11
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--*



2007.11.28 *Wed*

「サブリエル 冥界の扉 古王国記Ⅰ」ガース・ニクス☆再読


サブリエル 冥界の扉(上)(下) 古王国記Ⅰ
著者:ガース・ニクス
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
古王国―魔術がさかえ、死霊が徘徊し、冥界への扉がつねに開かれている国。その古王国で、魔術師である父が謎の失踪をしたという。隣国に住んでいる娘サブリエルのもとには、父の剣と魔術の道具が、不吉な化け物の手によって届けられた。古王国でなにかが起こっている―サブリエルは父を捜しに、単身、『壁』を越えて古王国へと旅立った。1995年オーストラリア・ファンタジー大賞受賞、1997年米国図書館協会ベスト・ブック選定。



続編の「ライラエル」を買ったので再読きもち

1995年にオーストラリア・ファンタジー大賞を受賞した作品。
ファンタジーといっても、完全に大人向けダーク・ファンタジーの部類です。

読むのは2度目だというのに、物語の最初から一気にひきこまれてしまいました。。。


このとっても魅力的なサブリエルの世界きもち

通常の世界の他に古王国という一帯があり、他の世界からは「壁」で隔離されています。
古王国ではおぞましい死霊や奴霊がはびこっており、魔力が非常に強い一帯。


主人公サブリエルの武器が、剣とハンドベルというのが独特で面白いです~かお
ハンドベルも様々な種類があり、眠りを呼ぶベル、敵を縛るベル、聞く者を動かすベルなど7種類。

襲い掛かってきた敵に、ハンドベルなんか鳴らしてるヒマあるのか……??
という素朴な疑問もあるのですが、何しろ相手は死霊なのでネ。戦い方も普通とは違うんでしょう(笑)

サブリエルや父アブホーセンは、生の世界と冥界とを行き来することができるのですが、
この薄いもやがかかった冥界がとても幻想的な雰囲気。静かに流れる水の音が今にも聞こえてきそう。


主人公サブリエルが、超優等生の美人さんというのはなかなか魅力的なのですが。

一つだけ難を言えば、恋愛についてはいまひとつかな~といったところですかお
サブリエルは、魔術師としての素質はあっても恋愛に関するしたたかさが足りないような…(笑)


サブリエル―冥界の扉〈上〉 (古王国記)サブリエル―冥界の扉〈上〉 (古王国記)
ガース ニクス Garth Nix

主婦の友社 2006-07
売り上げランキング : 438294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サブリエル―冥界の扉〈下〉 (古王国記)サブリエル―冥界の扉〈下〉 (古王国記)
ガース ニクス Garth Nix

主婦の友社 2006-07
売り上げランキング : 461974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2007.11.23 *Fri*

「風神秘抄」荻原規子


風神秘抄
著者:荻原規子
評価:ほしほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
坂東武者の家に生まれた十六歳の草十郎は、腕は立つものの人とまじわることが苦手で、一人野山で笛を吹くことが多かった。源氏方として平治の乱に臨んだ草十朗は、敗走し、主と慕う源の義平を失ってしまう。絶望したそのとき、草十郎は京の六条河原で死者の霊を鎮める舞を舞っていた少女・糸世と出逢い、引き寄せられるように笛を吹く。すると、二人の笛と舞から、死者を送り、人の命と未来を変える不思議な力が生まれたのだった。さらに、草十郎は自分に「鳥の王」と言葉を交わす異能がそなわっていることに気づく。しかし、二人の持つ力に気づいた後白河上皇が二人を利用しようとして…。



