読書メーターまとめ(2)


読書メーターまとめ、続きです〜


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
おっ?何だかグリードに変化が・・・。リンも好きだけど、いかにも不遜そうなグリードも結構好きなキャラだったりします。それにアルと父親の再会。(おそらくエドだったらこう穏便にはいかないだろうなぁ)だんだんと役者も揃ってきて、このまま一気にクライマックスに向けて突っ走りそうな勢い!それにしてもアームストロング姉弟の戦いが凄まじかったです〜(笑)やっぱりお姉様には叶わないんだなぁ。
読了日:06月23日 著者:荒川 弘


バクマン。 13 (ジャンプコミックス)バクマン。 13 (ジャンプコミックス)
平丸さんが何だかとても男前に見えてしまった!蒼樹嬢とのデートのために新車を買うなんて・・・思い切りの良さはさすが(笑)蒼樹嬢も昔みたいにツンツンした所がなくなって可愛い〜♪亜城木夢叶も一時はどうなるかと思ったけれど、小さなすれ違いと試練を乗り越えてさらに高みを目指していけそうで、ホッと一安心です。白鳥君は何だかんだで結構したたかそうだし、自分の方向性が定まって良かった!トレジャー最終候補作の「シンジツの教室」面白そうだな〜デスノとバトロワが混ざったような感じ?小畑センセ、描いてくれませんか〜?
読了日:06月21日 著者:小畑 健


三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫 34)三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫 34)
孫策と太史慈の戦いのくだりが面白かった〜!「好敵手」って良いサブタイトルですね。この二人、誰かが止めないとどこまでも戦っていそう(笑)傾国の美女・貂蝉が出てくるあたりも良い。北方三国志の呂布は妻一筋の男気溢れた人物でしたが、こちらの呂布は貂蝉の手練手管に振り回されっぱなしで、それはそれで少し可愛い。(でも結局貂蝉に似た女を傍に置くのだから、一途といえば一途なのか・・・?)そして曹操を虜にする未亡人の美女・鄒氏。どんな屈強な漢達でも、美女は弱点に成り得るのだなぁ・・・。
読了日:06月20日 著者:吉川 英治


NO.6〔ナンバーシックス〕(1) (KC×ARIA)NO.6〔ナンバーシックス〕(1) (KC×ARIA)
漫画化ってどーだろうなぁ・・・と、あさのさんと同じ不安半分、期待半分で読み始めたのですが。うん、意外にもしっくりきちゃいました!ネズミはカッコイイし、紫苑君は可愛いし。(というか紫苑の方は4年前とほとんど変わっていないんでは?笑)多少カットされている部分もありますが、ほぼ原作に忠実に漫画化されているので満足です。木乃さんの絵で、原作のちょっと危ないあんなシーンやこんなシーンをどう描いてくれるのか楽しみ(笑)長くなっても良いから丁寧にゆっくり描いて欲しいな〜^^
読了日:06月20日 著者:木乃 ひのき


鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)
ホーエンハイムの若かりし頃のお話。顔や若干短気な性格までエドにそっくりで、やっぱり親子なんだなぁと。沢山の人々の命と引き換えに、思いがけず手に入れてしまった「賢者の石」。息子がその事を知ったら、受け入れられるのか、それとも・・・。
読了日:06月19日 著者:荒川 弘


鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)
「プライド」の正体は完璧にノーマークだったあの人。怖い〜ビックリ〜。でも今までの巻を読み返せば伏線がザクザク出てくるような気も。ますますブラックな展開になってきましたが、ウィンリィの明るさと優しさに救われました。男前すぎる女性陣の中で、唯一の癒し系(笑)
読了日:06月19日 著者:荒川 弘


鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))
アームストロング少将、そのへんの男よりも男前(笑)エドとアルの父親が家を出て行った理由が、回想シーンで少しずつ明らかになってきました。トリシャはホーエンハイムの過去もこれからの覚悟も、全て理解していたんだなぁ。でもその時まだ幼かったエドとアルには分からない。家族写真が切ないです。
読了日:06月19日 著者:荒川 弘


