02
1
5
6
10
12
14
16
18
22
23
24
26
27
29
<< >>

This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*



2008.02.28 *Thu*

「あかんべえ」宮部みゆき


あかんべえ(上)(下)
著者:宮部みゆき
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
江戸・深川の料理屋「ふね屋」では、店の船出を飾る宴も終ろうとしていた。主人の太一郎が胸を撫で下ろした矢先、突然、抜き身の刀が暴れ出し、座敷を滅茶苦茶にしてしまう。亡者の姿は誰にも見えなかった。しかし、ふね屋の十二歳の娘おりんにとっては、高熱を発して彼岸に渡りかけて以来、亡者は身近な存在だった―。この屋敷には一体、どんな悪しき因縁がからみついているのだろうか。



主人公おりんは、幽霊が見える少女。

思わず畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズを思い浮かべてしまったのですが、
実際読んでみると、物語の雰囲気や読後感は全然違うのですねかお

「しゃばけ」シリーズはどちらかというと、登場人物皆が心優しくほのぼのとした物語なんですが…
「あかんべえ」は人間の弱さ、醜さなど…隠された内面的な部分を前面に押し出している感じ。


でも読んでいて、不思議と不快感はないのですよ~きもち
むしろそんな人間の脆さがあまりにも切なく、痛ましく感じてしまいます。
特におつたとおみつのエピソードはね、同じ女の立場からして共感できなくもないの。


主人公おりんは、どこまでも真っ直ぐで賢くて、人の心を読める少女。
それも、人の顔色を伺うのではなく、相手の立場に立って物事を考えられるのです。

人間はもちろん、幽霊達でさえもおりんの汚れなき心に影響されてしまうのですねきもち


この幽霊達は、おりんの両親の営む料理店ふね屋に住み着いているのですが、
何故自分達が成仏せずにこんな場所に留まっているのか?自分はどのように死んだのか?
…といった事が、全く思い出せないという不思議な状況なのです。

しかもこの屋敷はどうやら「いわくつき」らしく…たてもの
おりんは幽霊達と触れ合いながら、その「いわくつき」の屋敷について1人調べ始めます。

それにしても、この物語に登場する幽霊達は皆一癖も二癖もあるユニークな人物ばかりですねぇかお
男前の侍幽霊、艶やかで色っぽい女幽霊、いつも”あかんべえ”をしてくる少女の幽霊…などなど。
おりんが「幽霊はカッコイイと怖くないのね…」と思った気持ちが分かる気がする(笑)


ところで、こういう時代物を読んでいて、一番苦手なのが登場人物の名前。
“おりん”やら”おさき”やら”おつた”やら…。似たような名前ばっかりでこんがらがります~きもち


あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)
宮部 みゆき

新潮社 2006-12
売り上げランキング : 87619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あかんべえ〈下〉 (新潮文庫)あかんべえ〈下〉 (新潮文庫)
宮部 みゆき

新潮社 2006-12
売り上げランキング : 83920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.25 *Mon*

「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」雪乃紗衣


彩雲国物語 はじまりの風は紅く
著者:雪乃紗衣
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
秀麗は彩雲国でもピカいちの名家・紅家のお嬢様。なのに家計は火の車。明日のごはん代を稼ぐため、舞い込んだオイシイ話に飛びついたのはいいけれど、その依頼ときたら即位間もない「ダメ王様」教育係で、しかもお仕事期間中は貴妃として後宮に入れというものだった。ほかに妃嬪のいない空室アリの後宮で、まったく女に興味ナシの困った王様と秀麗師の、奇妙な関係が始まる!第1回ビーンズ小説賞奨励賞・読者賞受賞。



とうとう彩雲国デビューです~かおきもち

由羅カイリさんの絵、すっごく可愛くて素敵なんだけど…
この表紙のカラフルさに怖気づいて、長い間積読状態だったのです(笑)

あぁ、もっと早く読んでいればよかった。
小野不由美さんの「十二国記」シリーズに似てるのかなぁ?なんて思っていましたが、
タイプは全然違うんですねぇ。共通点といえば「中華風」という事とくらいかな??

「十二国記」シリーズは、とにかく練りに練られた重厚な世界観なんだけど…
こちらの彩雲国はもっと軽く、サクサクと読み進められる感じでしたきもち


とにかく登場人物に美男子が多いっていうのが、美形好きとしては既にツボ(笑)

主人公の秀麗は顔は十人並みだけれど、頭良く、気立て良く、家事は完璧にこなしますきもち
欠点が幾らかあるほうが、好感が持てるっていうのもあるのかしらね。

美しくて若い王、官吏もみ~んな超優秀で美形…なんて「ありえない!」って気もしますが(笑)
ありえないのがファンタジーですもの。。。思う存分楽しまなくっちゃねかお


読んでいてクセのある文章 (というかギャグ?) に違和感を感じる所もちょっぴりありました。
でもそれ以上に面白くてグイグイ引き込まれる物語なので、続きも読んでみたいと思います。

*個人的にはものすごく静蘭が好きだわ。


彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣 由羅 カイリ

角川書店 2003-10
売り上げランキング : 42818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.21 *Thu*

「魔性の子」小野不由美


魔性の子
著者:小野不由美
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
教育実習のため母校に戻った広瀬は、教室で孤立している不思議な生徒・高里を知る。彼をいじめた者は“報復”ともいえる不慮の事故に遭うので、“高里は崇る”と恐れられているのだ。広瀬は彼をかばおうとするが、次々に凄惨な事件が起こり始めた。幼少の頃に高里が体験した“神隠し”が原因らしいのだが…。彼の周りに現れる白い手は?彼の本当の居場所は何拠なのだろうか?