本を読んで泣いたのは久しぶりです~かお
600ページ弱の厚みのある本なので、寝る前にちびちびと時間をかけて読みました。


舞台は平安時代末期。時代的には<勾玉三部作>の後という設定ですね。


物語の冒頭部分は平氏VS源氏の戦いが、約40ページにもわたって描かれているので、
この部分だけで読むのを躊躇してしまう方も、少なからずいるのではないかと。。。

でもここを過ぎれば、一気にファンタジー色たっぷりの荻原ワールドに突入ですきもち



不思議な力を持つ魂鎮めの舞を舞う糸世と、笛で人や獣の心を動かしてしまう力を持った草十郎
二人の舞と笛の調べが重なる時、人の寿命を操るだけの大きな力が発生してしまうのです。

その力ゆえに、心ならずも二人は引き裂かれることに。。。

草十郎は糸世を取り戻すためにカラスの王である鳥彦王と旅に出ることになります。
鳥彦王のおかげで、毎朝見るカラスたちに愛着が沸くようになってしまいました(爆)

カラスの中にも王がいて、上下関係があって…という世界が面白いです。



今回のヒロイン糸世は、荻原さんの他作品の例に洩れず、元気で気が強いキャラですが(笑)
草十郎は勾玉三部作の男性陣に比べると、かなり男らしい部類に入るかも。

特に「空色勾玉」の稚羽矢なんて、中性的な雰囲気を持った美形キャラだったので、
それに比べると草十郎は、典型的な朴念仁タイプで男男してる気がしますきもち


物語全体で見ると戦闘シーンはあちこちにあるのですが、血なまぐささは一切ありません。
今にも糸世の神秘的な舞や、異世界への入り口が見えてきそうな程でしたかお


<勾玉三部作>
空色勾玉
白鳥異伝
薄紅天女


風神秘抄風神秘抄
荻原 規子

徳間書店 2005-05-21
売り上げランキング : 112652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2007.11.20 *Tue*

「時砂の王」小川一水


時砂の王
著者:小川一水
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
西暦248年、不気味な物の怪に襲われた耶馬台国の女王・卑弥呼を救った“使いの王”は、彼女の想像を絶する物語を語る。2300年後の未来において、謎の増殖型戦闘機械群により地球は壊滅、さらに人類の完全殱滅を狙う機械群を追って、彼ら人型人工知性体たちは絶望的な時間遡行戦を開始した。そして3世紀の耶馬台国こそが、全人類史の存亡を懸けた最終防衛線であると―。



幻想的な表紙と、帯にあった「時間SF」という言葉に惹かれて購入しましたきもち

何億光年(想像つかないって…笑)とか、意味不明な横文字ばかり羅列したSFは苦手なんですが、
この本は、そんな複雑な説明は一切ありません。すごく読みやすかったです。

あまりの面白さにページを繰る手が止まらず、一日で読了!



恩田陸さんの「ねじの回転」を思い出しました。

「ねじの回転」では未来→2・26事件への介入だったけれど、こちらはなんと西暦248年!!
女王卑弥呼が治める、邪馬台国の時代まで遡っちゃいます。


物の怪に襲われていた卑弥呼を助けた男オーヴィルは、なんと26世紀からきた優秀な人工知性体。
この男がね、また悲しい運命なのよ……かお


人類の滅亡を避けるために時間遡行を行い、歴史を変えるのがオーヴィルに託された使命。

無数に存在するパラレルワールドの滅亡を目の当たりにしてきた男には、
もう生きていく気力もないし、むしろ絶望しか残っていないという状態。

だって、時間遡行を行うたびに歴史が塗り替えられ、
自分の愛した女は、そもそも存在しないことになってしまうんですから。


悲しいものよのぅ。。。


物語は卑弥呼の時代と、オーヴィルの未来世界の話とが交互に織り交ぜてあるので、
散りばめられた伏線が、過去からも未来からもだんだんと明らかになっていくのが良いですかお


卑弥呼は男まさりな性格で、かなり良いキャラしてますよ!
唯一女王に触れることのできる男の子、幹も近い将来イイ男になるんだろうな。どきどき。

小川さん、続編出してくれないかな。卑弥呼と幹のその後が読みたい(笑)