緋の纏 4巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)緋の纏 4巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
今回は銀次さんが主役の巻。いつも物静かで落ちついた人だったけど、そんな悲しい過去を背負っていたんだなぁ。一途に奥さんを愛する姿に涙が出ました。それにしても暗躍する琢馬兄さんが好きでたまらない〜小さい頃の4コマが笑えました。子供の時から腹黒だったんだ・・・(笑)
読了日:06月19日 著者:乾 みく


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2011年 06月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2011年 06月号 [雑誌]
児童婚は衝撃・・・。まだ思春期にも入っていない少女達が、時には3倍も歳の離れた男へ嫁がされる。この記事を読むまで、そんな恐ろしい現実があろうとは考えた事もなかった。トルコの1万1600年前のギョベックリ・テペ遺跡は、写真を眺めているだけで楽しい♪発掘はまだ全体の1割も進んでいないらしい。10年後、20年後にはどんな姿を見せてくれるのか楽しみ。・・・が、2030年には世界はどうなってしまうのだろう、と思わせるような中国の特集もあり。爆発的な経済成長。何だかもう歯止めが利かない。
読了日:06月16日 著者:


結界の森へ (ミヤマ物語 第二部)結界の森へ (ミヤマ物語 第二部)
待ちに待った新刊!もうすっかり内容を忘れていたので、第一部を再読してから読みました。だって3年も間空いてるんだもん・・・(笑)やっぱりこのシリーズ楽しい。現代に住む少年・透流と、異世界ウンヌに住む少年・ハギとの出会い。ウンヌの社会の底辺にいるハギやトモ、これから這い上がっていく事ができるんだろうか?そしてお屋敷に住む「ミド様」も正体不明で不気味〜。透流とハギ、そして兵士のジュゲ。3人の出会いがウンヌにどんな影響を与えるのか。願わくは、第三部はもっと早く読めますように!
読了日:06月16日 著者:あさの あつこ





2011.07.02 *Sat*

6月☆読書メーターまとめ(1)


6月に読んだ本を、読書メーターでまとめました〜balloon_71.gif

6月の読書メーター
読んだ本の数:29冊(小説11冊・漫画16冊・雑誌2冊)
読んだページ数:6271ページ



夢の上3 - 光輝晶・闇輝晶 (C・NOVELSファンタジア)夢の上3 - 光輝晶・闇輝晶 (C・NOVELSファンタジア)
ふーうぅぅ、凄い本を読んでしまった。読み終えた今でも、まだ胸がドキドキしています。「煌夜祭」に並ぶ傑作!!例え自分は無理でも、後の世代には身分に関係なく自由に伴侶を選べる国を作って欲しいと願うアーディン。自分の身を犠牲にして心から愛する人を守りたいと願うツェドカ王子。「時空」を使っても大切な人のそばにいたいと思うダカール。登場人物達の様々な想いを吸収しながら、切なく美しいラストを迎える。天野英さんのイラストも美麗で、特に眼帯のツェドカ王子の麗しさといったら・・・。またひとつ、宝物が増えました!
読了日:06月30日 著者:多崎 礼


鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
見所ありすぎの巻。ついに切望していたアルの身体が!マスタング大佐の前に真理の扉が!そしてまさかスカーが・・・。残酷とも言える展開に、思わず手に汗握る。ハッピーエンドで終わるのか、それとも??読みだしたらもう止まらない〜〜このまま最後まで突っ走ります!
読了日:06月30日 著者:荒川 弘


鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
カバー下の「E.T.」ならぬ「E.E.」に吹き出し、ブラッドレイのまさかの午前様4コマで爆笑。あーー本編はシリアスなのになぁ(笑)クライマックスに突入したらしく、バトル、バトルの連続!グリードvsブラッドレイのバトルが凄まじかったです。ブラッドレイの強さは異常!何故「大総統」と呼ばれるに至ったのか、やっと理解する。容赦ない展開なので、全員が揃っても気が抜けない・・・。
読了日:06月30日 著者:荒川 弘


鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
あぁ・・・エンヴィーが哀しい。人間を羨ましく思うから、嫉妬するから。エンヴィーという名前はそこからきたんだなぁ。どうしても最後の最後まで憎めないキャラでした。復讐に燃えるマスタング大佐を引きとめるホークアイ中尉。それに何だかんだで息ぴったりのアームストロング姉弟(笑)人造人間にはない「信頼」がぎっしりと詰まった巻でした。
読了日:06月30日 著者:荒川 弘