ブログ仲間の茨木月季さんから、とっても嬉しい情報を頂きました!
なんと今月発売のyom yomに「十二国記」シリーズの新作が掲載されるとのことかおきもち

この「魔性の子」は「十二国記」シリーズの外伝でもあるんだけど、刊行されたのは本編よりも先。
きっとこの時点でもう小野さんは、本編の構想をしっかり練っていたのでしょうね。。。

神隠し。

昭和30年代ぐらいまでは、日本でも至る所で見られた現象のようです。
私達が知らないだけで、過去の失踪者の中には本当に「神隠し」に遭った人がいたのかも…。


幼少時代「神隠し」に遭った青年・高里の周りで、次々に怪奇現象が起こり始める、というお話。

だんだんとエスカレートしていく高里への非難、罵倒、攻撃、好奇の目…。
それに比例するかのように一人、二人…そしてやがては何十人と高里の周りで死者が増えていくきもち


殺人現場の描写は、本当に凄惨極まりないのですが、
それでもこの作品、「十二国記」につながるファンタジーを見事にミックスさせていますきもち

「十二国記」シリーズと「魔性の子」、どちらを先に読むか迷うところですねぇ。
きっと、本編を読んでいない場合おどろおどろしいホラー小説と受け取れるんでしょうけど。

「風の海 迷宮の岸」「黄昏の岸 暁の天」を先に読んでいると、
「魔性の子」はとてもホラーとは思えず、ただただ主人公・高里の姿が痛ましく思えてしましますきもち


一つ気になったのは高里を同胞だと信じ、庇い続けた教育実習生・広瀬のその後。
広瀬の「故国喪失感」は、個人的にものすごく共感できるものがありました。

ここは自分の居場所じゃない、異分子だと感じてしまう気持ち。
ラストで感じる広瀬の悲壮、絶望感は手にとるように分かってしまいます。。。

小野さん、「魔性の子」のさらに外伝も書いてくれないかなぁ(笑)


魔性の子 (新潮文庫―ファンタジーノベル・シリーズ)魔性の子 (新潮文庫―ファンタジーノベル・シリーズ)
小野 不由美 山田 章博

新潮社 1991-09
売り上げランキング : 56469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.20 *Wed*

「エンド・ゲーム 常野物語」恩田陸


エンド・ゲーム 常野物語
著者:恩田陸
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「裏返さ」なければ「裏返される」―正体不明の存在「あれ」と長年にわたり闘い続けてきた拝島親子。母が倒れ、最強の力を持つ娘・時子が残った。時子の前に現れた男「洗濯屋」は敵か味方か。驚くべき真相が明らかになる、シリーズ第3作。



あ、あれ…?? Amazonのレビュー見てみたら、あんまり評判良くないのね~かお
個人的には結構楽しめたんですけれども。。。

「光の帝国 常野物語」に収められている「オセロ・ゲーム」の続編。

全体的に見るとほんわかした雰囲気の漂う「光の帝国」。
その中で唯一「オセロ・ゲーム」は、”陰”に属する作品でとりわけ好きな作品でした。
今回の「エンド・ゲーム」は前作よりもさらにダークでおどろおどろしい作品に仕上がっています。


常野一族は様々な能力を持つ人々なのですが、中でも拝島親子はかなり異質きもち

長年にわたり正体不明の"アレ"と闘い続けているのです。
"アレ"は普段民衆の間の紛れていて、拝島親子にはそれが苔や禍々しいツタに見えてしまう。

そして油断しているとあっという間に"アレ"に「裏返され」てしまうのです。

"裏返す"  "裏返される"  "洗濯屋"  "包む"

なんとも抽象的な言葉が度々登場します。
これらの言葉の説明はほとんどないのに、容易にイメージできてしまうのが恩田さんのスゴイ所きもち


ジャンルとしては決してホラーではないんだけれど、とにかく怖いですよ。。。
不気味な異空間に1人でポンと投げ出された感じで。

「オセロ・ゲーム」にも出てきたんだけど、手押し車でやってくる”アレ”の描写は本当に怖すぎです。

「”洗濯屋”火浦と時子のラストのエピソードはちょっと唐突すぎないかい?」とか、
「幻想世界に登場した輪を回していた少年は誰なの?」とか、謎は尽きないのですが…。

このおどろおどろしくて怪しい世界を堪能できたので、満足満足きもち

いきもの 「常野だより」というサイトがあります。
常野の世界について詳しく説明されているので、興味ある方は是非覗いてみて下さい!