時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)
小川 一水

早川書房 2007-10
売り上げランキング : 36471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2007.11.15 *Thu*

「Fake」五十嵐貴久


Fake
著者:五十嵐貴久
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
興信所の調査員・宮本と美貌の東大生・加奈は、浪人生・昌史を東京芸大に受からせるため、センター試験で完璧なカンニングを実行する。しかし、それは罠だった。全てを失った彼等は、昌史の父親を巻き込んで、復讐のため十億円を賭けたポーカーの勝負に打って出る。入念なイカサマを仕掛けた四人は、決して負けるはずがなかったのだが―。




五十嵐さんの、物語の構成力やアイデアセンスは抜群です!!
ホラーを書いてみたり、歴史物を書いてみたり、、、多才な作家さんですよねかお


今回はコン・ゲーム(confidence game)つまりこもの イカサマ こものですね。
物語の題材としては、かなり魅力的だと思います~きもち


主人公・宮本は興信所を営む私立探偵。
今回彼のもとに舞い込んだ仕事は、浪人中の息子をどうにかして美大に入れてほしいというもの。

この息子がね…nanaco的にはかなり生理的にうけつけない人物なんですよ~(笑)

美術については類まれな才能を持っているんだけど、二桁の足し算もできないほど頭が悪いの。
しかもおデブで、性格もネチネチしてて…「ギャー!!」って叫びたくなるくらい嫌いなタイプ。

「グイン・サーガ」でマーロールの美貌を堪能した後だから余計に気分が落ちるわ…きもち


ビックリしたのは何と言っても最新の電子技術を駆使したカンニングです!
手のひらに答えを書いたり、制服の袖にカンニングペーパーを隠しこむ時代は終わったのね(笑)


物語はカンニング→罠→ポーカー勝負!!という風に進んでいくんだけど、さすが五十嵐さん。

中盤以降はスピード感があって、一気に読ませてくれます。
ポーカー勝負の場面では、ところどころにルールの説明を入れてくれてるのが嬉しいですかお


主人公・宮本とデブ息子を騙した相手は、
ものすごい冷酷で極悪非道な奴なんだけど、どこか魅力的なのが否めません。。。

やっぱり私、美貌&頭脳をあわせもつ人物には弱いみたいです(笑)


最後の最後で大どんでん返しが待ってるので、かなり痛快ですよ~きもち


Fake (幻冬舎文庫)Fake (幻冬舎文庫)
五十嵐 貴久

幻冬舎 2007-07
売り上げランキング : 178662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 
tag : Fake  五十嵐貴久 

2007.11.13 *Tue*

「グイン・サーガ117巻 暁の脱出」栗本薫


グイン・サーガ117巻 暁の脱出
著者:栗本薫
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
グインは闘技大会の決勝戦を勝利して、ガンダルとの大闘王決定戦へ臨むことになる。そして祭りの最終日、狂奮のさなか、二人はついに剣を交えた。究極の剣技の衝突は熾烈を極めるが、ガンダルがグインを追い込んだと見えた次の瞬間、グインは肩に深手を負いつつもガンダルの脇腹に剣を深く突き入れていた。瀕死のガンダルはグインの正体を知ることを望み、グインは、自分こそがケイロニアの豹頭王であると告げるのだった。



やっとこさタイス脱出の、記念すべき巻です!長かった(笑)


表紙の絵はマーロールだったのね?全然分からなかったです。
第一印象が悪かったマーロールでしたが、意外にもしっかりした人間だったようで見直しました。

彼の外見や物腰はもちろん、レイピアを軽々と操るところとか、ビミョーに虚弱な所とか…
私の中ではとてつもなくナリス様とかぶるんですよね~かお


一番好きなキャラは昔のイシュトだけど (あくまでも昔の、ね。)
ナリス様の存在が、グイン・サーガに華やかさを加えていた気がするんですよね。

あぁ、、、いつか、ナリス様復活しないかしら。
古代機械がパワーアップ やじるし して過去に遡れるようになるとか。そうなったらSFの世界だよね(笑)
でも、グインの世界では何でもありそうな気がする。。。


