03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ◆旅行&ドライブ♪

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.11.07 *Fri*

*豊平峡ダムの紅葉*

今日はブックレビューをお休みして、先月撮った紅葉の写真をきもち

札幌市に住んでいながら、何故か一度も行った事がなかった豊平峡ダム。
今年は10年に1度の紅葉の当たり年というじゃないか!しかも晴れ続き!
ということで、ダーリン君に頼んで連れていってもらいました。

でもさー男の人って、何故かあんまり景色に興味ないよねかお
「美味しい食べ物」っていうオプションがないと、行きたがらないという……。
面倒くさそうな彼の重い腰を上げさせるのも一苦労です(笑)

豊平峡ダムは、札幌市南区の定山渓温泉の近くにあります。

私の住んでいる所からは車で30分の距離、のはずなんだけど、
この日は紅葉狩りの観光客で道路は超混雑!2時間もかかってしまいましたきもち

でも!!!

時間をかけて行った甲斐がありましたぁ~

千畳岩
千畳岩 posted by (C)nanaco☆

九段の滝
九段の滝 posted by (C)nanaco☆

トンネルを抜けてパッと視界に広がるのが、見事な千畳岩きもち
その向い側には、九段の滝があります。
(その名の通り9段あるそうなんだけど、木に隠れて見えない…笑)

ちなみに駐車場からダムまでは、電気バスor徒歩で行く事になります。
徒歩だと大体20~30分なので、ちょうど良い運動になりますよ。
(でも行く途中のトンネルは長くて寒いので、ちゃんと防寒対策を!)

それにね、バスだとこの千畳岩や九段の滝を降りて見る事ができないから……
足腰が弱い人じゃなければ(笑)絶対徒歩がオススメかお


そしていよいよ…
長~いトンネルを抜けると、見えました!!

赤と黄と…*^^*
赤と黄と…*^^* posted by (C)nanaco☆

綺麗に色づいています♪
綺麗に色づいています♪ posted by (C)nanaco☆

赤と黄色、色鮮やかなコントラストにうっとりです。
秋の澄み渡った青空によく映えますねかお

ダムの放水~♪
ダムの放水~♪ posted by (C)nanaco☆

ダムの放水も見られます。
結構な迫力ですよ。なんかずっと見てても飽きないよね~きもち

手すりから身を乗り出して、本気で怒られている子供が数人(笑)
確かにこの高さから落ちたら命はないかも。。。きもち


だむみえ~る
だむみえ~る posted by (C)nanaco☆

山の中腹に見える小屋は、レストハウス「だむみえ~る」。
安易なネーミングですが、意外とバカにできません!(笑)


上から見下ろすと…
上から見下ろすと… posted by (C)nanaco☆

↑「だむみえ~る」のテラスで、ジンギスカンを食べながら眺める紅葉が最高きもち
人がゴミのようだw

「だむみえ~る」までは、ケーブルカー「ひぐま号」が出ていますが、
紅葉シーズンは混雑しますので、これも徒歩で行きましょう!
たった5分ですから(笑)


足腰に余裕がある人は、さらに渓谷展望台まで登ってみて下さいかお
ここまでは、さすがにほとんど人が来ません。。。

さらに上から。
さらに上から。 posted by (C)nanaco☆

↑頑張ればダムをさらに上から見下ろす事ができますよ~きもち
階段が続くので、常日頃運動不足の私は既にゼイゼイしてますが(笑)

今年は本当に紅葉が綺麗だった!!!


さて11月。
北海道は既に初雪も降り、季節は秋から冬へと移り変わります。
先月のこの色鮮やかさが嘘のように、色のない季節へと突入しつつありますきもち

一度雪に閉ざされてしまうと、移動は専ら車のみ。
運動不足がさらに深刻化しそうです(笑)何か冬にできる運動ないかなぁ。

スポンサーサイト

2014.07.21 *Mon*

北海道にもとうとう夏到来\(^▽^)/


7月中旬以降、ようやく北海道も夏らしい気温になってきましたー!
夜はやっぱり肌寒いくらいだけど、日中は27、8℃まで気温が上がります。
アイスが美味しい季節ですねぇきもち