<常野物語シリーズ>
光の帝国
蒲公英草紙


≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.19 *Tue*

「レイル 王国の暗殺者」S・D・タワー


レイル 王国の暗殺者
著者:S・D・タワー
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
幼かったわたしは、針をなくした責めを負って村を出た。森で拾ってくれたのは、優しい面差しの女だった。「マザー」と呼ばれるその人に導かれ隠れ里へ行ったのはいつだったか…。暗然たる力をもつ、王国タムリンの女王。その下で美しき暗殺者に育った少女レイルは、ダーデインの若き王のもとへ送りこまれる。読みだしたらとまらないミスティック・ファンタジー。



こ、これは…!面白すぎですよ~~きもち

600ページ以上もある超大作ですが、中だるみもせず一気に物語に引き込まれてしまいました!


少女レイルは、ある貧しい村で虐げられてきたみすぼらしい孤児。

ある事件をきっかけに村を飛び出したレイルは、偶然出会った他国の女王に拾われることに。
マザーと呼ばれる女王の下で、惜しみない愛情、安定した生活、教養を受けるレイル。
しかしそこは、世間から隠された女王のスパイ養成所だったのです。

やがてレイルは、完璧な美貌と知性を身につけたスパイへと成長していくことに。
そんな彼女がマザーから受けた任務とは、、、なんと敵国の若き王の愛人となること!

自分を娘同様に育ててくれたマザーへの忠誠心を信じて疑わなかったレイル。
愛を知るまでは…そしてマザーの隠された本性を知るまでは。。。


ライン


物語はレイルの回顧録のような形で進んでいきます。
だから物語がどういう風に進んでいくのかは、ある程度予測できちゃうんだけど。。。

その事を差し引いてもこんなにハラハラ、ドキドキできる物語は久しぶりですかお


物語前半は、レイルの若さ故の傲慢さが鼻についてなかなか好きになれなかったのですが…
レイルが太陽王とマザーとの板ばさみで苦しむようになる中盤以降は、彼女を応援したくなりますね。


この太陽王テレムがまた素敵なのよねぇ……かお

ハンサムで類稀な才知を持っていて、さらにはユーモアのセンスまで持ち合わせる若き王。
きっと彼が王でなければ、レイルも淡々と仕事をこなしていたでしょうね(笑)


そう、この物語の一番の特長は言うまでもなく魅力たっぷりの登場人物

美しきレイル&ハンサムな太陽王の溢れんばかりの魅力は言うまでもないことですが…
レイルの親友ディララや、幽鬼を自在に操る女魔術師ニラングもまた良い味出してます。

そして、最後の最後までレイルの心を支配し続けるマザーの圧倒的な存在感!!

優しげな面差しを持つマザーの仮面が、だんだんとはがれていく様は背筋が寒くなりますきもち
幽霊よりも幽鬼よりも、さらに恐ろしいのは人間の狂気かもしれませんね。。。


一見ありがちなシンデレラストーリーにも見えるんですが、
この作品の根底にあるのは、なんといってもスパイ小説特有の緊迫感ですきもち
決して一筋縄ではいかないレイルの恋愛が、さらに物語のドキドキ感を盛り上げます。

いやぁ、とにかく面白い作品でしたね。
あ、児童向けの小説ではない(と思う)のでお気を付け下さいませ。。。


レイル―王国の暗殺者レイル―王国の暗殺者
S.D. タワー S.D. Tower

ソニーマガジンズ 2004-09
売り上げランキング : 269515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.17 *Sun*

「冷静と情熱のあいだ」江國香織/辻仁成


冷静と情熱のあいだ(Rosso)(Blu)
著者:江國香織(Rosso)/辻仁成(Blu)
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
穏やかな恋人と一緒に暮らす、静かで満ち足りた日々。これが私の本当の姿なのだろうか。誰もが羨む生活の中で、空いてしまった心の穴が埋まらない。10年前のあの雨の日に、失ってしまった何よりも大事な人、順正。熱く激しく思いをぶつけあった私と彼は、誰よりも理解しあえたはずだった。けれど今はこの想いすらも届かない―。永遠に忘れられない恋を女性の視点から綴る、赤の物語。(「Rosso」より)


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
あのとき交わした、たわいもない約束。10年たった今、君はまだ覚えているだろうか。やりがいのある仕事と大切な人。今の僕はそれなりに幸せに生きているつもりだった。だけど、どうしても忘れられない人、あおいが、心の奥に眠っている。あの日、彼女は、僕の腕の中から永遠に失われてしまったはずなのに―。切ない愛の軌跡を男性の視点から描く、青の物語。(「Blu」より)