ここで改めてタイス編を振り返ってみると、
青のドーカスも白のマーロールも、もちろんガンダルも…皆最強の剣士だったんだなぁ。
闘技士のままでいるには惜しい人物ばかりだった気がしますきもち


この巻の後半では、なんとヴァレリウスが久々の登場!
この人が同行するとなると、妙な安心感があるなぁ(笑)

来月はいよいよパロ編突入か!?リンダ×グインの再会が楽しみです~きもち


*それにしても…挿絵にあったガヴィー、いくらなんでも大きすぎやしないかい??(笑)


暁の脱出―グイン・サーガ〈117〉 (ハヤカワ文庫JA)暁の脱出―グイン・サーガ〈117〉 (ハヤカワ文庫JA)
栗本 薫

早川書房 2007-11
売り上げランキング : 365381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

2007.11.06 *Tue*

「アーサーとミニモイの不思議な国」リュック・ベッソン


アーサーとミニモイの不思議な国(上)(下)
著者:リュック・ベッソン
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
10歳の誕生日を迎えたアーサーと、一緒に暮らす祖母のもとに、突如訪れた家からの立ち退き危機。頼るあてもなく途方に暮れる祖母を助けるため、アーサーは行方不明の祖父が隠した宝探しをすることに。屋根裏部屋に残された秘密のメッセージを見つけ、苦労してたどり着いたのは…なんと体長2ミリの種族「ミニモイ」が棲む地下世界だった―!巨匠リュック・ベッソンが初めて小説に挑んだ、愛と夢と冒険のファンタジー。


リュック・ベッソンといえば、あの超有名な「レオン」「ニキータ」の映画監督。

そんな監督の初の小説作品ということで、期待半分・不安半分で読み始めたのですが…
子供だけでなく、大人も楽しめるなかなか素敵な冒険ファンタジーでした~かお


何しろおじいちゃんの家の裏庭に地下世界が広がっている、という設定が面白い。

主人公アーサーが後々恋をすることになるミニモイ族の王女セレニア
かなり気が強くてツンツンしてて…。なんか「レオン」のマチルダにそっくり?(笑)

リュック・ベッソンの理想のヒロイン像っていうのは、美人で気が強いタイプなのかなぁ。


ミニモイの世界には、童話から飛び出したような魅力的なシーンがたくさんありましたきもち

たとえば植物におりた朝露でシャワーを浴びたり、お花から即席のベッドをこしらえたり。
この光景はなんだか絵に描いてみたくなるわ。。。

犬のアルフレッドやモグラの親子は可愛くて、それだけでも温かい気持ちになります。

闇の王国の悪魔は、いかにも悪役といった印象。
あまりに「私は悪です!」アピールをしてくるから、逆に笑える(笑)


ちょうど10歳ぐらいの時って、世界は無限に広がっているように思えていたんですよねぇかお

私は「満月の夜には、はしごが下りてきて月に行ける」って昔何かの本で読んで、
一時期本気で信じていたことがあります。ずーっと窓の外の月を眺めていた記憶が(笑)


子供の頃の一途で素直な気持ちを思い出したい方にはオススメです。
指輪物語みたいなダークファンタジーを期待されてる方には、物足りない作品かもしれませんきもち


アーサーとミニモイの不思議な国〈上〉 (角川文庫)アーサーとミニモイの不思議な国〈上〉 (角川文庫)
リュック ベッソン Luc Besson

角川書店 2007-07
売り上げランキング : 613272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アーサーとミニモイの不思議な国〈下〉 (角川文庫)アーサーとミニモイの不思議な国〈下〉 (角川文庫)
リュック ベッソン Luc Besson

角川書店 2007-07
売り上げランキング : 616365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