そして夏といえばドライブ~~かお

ここぞとばかりに車を走らせて、北海道中あちこちドライブに行っています。
ドライブ先で撮った写真をたっぷりUPきもち

やじるし 道北のサロベツ原野にドライブした時の写真です。
このあたりは、見渡す限り牧草地。あちこちにお菓子のような牧草ロールが転がっています。
牛さん達にカメラを向けると、皆何故かカメラ目線(笑)興味津々で近づいてくるものも……。

どこまでも緑の丘…
どこまでも緑の丘… posted by (C)nanaco☆

お菓子みたいな…
お菓子みたいな… posted by (C)nanaco☆

美味しい牛乳を!
美味しい牛乳を! posted by (C)nanaco☆

ふと丘の上から視線を感じると、、、1頭の鹿がジッとこちらを見ていましたかお

遠くから感じた視線。
遠くから感じた視線。 posted by (C)nanaco☆


やじるし こちらは富良野の「ファーム富田」で撮った写真。
今の時期、ちょうどラベンダーが満開です!ふんわりと広がる甘い香り~~きもち

富良野の丘の上から♪
富良野の丘の上から♪ posted by (C)nanaco☆

紫の海・・・
紫の海・・・ posted by (C)nanaco☆

色鮮やかな。
色鮮やかな。 posted by (C)nanaco☆


やじるし 富良野のお隣、美瑛の丘にも行きました!
個人的にはやっぱり富良野よりも美瑛の方が好きかなぁ。時間がゆったりと流れていて。
観光客もあんまりいないし(笑)

ソバの花
ソバの花 posted by (C)nanaco☆

ケンとメリーの木☆
ケンとメリーの木☆ posted by (C)nanaco☆

畑の中で・・・
畑の中で・・・ posted by (C)nanaco☆


やじるし こちらは帯広から車で40分、中札内にある「ファームレストラン野島さんち」にて。
畑の中にぽつんと佇む可愛いレストラン。お野菜いっぱいのオムキーマカレーです!
窓から見える景色がまた綺麗で。。。

畑の野菜をふんだんに☆
畑の野菜をふんだんに☆ posted by (C)nanaco☆

レストランの窓から。
レストランの窓から。 posted by (C)nanaco☆


やじるし こちらは家の近所の公園。お散歩に行きましたかお
紫陽花が綺麗に咲いていました。水辺の紫陽花って何だか素敵ですよね。。。

紫陽花が満開です♪
紫陽花が満開です♪ posted by (C)nanaco☆

ほんのりピンク色・・・
ほんのりピンク色・・・ posted by (C)nanaco☆


北海道の夏はすごく短いです。
お盆を過ぎれば、もう秋の風が吹き始めます。暑さを楽しめるのも今だけですねかお
今のうちにあちこちドライブに行っておかないと!ですね(笑)


ライン


ところで、とってもとっても今更なんですが。。。

先日とうとうtwitterを始めてみました(笑)
nanaco☆のtwitterはこちらです。

日常の事、本の事、ドライブの事等々、、、のんびりと呟いているので、
もしtwitterをされている方がいたら、是非是非フォローしてやってくださいなきもち


2014.06.07 *Sat*

こそっと投稿(笑)


むっしゃむっしゃ…
むっしゃむっしゃ… posted by (C)nanaco☆

むぐむぐ…
むぐむぐ… posted by (C)nanaco☆

ん?エサ?
ん?エサ? posted by (C)nanaco☆

プイッ。
プイッ。 posted by (C)nanaco☆


みなさま、お久しぶりでございます。
前回のブログ更新から、あろうことか2ヶ月経とうとしております……!!

そろそろ復活しようかと、久しぶりにブログを開きました。。。
コメントのお返事が遅れていて、本当にごめんなさい~~かお
お友達のブログにも、少しずつ顔出しますね。

とりあえず今日は、リハビリのブログ更新です。
写真は先日ドライブ中に撮ったアルパカ君。一心不乱に草を食べていました(笑)

……そして!!
きわめつけはこの写真!!!

ンゴー!!!

エサGET☆
エサGET☆ posted by (C)nanaco☆

食いしん坊もたいがいにせぇよ…


2011.08.17 *Wed*

道東ドライブ〜♪


先日、道東〜道北方面にプチ旅行…というかドライブに行ってきましたballoon_34.gif

一日目の気温は、なななんと……35℃!!!