一つの作品を二人の作家が男女それぞれの視点から書いている、という異色の作品こもの

江国さんは女性の視点からRossoを、辻さんは男性の視点からBluを書いています。
Rossoはイタリア語で、Bluはという意味だそうです。


あおいは、現在ミラノでアメリカ人の優しい恋人マーヴと同棲中。
何不自由なく、人から羨まれるような生活を送っているあおい。
しかし、ふとした時に思い出すのは10年前の恋人・順正のこと。


順正は現在ミラノで絵画の修復の勉強をしている最中。
芽実という日本人の恋人がいるけれど、彼の心の中にいるのは昔の恋人あおいのこと。
事あるごとに、どうしても芽実とあおいを比べずにはいられなくなってしまう。


あおいと順正は付き合っていた時、ある約束をしていた。
それはあおいの30歳の誕生日に、フィレンツェのドゥオモの上で会うということで。。。


ライン


この作品が映画化された時、私の周りでもかなり話題になっていたことを覚えています。

昔からどろどろの恋愛物が苦手だった私は、当時は大して興味を持ちませんでしたきもち
でも、今は少しだけ共感できる部分があるのかもしれないな、と思います。


男性は昔の恋を引きずるとよく言いますが、順正はその典型。

芽実という明るくて可愛い恋人がいても、心の中にあるのは昔の恋人あおいのこと。
芽実の笑顔を見ている時も、ケンカをしている時も、身体を重ねる時もあおいのことを考えてしまう。


あおいの思い出は順正に比べると、かなりあっさりしたものです(笑)

やっぱりアメリカ人マーヴが、完璧な恋人だというのも一因かもしれませんが。。。
だって、常に惜しみない愛情を注いでくれて、お金持ちで、温厚な性格で、
しかも毎日バスタブでマッサージをしてくれる人なんて、そうそういないよ~かお

「女って勝手な生き物だわ!」と思いつつも、あおいに感情移入してしまったnanacoでした(笑)


この作品はRossoとBluを1章ずつ交互に読むのがおすすめです。
最後のほうはそれぞれリンクしているので、あおいと順正の心情がリアルタイムで読み取れます。
そしてラストはBluで締めくくると、読後感が良いですよきもち


冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)
江國 香織

角川書店 2001-09
売り上げランキング : 13314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)
辻 仁成

角川書店 2001-09
売り上げランキング : 30157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.15 *Fri*

「新アラビアンナイト」清水義範


新アラビアンナイト
著者:清水義範
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「水パイプの中の恋と冒険の物語」「優美な宮殿の美しい二姉妹の物語」「坊さんも気絶するナス料理の物語」「ミナレットが空を飛び魔神を滅ぼす物語」…。タイトルだけでも心が躍る、楽しく夢あふれるファンタジー22話。物語に酔いながら、イスラム世界を旅する心地―魅惑的な作品集。



アラビアンナイトって、退廃的でイヤらしいイメージがあったんだけど…(笑)
この清水さんの「新アラビアンナイト」を読んで、そんなイメージが見事に払拭されました~かお


この作品には22の短編が収められています。
どれも幻想的で、夢と希望に満ちた異国情緒たっぷりのファンタジーきもち

それでも「アラジンと魔法のランプ」や「アリババ」のような子供向けのお話ではないの。
妙に現実味のある若者の苦労話があったり、濃厚な恋物語があったりして。

どちらかというと、読者対象は大人なのかな??という気がします。

教訓的なお話ではなく、純粋にアラビアの摩訶不思議な世界を楽しむための物語でしたきもち


ライン


ぼたん  坊さんも気絶するナス料理の物語  (どんな話だよ!って思うでしょ…?笑)

ある料理好きの若者が宮廷の料理人として召し上げられ、
美食家の王のために毎日たっぷりの食材を使って新しいメニューを考案していく、という物語。

思わず自分でナスの冷製メゼを作りたくなってしまった…。 (ちなみにメゼ=前菜らしいです。)
これが現在のトルコ料理として人々に愛されている、というからビックリですね~かお


ぼたん  運命の女性に出逢うまでの色の道修行の物語

占い師に出会った男女のお話。
男は37人目に出会う相手が運命の人と予言され、女は1人目に出会う相手が運命の人と予言される。
ひょんなことから出会い、生まれて初めての恋をしてしまった二人の運命は…??


ぼたん  四人の妻を持った男の物語

どうしてコーランでは、1人の男に対し4人まで妻を持つことが許されているのか?
男性にはハーレム…?? いえいえ、決してそんな甘いもんじゃないのです。
やっぱり一夫一婦制が一番ねぇ、としみじみと実感してしまった作品(笑)


ライン


この作品を読んで、謎だらけだったイスラム文化が以前よりも身近に感じられるようになりました!
実際にイスラム圏を訪れた清水さんだから、こんなにも生き生きした物語を作れるのでしょうね。

とても面白い作品集で、大満足の一冊でしたきもち


新 アラビアンナイト (集英社文庫)新 アラビアンナイト (集英社文庫)
清水 義範

集英社 2007-08-21
売り上げランキング : 328761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.13 *Wed*