夢の上〈2〉紅輝晶・黄輝晶 (C・NOVELSファンタジア)夢の上〈2〉紅輝晶・黄輝晶 (C・NOVELSファンタジア)
壮絶なまでに残酷で美しく、だからこそ叶わぬ夢を内包する彩輝晶は妖しい煌めきを帯びる。復讐に身を焦がし、自らを犠牲にして後宮に入ったハウファの物語。そしてアライスをそっと見守る影憑きの騎士ダカール。同じ出来事を視点を変えてみるだけで、こんなにも違う世界になるのか・・・。報われぬ想い、身分違いの恋。あまりのもどかしさとやるせなさに涙が溢れます。幕間の王とは誰なのか?パズルのピースが埋まっていくように徐々に明らかになる真実。最後は光と闇、正反対にある二人の王子の話。あ〜〜読み終わるのが勿体ない!!
読了日:06月29日 著者:多崎 礼


夢の上〈1〉翠輝晶・蒼輝晶 (C・NOVELSファンタジア)夢の上〈1〉翠輝晶・蒼輝晶 (C・NOVELSファンタジア)
やっと3冊揃ったので、贅沢に一気読みです♪どこか「煌夜祭」に通じる世界観で、多崎さんが紡ぐ哀しくも美しい物語にすっかり惹きこまれてしまいました。自らの命を削り、影使いになる事を選んだ夫婦アイナとオープのお話。貴族の娘イズガータに身分違いの叶わぬ想いを寄せる騎士アーディンのお話。くるくると視点が変わりながらも、少しずつそれぞれの運命が交錯し、やがて大きな一つの流れになるという手法はお見事!叶わない夢だからこそ、こんなにも美しいのでしょうか・・・。全ての物語が語られた時、どんな世界が見えてくるのだろう?
読了日:06月27日 著者:多崎 礼


鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
うぁぁ、人形兵が不気味すぎる〜〜!!あんなの勝つ気がしない・・・(笑)アルの覚悟がカッコイイ。兄と弟、信頼し合っているからこそできる行動。人造人間を生み出した「お父さま」とホーエンハイムとの対峙。一体どんな展開になるのか、予測も付かないです!
読了日:06月27日 著者:荒川 弘


鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
おーランファン復活!しかも絶妙なタイミングでの登場にドキドキ。かっちょいい女性陣が出てくるとテンション上がります。ウィンリィもだんだんとヒロインらしくなってきましたね。きっとエドの男前度がアップしたからなんだろうけど・・・。グラトニーが最期に呼んだのはラストの名前。敵キャラでもやっぱり切なくなってしまう。
読了日:06月26日 著者:荒川 弘


NO.6♯1 (講談社文庫)NO.6♯1 (講談社文庫)
久しぶりに文庫新刊が出たので、1巻から再読。(この作家さんはどのシリーズが出ても最初から読み直さなければいけない・・・^^;)理想都市「NO.6」やゴミ溜めのような「西ブロック」、そして人間までもがランク付けされてしまう近未来。西ブロックの矯正施設から脱走してきた少年ネズミと、特別居住地区クロノスで何不自由なく育ってきた少年紫苑。別の世界で生きてきた二人の価値観の違いが面白い。久々に読みましたが、やっぱり紫苑クンは平気で恥ずかしい事口にしてる〜(笑)
読了日:06月26日 著者:あさの あつこ


三国志(3)(吉川英治歴史時代文庫 35)三国志(3)(吉川英治歴史時代文庫 35)
仁義に厚い関羽がたまらなく格好良いです!彼ほどの漢を惹き付けてやまない劉備の魅力とは何なのだろう??そんな関羽にまるで乙女のように恋心を抱く曹操に笑えました。自分とは正反対だからこそ、惹かれてしまうのでしょうか。曹操は容赦がない。反逆者は皆殺しにし、少しでも障害になるモノは当然のように取り除く。劉備は「徳の人」として部下に慕われるけれど、非情な曹操はまた別の意味で魅力的な人物。「この人のためなら命を投げうってもいい」と、人を心酔させるような圧倒的な存在感があります。
読了日:06月23日 著者:吉川 英治




ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
35位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。