道外の方にはバカにされちゃうかもしれませんが、今まで経験した事のない暑さです(笑)
というか30℃超えたら、もう溶けます……。28℃で既に限界ゾーンです。

そんな中、本気で暑さからくる頭痛に苦しみながら色々周ってきましたballoon_77.gif


道東の小清水町にある、リリーパーク。辺り一面ユリの花!
ユリの甘〜い香りが漂って、イイ気分。……しかし暑い。暑過ぎる。
今年は雨がほとんど降らないので、綺麗に観られる時期が長いらしいです。

小清水町リリーパーク
小清水町リリーパーク posted by (C)nanaco☆


北海道ではおなじみ、あちこちに無造作に置かれている牧草ロール。
牧草ロールが出てくると、絶対そのあたりに牛達が潜んでいる気配がします(笑)

牧草ロール
牧草ロール posted by (C)nanaco☆


紋別から見た、オホーツク海の朝焼け。
空がオレンジ色に染まってくると同時に、沢山の漁船が海へと出ていきました。

オホーツクの日の出
オホーツクの日の出 posted by (C)nanaco☆


網走にある「寿し安」さんにて、ウニ・イクラ丼〜〜balloon_28.gif
ウニのとろける甘みと、イクラのプチプチ感。絶妙なハーモニー!!(笑)

ウニ・イクラ丼
ウニ・イクラ丼 posted by (C)nanaco☆


北海道にも遺跡があるんだと初めて知りました。オホーツク海沿いの常呂遺跡。
旧石器時代からアイヌ文化のものまで数多くの遺跡が散在しています。
出土された土器等も展示されていて、ヒジョーに面白い場所です!

常呂遺跡
常呂遺跡 posted by (C)nanaco☆


帰りに寄った、北竜町のひまわり畑。
青空でないのが残念ですネ。この写真を撮ったすぐ後に、豪雨になりました。

北竜町のひまわり畑
北竜町のひまわり畑 posted by (C)nanaco☆


とにかく暑い!ドライブでしたが、日頃の疲れはすっかりとれました〜balloon_71.gif
北海道の夏も、そろそろ終わりに近づいてきています。
お盆が終わり、あっという間に朝晩は秋の風が吹き始めました。。。



2011.07.10 *Sun*

積丹の絶品☆スペシャルウニ丼☆


今日は札幌から車で2時間半、積丹にドライブに行ってきました〜balloon_34.gif

その目的はひとつ。「中村屋」さんのスペシャルウニ丼を食べる事(笑)

一体何がスペシャルかと言いますと……

↓一見普通の丼のようですが。。。
ドキドキ….jpg




いいですか?いきますよ??



















ドーーーン!!!



ドーン!.jpg


器からあふれんばかりのウニ、ウニ、ウニ〜〜〜balloon_28.gif

ドドーーン!!.jpg

左側が白ウニ(ムラサキウニ)、右側が赤ウニ(エゾバフンウニ)です。
赤ウニの方が漁獲量が少なく貴重で、お値段も白に比べると結構高いの。
その分、口の中でとろけるような甘みがあり、ウニ好きにはたまらないのですよ〜balloon_59.gif

自然な塩味が付いているので、お醤油は付けなくても全然大丈夫です。
トロトロでクリーミーな赤ウニ・白ウニを思う存分堪能できました〜〜balloon_71.gif

ちなみにダーリン君はウニが食べられないので、イクラ丼をオーダー。
ウニが嫌いなんて、人生の半分は損してる!(言いすぎ?笑)といつも思いますが、
ちょびっと貰ったイクラ丼もめちゃ美味しかったです。

ちなみにスペシャルウニ丼は一日限定5食なので、早めに行った方が良いですヨ。

image1461.gif

中村屋 (なかむらや)
【住所】北海道積丹郡積丹町日司町50-1
【TEL】0135-45-6500
【営業時間】8:00〜18:00(季節による変動あり)
【定休日】4月上旬〜11月中旬までの営業

image1461.gif


帰りは、近くの島武意海岸に寄ってきました。

島武意海岸.jpg

薄暗い島武意海岸トンネルを抜けると、目に飛び込んでくるシャコタンブルーの海岸!
「日本の渚百選」にも選ばれた海岸で、海の底まで見えるという透明度です。

照りつける太陽の光と、海岸を吹き抜けていく冷たい爽やかな風。
のんびりと海を眺めつつ、緩やかな時を過ごした日曜日の昼下がりでしたballoon_85.gif



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
19位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

注目コミック新刊

愛読コミックの新刊情報です☆

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。