「五つの鍵の物語」太田忠司


五つの鍵の物語
著者:太田忠司
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
とある場所にひっそりと佇む“五つの鍵の博物館”。収蔵されているのは、曰くありげな鍵が描かれた5枚の絵。見るものを選ぶその不思議な絵が語りはじめる―。幻のルイ十六世の鍵を求めて訪れた館で出会う意外な鍵(『十七世の鍵』)。「眠り男が、やってくる。そのときまで保管されたし」。不思議な手紙と同封されていた銀色に光る小さな鍵(『眠りの鍵』)。ほか全五編の鍵をめぐる物語。



なんとも奇妙で美しく、妖しい魅力のある不思議な短編集でしたきもち

作家というのは「妄想」が出来なくなったら終わり。
以前、某ファンタジー作家がそんなことを仰っていた記憶があります。

この作品のプロローグでは、「妄想」が尽きてしまった作家が、
ある寂れた街にひっそりと建つ五つの鍵の博物館を訪れるところから物語は始まります。

をモチーフに紡ぎだされる五つの物語 こもの
どれも幻想的で、それでいて背筋がヒヤリと寒くなるようなブラックな作品集です。


ライン


ぼたん 17世の鍵
かの有名なマリー・アントワネットと、ルイ16世の息子ルイ・シャルル。
家族と引き離され塔に1人幽閉されたまま、10歳という若さで亡くなった悲劇の王太子。
歴史の裏に本当にこんな物語があったとしたら、、、と思うの背筋が寒くなりますね。


ぼたん 黒曜の鍵
映画「CUBE」に似てる!目が覚めると、見たこともない部屋に閉じ込められている記憶を失った男女。
見渡す限り沢山のドアがあるんだけど、行けども行けども同じような部屋ばかり。
この謎を解くのは、何故か1人1人が持っている数字の書かれた鍵のみ。さて、どうする?


ぼたん 眠りの鍵
設定が現代なだけに、実際に起こりそうな話で怖いですよ~かお
ある日突然届いた、送り主の不明な紫色の封筒。その中に入っていたのは一つの鍵。
その日から麻美は「眠り男」に追いかけられる、という奇妙な夢を見るようになるが。。。


ライン


上記3つの作品が、特にお気に入りですきもち

どれもサラッと読める短編なので、是非読んでみて下さい!寝しなに1編なんてイイかも。
「眠り男」が夢に出てくるかもしれませんがね……(笑)


五つの鍵の物語 (講談社ノベルス)五つの鍵の物語 (講談社ノベルス)
太田 忠司

講談社 2007-12-07
売り上げランキング : 521795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.11 *Mon*

「塩の街」有川浩


塩の街
著者:有川浩
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あるときは浅ましく。それを見送りながら、二人の中で何かが変わり始めていた。そして―「世界とか、救ってみたいと思わない?」。そそのかすように囁く男が、二人に運命を連れてくる。第10回電撃ゲーム小説大賞・大賞受賞作。



どうも文庫版の装丁には抵抗があったので、ハードカバーのほうを載せておきます。
(でもどうやら文庫とハードカバー、内容が少し変わってるみたいですね??)

どのレビューでも高く評価されていたので、かなり期待して読んだのですが、
ごめんなさい。私にはこの作品の魅力が分かりませんでしたきもち


宇宙からの飛来物質が原因で人が塩の柱になってしまうという設定は斬新で面白いのですが。
結局その<塩害>の真相が徹底的に究明されることもなく。かといって恋愛メインでもなく。。。

何とも中途半端なまま終わってしまったという印象でしたね~かお


主人公・真奈の弱々しい性格に、とにかく終始イライラさせられっぱなしでした!

「自分に出来るのは料理とお掃除だけ」であとは手をこまねいている、みたいなのが苦手なのです。
あなた本当に高校生ですか??と思わずにはいられない。

*比べちゃいけないのは分かってるんだけど…分かってるんだけどね…。

「黄昏の百合の骨」(恩田陸・著)のヒロイン理瀬と、「塩の街」のヒロイン真奈。
理瀬が常に賢く冷静であるのに対し、真奈はオドオドした子犬のような女の子。
二人とも同じ女子高生なんだけど、理瀬のほうが好感が持ててしまうというのが皮肉な話ですネ。


今回はヒロインにまったくもって感情移入ができなかったせいか、久々にダメダメな作品でした。

有川作品は今回が初めてだったのですが、「図書館戦争」シリーズには興味があります。
大体の作風が判るまでは、懲りずに挑戦してみようと思いますきもち


塩の街塩の街
有川 浩

メディアワークス 2007-06
売り上げランキング : 119930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 
tag : 塩の街  有川浩 

2008.02.09 *Sat*

「グイン・サーガ119巻 ランドックの刻印」栗本薫


グイン・サーガ119巻 ランドックの刻印
著者:栗本薫
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
タイスを脱出したグイン一行は、それぞれの思いを胸にパロに入った。クリスタルでグインはリンダと再会を果たすが、リンダの喜びとは裏腹に、グインの記憶が戻ることはなく、タイスでの負傷の手当てとともに、ヨナによって催眠術を使った記憶の治療が開始された。ところが、リンダの手がグインに触れたとき「何か」が起こり、二人は通常の人間には見えるはずのない、時空を超えた世界をかいま見る驚異に遭遇するのだった。



「ランドックの刻印」とは…これまたグインの世界の核心をつくようなタイトルですね!

この本を手に取って、一瞬「ん?この表紙は誰ですか??」と思っちゃったよ~かお
ヨナ君だったのね。あまりに目立たない人物だっただけにビックリでした(笑)

ヨナが表紙を飾るのは確か初めてだよね…??
なにしろ100巻以上も続いているもんだから、過去がどんな表紙だったか忘れてしまいますきもち


今回はヨナと上級魔道士ヴァレリウスを中心に物語が進みますきもち

懐かしいメンバー勢揃い (ケイロニアメンバーは本当久しぶり!!) の上に、
ストーリーも急展開を見せるので、あまりに嬉しくて、面白くて、一気読みしちゃいました!


未だ記憶を失ったままのグインと、グインの無二の親友ハゾスとの感動の再会かお

タイスで登場したレイピアの剣士マーロールみたいな、妖しい魅力もなかなか良かったんだけど…
やっぱりハゾスのように、まっとうで常識のある人物は安心するわ(笑)

最近密かにハゾスがお気に入りなので、今後リンダと進展があるのかちょっと楽しみですきもち

とにかくリンダとマリウスが結婚することだけはやめてほしい。。。
パロ聖王家の「青い血」を残すためとはいえ、あんなに似合わないカップルもないよね。

この先グインとシルヴィアの関係はどうなるのか?
イシュトヴァーンの落としだねのスーティは中原にどんな影響を及ぼすのか?
そしてカメロン騎士団副団長ブランの運命は??

とにかく続きが気になる~!!4月の発売が待ちきれないッスよ。


ライン


あとがきで書かれていましたが、現在栗本さん体調を崩されているようです。
どうやら膵臓癌で入院されているとのこと。とても心配です。

まさかとは思うけれど…物語が完結しないまま終わってしまうなんてことは…。
一刻も早い回復をお祈りしています。


ランドックの刻印―グイン・サーガ〈119〉 (ハヤカワ文庫JA)ランドックの刻印―グイン・サーガ〈119〉 (ハヤカワ文庫JA)
栗本 薫

早川書房 2008-02
売り上げランキング : 345540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.08 *Fri*

「黄昏の百合の骨」恩田陸


黄昏の百合の骨
著者:恩田陸
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
強烈な百合の匂いに包まれた洋館で祖母が転落死した。奇妙な遺言に導かれてやってきた高校生の理瀬を迎えたのは、優雅に暮らす美貌の叔母二人。因縁に満ちた屋敷で何があったのか。「魔女の家」と呼ばれる由来を探るうち、周囲で毒殺や失踪など不吉な事件が起こる。将来への焦りを感じながら理瀬は…。



またまた恩田作品再読です~きもち
「麦の海に沈む果実」の続編、という事になるのかな??

前回は北海道の湿原が舞台でしたが、今回は長崎を中心に物語は進んでいきます。
麦海のイメージカラーが灰色なら、「黄昏の百合の骨」はセピア色。

濃厚な甘~い百合の香りが漂う古い洋館「白百合荘」で次々と起こる事件は、
なんだか昔のサスペンス映画を観ているかのようですきもち


理瀬の死んだ祖母が残したのは、
「理瀬が半年以上ここに住まない限り、白百合荘は処分してはいけない」という奇妙な遺言。

その遺言に従って理瀬はイギリス留学を中断し、白百合荘でしばらくの間生活することになります。
その日から理瀬の周りで、友人の失踪や動物の毒殺など不可解な事件が起こるように…かお

この物語の鍵 こもの となるのは、理瀬の叔母である美貌の姉妹
この二人の正体がつかめないだけに、物語が進むにつれてどんどん不安を煽りますきもち


「麦の海~」を読まれた方なら分かると思うけど、あまりの理瀬の変貌ぶりにビックリです!!

常に冷静沈着。生涯日の当たらない道を歩むと決めた者独特の、少女らしからぬ老成した雰囲気。
それでも、嫉妬心や淡い恋心抱くあたりは、まだまだ「闇」に染まりきれていないのかな??
この光と闇の狭間で揺れている、今の理瀬が一番魅力的かもしれません。。。

*次の理瀬シリーズはきっと「闇」にどっぷり染まりきった彼女が登場するんだろうなぁ。
天使のようなヨハン君と一緒にね…(笑)


黄昏の百合の骨 (講談社文庫)黄昏の百合の骨 (講談社文庫)
恩田 陸

講談社 2007-04-13
売り上げランキング : 95828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.07 *Thu*

「凍りのくじら」辻村深月


凍りのくじら
著者:辻村深月
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
藤子・F・不二雄をこよなく愛する、有名カメラマンの父・芦沢光が失踪してから五年。残された病気の母と二人、毀れそうな家族をたったひとりで支えてきた高校生・理帆子の前に、思い掛けず現れた一人の青年・別所あきら。彼の優しさが孤独だった理帆子の心を少しずつ癒していくが、昔の恋人の存在によって事態は思わぬ方向へ進んでしまう…。家族と大切な人との繋がりを鋭い感性で描く“少し不思議”な物語。



正直、前2作がかなり衝撃的な作品だったのに比べると、ややインパクトは薄いですきもち

でも、何故だか今回の主人公理帆子にはとても感情移入してしまった。

どこにいても誰といても"自分の居場所ではない"と感じてしまう理帆子。
友達と会っている時も合コンの時も現実感がなくて、遠くから自分を眺めているかのような。。。

もしかしたら、誰もが持っている感覚なのかもしれませんね~かお


理帆子は、自分以外の個性を全て見下し、毎日を虚無感でいっぱいにしながら生きていく。
暗い闇の底でもがき続けている彼女が、やがて一筋の光を見つけ浮き上がっていく物語ですきもち

失踪したカメラマンの父、超粘着質の元彼、図書館で出会った不思議な先輩。
様々なエピソードを交えながら物語は進んでいきます。


それにしても、とにかく理帆子の元彼の若尾には辟易してしまった…きもち

「この男がすべての元凶だろうが!」と、
火を見るより明らかなのに、当人は気付かないものなのかね。あな恐ろしや。。。

*でも、さらに空恐ろしいのは、この若尾はギャスパー・ウリエルに似ているという。
ギャスパー君といえば「ハンニバル・ライジング」で、若かりし頃のレクター博士を演じた俳優さん。
あぁ、あんな美青年がネチネチの粘着質タイプだなんて勿体ない。勿体なさすぎる。



ハイ、思いっきり話が脱線しました。


第8章「タイムカプセル」以降は、涙が次から次へと溢れてきてとてもバスでは読めませんでしたかお

全体を通して痛々しい物語ではあるんだけど、不思議と爽やかと言っても過言ではない読後感。
私も理帆子と一緒に一筋の光を見つけたような、温かい気持ちになりましたきもち


ライン


ところで、この作品はすべてドラえもんに出てくる道具が章の題名になっています!
例えば一章は「どこでもドア」、二章は「カワイソメダル」といった具合に。

私もドラえもんは大好きで昔からよくテレビで見ていたんだけど…
「どくさいスイッチ」なんて道具があったんだ…。 (皆さん知ってます??)

よ~く考えると怖いですよね。自分が邪魔になる人や物を次々と消していける道具。


凍りのくじら (講談社ノベルス)凍りのくじら (講談社ノベルス)
辻村 深月

講談社 2005-11-08
売り上げランキング : 278100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.04 *Mon*

「星月夜の夢がたり」光原百合/鯰江光二


星月夜の夢がたり
著者:文・光原百合 絵・鯰江光二
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
遠い昔の思い出や、幼い頃に聞いたお伽噺、切ない恋の記憶…。夢のかけらのような32篇の小さな物語を、ファンタジックなイラストで彩った、宝石箱のような絵本。



「みぃつけた」「ふしぎな図書館」に続き、今日紹介するのは「星月夜の夢がたり」
ここ最近、妙に絵本に魅せられているnanacoです(笑)


「銀の犬」を読んでから、すっかり虜になってしまった幻想的な光原ワールドきもち

この作品は32の短編から成る絵本。
星夜の章、月夜の章、夢夜の章の3つに大きく分類されています。

どれも、ほんのちょっと異世界へ足を踏み入れたような素敵なお話ばかりかお

どの作品もショートショートと呼べるほどのごく短いお話なんですが、
たった数ページだけで、これだけの世界を広げられる光原さんってスゴイわぁ。。。


ライン


「春ガキタ」「目覚めの時」など、ちょっと不思議で心が温かくなるようなお話もあれば…
「無言のメッセージ」「天馬の涙」のように、切なくて思わずホロリとしてしまうお話もあり。
「耳なし芳一」「かぐや姫」など、馴染み深い昔話を違う視点から捉えたお話もあります。

個人的にはギリシャ神話を彷彿とさせる「天馬の涙」が一番好みでした!
大好きな「銀の犬」の世界観と通じるところがあって…きもち (特に「恋を歌うもの」に似た雰囲気かも?)


また鯰江光二さんの挿画が、お話とマッチしてて素敵なんですよねぇきもち

それはそれはとても幻想的で、まるで宝石箱をひっくり返したような煌きのある絵なの。
どの挿画も素晴らしいんだけど、「かぐや姫の憂い」の絵には思わず見とれちゃいました。


「外の世界にどれほど嵐が吹き荒れていようとも ここには静かな世界がある」
(夢夜の章「遥か彼方、星の生まれるところ」より)

ファンタジーの世界は、決して単なる現実逃避ではないんですよね。
現実では嫌なことだらけでも、必ずいつかは向き合わなくちゃいけない。

私にとって、ファンタジーとは次のステップへ進むための、一時の「安息の場」です。
だって、実際にこういう素敵な作品に出合ってパワーを貰うことってたくさんあるからかお


星月夜の夢がたり (文春文庫)星月夜の夢がたり (文春文庫)
光原 百合 鯰江 光二

文藝春秋 2007-07
売り上げランキング : 320407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.03 *Sun*

「ふしぎな図書館」村上春樹/佐々木マキ


ふしぎな図書館
著者:文・村上春樹 絵・佐々木マキ
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
図書館で「オスマントルコ帝国の税金のあつめ方について知りたいんです」とたずねたぼくに、老人の目がきらりと光った。案内された地下の閲覧室。階段をおりた奥から、羊男が現れて…。はたしてぼくは、図書館から脱出できるのか?村上春樹と佐々木マキが贈る、魅力溢れる大人のためのファンタジー。



村上さんの作品は、中学生の頃「ノルウェイの森」でトラウマになったきり読んでいません(笑)
あれは間違っても中学生の読むものじゃないよね…かお (今なら読めるかしら?)

「ふしぎな図書館」は大人のためのファンタジー絵本ということで、手に取ってみた作品。
かなり薄い本なので30分ぐらいで読み終わっちゃいます。


うん、、、確かにファンタジーはファンタジーなんだけどね。何とも中途半端なお話でしたかお

絵本って、大人でも何かしら教訓が得られるものじゃないですか??
でもこの作品からは、残念ながら何も得るものがなかったのですよ。。。

図書館の地下に迷路が広がっているっていう発想はすごく好きですきもち

この作品を読んだ子供は図書館を怖がるかな?それとも魅力的に感じるのかな?
きっと私が子供だったら、図書館が大好きになると思う(笑)

地下っていうのは、空よりも世界が無限に広がっているように感じてるのよね。。。


今回は個人的にはイマイチでしたが、この作品村上ファンには絶賛されているみたい。
もしかすると私は村上作品への苦手意識から、きちんと客観視できていないかもしれませんきもち

気になった方は、先入観を持たずに是非読んでみてくださいね。
読んでいると揚げたてのドーナッツを食べたくなることは確かです!(笑)


ふしぎな図書館 (講談社文庫)ふしぎな図書館 (講談社文庫)
村上 春樹 佐々木 マキ

講談社 2008-01-16
売り上げランキング : 225505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2008.02.02 *Sat*

「麦の海に沈む果実」恩田陸


麦の海に沈む果実
著者:恩田陸
評価:ほしほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷いこんだ「三月の国」の秘密とは?



麦海、何年ぶりかに再読です~きもち

この本はね、今まで読んだ本の中で5本の指に入るぐらい大好きな作品なのです。
恩田陸のファンサイトでも、この作品は常に1位を独走し続けている程の人気ぶり!

恩田さんの魅力は、不思議でいっぱいの独特な世界観 (&驚愕のラスト…笑) だと思うので、
この「麦の海に沈む果実」は、恩田さんの本領発揮といったところでしょうかかお


作品の舞台となっているのは、辺り一面湿原に囲まれた全寮制の古い学園 たてもの

この学園には「3月以外の転入生は学園に破滅をもたらす」という、不吉な言い伝えがあって。
…にもかかわらず、主人公理瀬は2月の最後の日に転入してきてしまう。

その日から理瀬は、不気味な美少年に追いかけられたり(怖い・・・)、
生徒達の失踪、連続殺人という不可解な出来事に次々と直面することに…きもち


理瀬は、主人公であるにもかかわらず最後の最後まで正体が分かりません。

超過保護で整った上品な環境で育てられる「ゆりかご組」なのか…
隠れた才能を引きだし特殊な技術を磨くための「養成所組」なのか…
それとも家族に疎まれて送られてきた「墓場組」なのか…(ハリー・ポッターの組分けみたいね。笑)

どのグループかもわからない謎の美少女
ラスト何ページかでやっと理瀬の正体が分かるんだけど、あまりにも予想外の展開に驚愕しますかお


閉鎖的な学園、疑心暗鬼に陥る生徒達…
物語を読み進めていくうちに、じわじわと暗い湿原に飲み込まれていくようです。


*いつも感じることですが、恩田さんの書くキャラクターは美形が多いですよね~かお

理瀬は漆黒の髪を持つ正当派美少女。黎二は旧家の良い家柄を感じさせる美青年。
ヨハンは天真爛漫な笑みを武器とする美少年。いやぁ、贅沢ですよね(笑)

理瀬×黎二も、理瀬×ヨハンも…異なる美しさではあるけど、どちらも絵になるわぁ。。。


麦の海に沈む果実 (講談社文庫)麦の海に沈む果実 (講談社文庫)
恩田 陸

講談社 2004-01-16
売り上げランキング : 81926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
22位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
